明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにコーヒー豆を買いました

ここ最近、気温も下がって涼しい過ごしやすい日が多くなってきたので、そろそろ温かいコーヒーも飲み始めてもいいかも・・・という事で、久しぶりにコーヒー豆を買いました。

ヒマワリの種を収穫しました

春からの小学校の休校中に、新学年の自宅学習が始まった中で、理科の授業の一環として学校からヒマワリの種を貰いました。自宅でその種を植えて、育てていました。

上野動物園「くたくたパンダの仔」ぬいぐるみ

上野動物園内のお土産店ではたくさんの商品が売っています。メインは色々な動物たちのぬいぐるみとお菓子ではないでしょうか (#^^#)我が家も今まで上野動物園に行った時には幾つかぬいぐるみを買っています。

ベランダでカボチャを育て始めたけど、葉っぱが・・・。

小学校の夏休みの終わりかけ頃に、我が家のベランダでカボチャを育て始めたのですが、まぁまぁ順調に育っていってくれています。

青森のお米「晴天の霹靂」

家のお米がなくなりそうになったので、買い物に行った時に新しいお米を買いました。

進研ゼミ「ほり出せ!化石ット」

この週末にベネッセの進研ゼミ 小学講座「チャレンジ」3年生の10月号と今後の学習内容についてのお知らせが届きました。

ドラえもん傑作選「ドラえもん 巻頭まんが作品45」

夏休み中にお台場のダイバーシティ東京にある「ドラえもん未来デパート」に行った時に幾つかお土産を買ったのですが、その中の1つがまさかのマンガでした。

TBSドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」がスタート

2020年9月15日(火)の22:00~TBSで三浦春馬さん主演の「おカネの切れ目が恋の始まり」が始まりました。 ※ちょっとだけ第1話のネタバレがありますので、ドラマを見ていない方はご注意ください。

上野動物園のパンダ・シャンシャンの赤ちゃんの頃をモチーフにしたぬいぐるみ

今年は上野動物園に行けていませんが、以前動物園に行った時にちょっとめずらしいパンダのぬいぐるみがあったので買ってみました。

小学館「ドラえもん プラス(+)」

ドラえもんの漫画といえば色々な種類が発売されていますが、そんな中で「ドラえもん プラス」という単行本があります。

夏休み中に「うんこドリル」シリーズを買いました

今年の夏休みはいつもより短い日数だったので、小学校で出された宿題も少し少なめでした。学校から出された学習用ドリルはページ数が少なかったので、本屋さんで追加で購入しました。

習っていない漢字を使った生徒を褒めたら先生が逆に叱られた???

小学校で学習する漢字の数は、だいたい各学年100~200字前後ずつです。昨日見ていたテレビの中で、その漢字について取り上げていた興味深い内容がありました。

シチューにご飯はアリ?ナシ?

今朝、TBSの情報番組「グッとラック!」という番組内でやっていた『シチューライス論争』。論争というと仰々しい感じがしますが、要はカレーライスみたいに<クリームシチューをライスにかけて食べるのはアリか?ナシか?>という内容です (^_^;)

小学生の勉強は「予習」と「復習」どちらが大事???

新型コロナの影響で3月から3ヶ月弱ほど学校が休校状態になっていましたが、自粛生活で子供がずっと家にいる中で小学校の勉強は「予習」と「復習」のどちらに重点をおいた方が良いのか考えることがありました。