明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学2年生・算数】(11-2)水の量・デシリットル(dL)

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。 1学期の終わり頃、もしくは2学期に入ってすぐに「水の量」についての学習を行います。

娘が待ちに待った一斉登校の始まり

東京都では、都立高校で一斉登校の再開が始まりました。 それに伴い各小中学校でも分散登校から一斉登校に切り替えていく学校も増えていっていると思います。

「GODZILLA ゴジラ」から「キングコング:髑髏島の巨神」と2週またぎの怪獣映画

昨夜はテレビで「キングコング:髑髏島の巨神」という映画がやっていたのを見ました。 題名のとおり、キングコングが出てきます。 (※以下、一部ネタバレを含みますのでご注意下さい)

久しぶりに公園へ・・・しかし。。。

今日は、昼間に娘と一緒に公園に行ってきました。 緊急事態宣言が解除されても公園に行くのは考えてしまって、なかなか行けずにいたので本当に久しぶりでした。

英語の読み書きの練習、なんとか頑張ってます

世の中がNintendo Switchを使うのが主流になりつつある中で、我が家では今だにNintendo DSを使っています。 元々DS自体を買ったのも遅かったというのもありますが、それでも今の娘には十分だと思っています。

Nintendo DSソフト「はじめてのえいごトレーニング えいトレ」

娘が英語教室に通っているのに、思った以上に読み書きが出来ていないことがハッキリと分かってから、少しでも娘が英語の読み書きが出来るようになるのか、色々と考えていました。

イってQのお祭り男三人は、もう見られないのかな???

今日は朝からやっている色々な情報番組で、アイドルグループの男性が事務所を退所したことにつていの記者会見の様子をやっていました。 それについて、ちょっとだけ思ったことを・・・。

ランドセルの中の悲劇。。。

今日は娘が小学校の登校日でした。 今月は1クラスをグループ分けにして分散して登校していますが、来週からようやく一斉登校が始まる予定となっています。

英語の読み書き、一体どうすれば良いのやら・・・。

昨日も、娘の英語の勉強についての悩みを書きましたが、今回もしつこい話になってしまいますが、この話題を・・・ m(__)m

娘の英語の勉強について、悩む。。。

子供に習わせたい人気の習い事といえば、今は水泳・ピアノ・英語・・・などがあります。 娘は数年前から英語教室に通っているのですが、最近になり衝撃の事実が発覚しショックを隠し切れない私。。。

ちょっとショックな出来事。英単語の読み書きが・・・。

娘は数年前から英語教室に通っています。 でも、残念ながら子供向けの英語教材のCMに出てくる子みたいにペラペラ話すことは出来ません。。。

今日から休業要請が全面解除。そしてアベノマスクが我が家にもようやく届きました

新型コロナによる緊急事態宣言が解除されてから約1ヶ月。 6月に入り分散登校が始まってから東京アラートも解除され、さらに今日からは休業要請も全面解除となりました。

国語辞典を引く習慣をつけさせたい。。。

今年の4月から小学3年生になった娘ですが、小学3年の国語の教科書には「国語辞典」の使い方のページがあります。 今の感じだと時間をかけて国語辞典を使った学習をするという風ではないみたいなので、家で国語辞典を使って調べる習慣を少しずつですが作っ…

図書館で本を借りる予約をしました

新型コロナウィルスにより学校が休校になったり、臨時休業になった施設も多かったこの3ヶ月。 その後、5月の緊急事態宣言の解除により条件つきで少しずつ再開していく施設もある中で、我が家が住んでいる区内の図書館が6月から段階的に利用再開を始めてい…

小学3年生で学習する「ローマ字」

今年の4月から娘は小学3年生になり、理科と社会科という新しい教科の学習も始まりました。 それに加えて、もう1つ「ローマ字」の学習も始まりました。

小学生向けのEテレ番組、色々です

NHKのEテレと言えば「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあっ!」「みいつけた!」など、娘が小さい頃からお世話になっていました。 小学1~2年生の時は、もう見る気はなくなったのかな?なんて思っていたのですが、再びまたお世話になりそうな…

