明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

すごく久しぶりに図書館に行ったのですが・・・。

5月の末に緊急事態宣言が解除されて、その後6月からは学校の分散登校が始まったりと、元の生活に戻るための新しい生活様式が少しずつですが再開していってます。

 

そんな中、今日は用事のついでに図書館に行きました。

 

東京都が東京アラートを解除して、それと同時にステップ3にも移行しました。

 

本を読むことが割りと好きな方で、小さい頃から図書館に行って絵本や本を借りていました。

 

学校が休校になり緊急事態宣言も発令されて、不要不急の外出を控えるような生活になってからは全然、図書館にも行けなかったので本屋さんでたまに本を買うくらいでした。

 

5月末の緊急事態宣言の解除を境に図書館も動き出したようですが、5月末の時点では緊急事態宣言が出る直前に本を予約したけど図書館が休館になってしまい借りられなかった人を対象にした貸し出しを開始しただけだったようです。

 

娘は小学校が休校中も図書館にいつ行けるようになるのか、何度か聞いてきてました。

 

図書館に行けるようになったら本を借りいたいとずっと言っていた娘だったので、用事で図書館の近所に行くと知った娘が図書館に寄りたいと言い出しました。

 

用事が終わったら、ついでだしちょっと寄ってみようか・・・という事になったのです。。。

 

でも、実は・・・本を借りることは出来るのですが、現段階では借りるためには図書館のサイトから事前に借りたい本の予約を取らないといけなかったんです m(__)m

 

私が図書館のサイトを見た時に、人数制限とかはあるかもしれないけど本を借りることが出来るようになったんだと完全に勘違いしてしまっていたのでした。。。

 

現段階では「借りたい本を事前に予約をしてそれを受け取りに行く」という形でしか本を借りることが出来ない状況だったんです。

あとは、図書館の利用カードの新規や再発行の手続きなどが出来るようでした。

 

私のバカな勘違いで、ようやく図書館で本を借りられると思った娘は大喜びだったのですが・・・直接行っても本を借りることが出来ないことを知って当然のことながらテンションがた落ちでした・・・。

 

これは私が完全に悪かったんです・・・ m(__)m

 

でも、図書館カードの新規発行はしてくれるという事だったので、私の名前のは持っていたのですが娘のを作っていなかったので、本は借りることはできなかったけど娘用の図書館カードを新規で作成してもらいました。

 

もう本当に今回は娘に悪いことをしたなと思いまして・・・反省しきりでございます。。。

お詫びに帰りに娘の好きなお菓子を買いました。

とりあえず、ガッカリは治ってくれました・・・(;´Д`)ヨカッタ

 

娘の図書館カードを作ったので、今度はちゃんと事前予約をして借りる本を受け取りに行こうと思います。

 

施設のお知らせや学校からの手紙などの詳細を、ちゃんと読まずによく勘違いしてしまう・・・私の悪いクセです。。。

本当に今日は、娘には悪いことをしてしまいました・・・。

 

今度はちゃんと借りたい本を予約して、週末にでも受け取りに行きたいと思います。