明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

ランドセルの中の悲劇。。。

スポンサーリンク

今日は娘が小学校の登校日でした。

 

今月は1クラスをグループ分けにして分散して登校していますが、来週からようやく一斉登校が始まる予定となっています。

 

3ヶ月近くものあいだ休校だったので、新学年の新しいクラスも始業式以来だし、いきなり通常登校になると体調を崩したり気持ちも追いついていかない生徒もいるかもしれません。

 

そんな状況での分散登校は、学校生活のペースを徐々に取り戻していくことが出来る時間になってくれていると思います。

 

やる意味がなかった(と言われている)東京アラートが解除されてから、新規感染者数は微妙に増えてきてはいますが、来週から一斉登校が始まる予定となっています。

 

そんな分散登校も残り数回となった今日は、娘は登校日でした。

 

小学校では感染を防ぐ対策を色々としてくれています。

手洗いや手の消毒、マスクの着用などがありますが、そんな中で今は手を洗う以外では学校の水飲み場を使わないようにしているとの事で、水分補給のために登校時には水筒持参となっています。

 

今日も娘は水筒を持って登校して行きました。

 

そして、帰ってきた時に事件が起きました・・・。

 

娘は学校から帰ってくると、すぐにリビングにランドセルをドカッと置きます。

そして、そのまま手洗いとうがいをしに洗面所に行きます。

 

休校する前からそうだったのですが、娘は学校から帰ってくるとだいたいお腹が空いたと言って何か食べます。

 

帰ってきて、ランドセルを置いて手洗い&うがいをして、ひと息ついたらイスに座って何かを食べる・・・というのが、だいたいの決まり。

 

そして、何かを食べている時に私が「今日は手紙とかは?」と言うと、ランドセルの中から手紙や学校でやったテストなどのプリントを出して渡してきます。

 

今日もそうでした。

 

そして、横になっているランドセルを立てた瞬間、悲劇がっ・・・!

ランドセルの下から液体が漏れ出してきたんです。

 

慌ててランドセルをどかして、かぶせているフタを開けたら中に入っていた水筒の蓋が開いていて中の麦茶が思いっきり漏れてきていました。

 

娘が帰ってきて床にランドセルを横向きに置いたので、そのまま水筒から麦茶が流れ出てしまったのでした。。。

 

当然のことながら、ランドセルの中に入っていた今日の授業で使った教科書やノートの端っこはビチャビチャ・・・。

 

新しい学年が始まって、ようやく学校が再開されたばかりなので教科書もノートもまだ新しいモノなのに・・・。

 

急いてタオルで濡れている個所を押さえて出来るだけ水分を拭き取り、ドライヤーをあてました。

 

その時に、何日か前にテレビか何かで水に濡れてしまった本をいきなりドライヤーで乾かすよりも、ジップロックのような密封袋などに入れて冷凍庫で1日くらい冷やすと無駄な水分が抜けて元通りになりやすいというのを思い出しました。

 

教科書とノートとかなりの冊数だったのですが、大きいサイズの密封袋が家にあったのでダメ元でそれに入れて冷凍庫で冷やしてみることにしました。

 

ここ数日、娘の英語学習についての悩みや落ち込みで私の気持ちがちょっと落ち込み気味だったところに、この事件。。。

 

いつもの私なら「もう~、何やってるの!!」と怒ってしまうところですが、今日は怒る気持ちもなく黙々とランドセルをどかして床を拭き、床に敷いていたクッションシートの濡れた部分をはがして洗い、そしてドライヤーで教科書を乾かしその後、思いついたように冷凍庫に入れる・・・。

 

これを黙々とやってしまいました。

 

ただ今日学校から出された宿題や、明日は自宅学習で課題もやらないといけないので濡れた教科書もノートも使うことになります。

 

なので、冷凍庫で冷やす作戦をこのまま続けておく訳にはいかないのが現実・・・。

結局、冷凍庫作戦は数時間だけやって夜に再びドライヤーで乾かす事となりました。

 

普通にドライヤーで乾かしたのと同じ状態だったので、教科書とノートの上下は濡れたシミ跡が残り、結局シワシワのままになってしまいました。

 

・・・という訳で、残念ながら冷凍庫作戦の効果は分からずじまいでした (=_=)

 

今回、水筒の蓋がどの段階で開いてしまっていたのかは分かりません。

学校で帰りの支度で教科書やノートをしまっている時に、うっかり開いてしまったのかもしれませんし、帰ってきてランドセルを置いた拍子に蓋が開いてしまったのかもしれません。。。

 

せっかくの新しい教科書やノート、地図帳などの端っこがフニャフニャにままでこれから一斉登校が始まった時に使っていかないといけません。

 

どちらにしても、もうこうなってしまったので、これ以上は娘に何かを言っても元通りにはならないので私も言いたいことは色々ありますが、とりあえずこれ以上はこの件に関しては何も言わないつもりです・・・。

 

もちろん、今後も水筒は学校に持っていくことになると思うので、蓋についてはその都度気を付けるようにと言い聞かせていくつもりです。

 

・・・・何と言うか・・・ここ数日は、何だか私の気持ちも落ち込み気味だい、どんだ悲劇も起きるしで、どうしたら良いものか・・・という感じです。

 

私は、ハッキリ言って気持ちを立て直すのが下手です。

何か落ち込むような事や嫌な事があった時に、プラス思考で気持ちをパッと切り替えて新たにやっていくような器用なことは出来ません。

 

どうしたら、そういう風になれるのかな~~~。。。

変わりたいのに変われない、悩んでばかりの私です。

 

今日は大好きなチョコレートでも食べてから寝ようと思います (*´▽`*)