明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学3年生・理科】(1-1)自然の観察/生きもののすがた

小学3年生から「理科」の授業が始まります。3年生の理科は「自然の観察」から始まっていきます。

【小学3年生・理科】2020年度の学習の始まり方

小学3年生から新しい教科「理科」の授業が始まります。※地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。

森永製菓「カカオのちから<CACAO70>」

一昨年の冬に突然ココアを飲むようになったのですが、年が明けてから久しぶりにまた飲んでみようかな?となり、買い物ついでに買ってきました。

【小学2年生・算数】(13-1)かけ算

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。2年生の算数の最重要課題?とも言える「かけ算」が2学期に入ってから始まります。

ブラックサンダーしっとりプレミアム

小腹が空いた時にちょっと食べたくなるお菓子のブラックサンダー。有楽製菓さんから発売されている人気のお菓子ですが、今日はいつも買い物に行くお店で「ブラックサンダー プレミアムシリーズ」というのが売っていたので買ってみました (*^-^*)

「シュクメルリ」という料理を作ってみました

近頃、SNSなどでちょっと話題になっている料理「シュクメルリ」。今日の夕食に作ってみました。

【小学2年生・算数】(12-4)直角三角形

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。今回は2年生の図形の「直角三角形」についてです。

【小学2年生・算数】(12-3)長方形と正方形

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。今回は2年生の図形の「長方形」と「正方形」についてです。

【家事ヤロウ】マーマレードスペアリブを作ってみました

テレビ朝日系で水曜日の深夜に放送されている人気番組の「家事ヤロウ」。今日は2020年12月に放送された番組内で紹介されていた「マーマレードスペアリブ」を作ってみました。