すごく久しぶりに図書館に行ったのですが・・・。

5月の末に緊急事態宣言が解除されて、その後6月からは学校の分散登校が始まったりと、元の生活に戻るための新しい生活様式が少しずつですが再開していってます。 そんな中、今日は用事のついでに図書館に行きました。

久しぶりに見ました映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

昨日の夜に日テレ系の金曜ロードショーで「視聴者リクエスト企画第2弾」と題して、マイケル・J・フォックス主演の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の3週連続放送の第1回目の放送でした。

もしかしたら・・・7月からようやく一斉登校に???

昨日、東京都では早々に「東京アラート」が解除されました。 そして、娘の通っている小学校でも今後の登校に関して少しだけ進展がありました。

東京アラートが解除???されるようです

夜のニュースで東京都では新型コロナウィルスの警戒を呼びかける「東京アラート」を解除するという事が決定しました。 そして、同時に12日からステップ3に移行する方針である事も決まりました。

学習のお助けサイト「NHK for School」

新型コロナウィルスの影響で全国的に3月から休校になってしまい、その後5月いっぱい位までは学校の休校が延長されていたところが殆どでした。 そんな休校中でも、学習の課題が出されていた学校も多かったと思います。

「クイズ!トリニクって何の肉!?」

テレビ朝日系で火曜日の21時から放送している「クイズ!トリニクって何の肉!?」というクイズ?番組があります。 ダウンタウンの浜ちゃんが司会で、昭和世代が平成世代の若者たちに「知っていて当たり前の常識」をクイズ形式で出題していくクイズバラエテ…

親も一緒に読める本「親も子も読む名作 2年生の読みもの 」

子供の頃から本を読むことは大切だと言われています。 本を読むことで語彙力が伸びたり、読解力(読み解く力)や文章を書く力もついていきます。 また、物語を読み進めていくことで想像力が膨らみ感受性も豊かになります。 今回は、小学生におすすめの本を紹…

頭痛はツラいよ・・・。

最近の自分の体調の話を少しだけしたいと思います・・・。 私はここ数年で、なぜか頭痛をよく起こすようになってしまいました。

娘、ようやくメガネを作りました

小学校に入ってから学校で行われている眼科検診で、視力があまり良くないと言われていた娘でした。 今回このタイミングで、ようやくですが娘のメガネを作ることになりました。

6月から分散登校が始まり、学校に通い始めています

5月25日に緊急事態措置の解除が発表されてから、段階を踏んで各施設の休業緩和が実施されています。 少しずつでも、元の生活に戻れるように頑張っている日々ですが昨日6月に入ってすぐに「東京アラート」が発動されてしまいました。 そんな中で6月から…

プチカリッ食感のアイス「ピノ・チョコミント」

最近、だんだん気温も上がってきて暑い日が多くなってきました。 梅雨が違づきつつあるからなのか、湿度の高い日もあったり。。。 そんな蒸し暑さを感じる日に食べたいのは、やはりアイスです☆彡

自宅での図工の学習は意外と良かったかも。。。

3月から始まった各学校の臨時休校は、4月の新学年を迎えても休校延長され新学年の学習はGWが明けてからのスタートでした。 6月からようやく分散登校が始まりましたが、それまでは自宅で親が一緒に見ながらの勉強が主でした。

「東京アラート」発動宣言

東京都の今日6月2日の新型コロナウィルスの新規感染者数が34人と発表され、夕方の時点では「東京アラート」の発令が現実味を帯びてきたというニュースを見ました。

【小学2年生・算数】(11-1)水の量(かさ)・リットル(L)

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。 1学期の終わり頃、もしくは2学期に入ってすぐに「水の量」についての学習を行います。