明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

文字をきれいに書く意識

学校や塾の勉強やテストなどで間違えた問題を確認してみると、自分で書いた文字や数字を読み間違えたことによるケアレスミスで点数を落としている場合があります。我が家の娘もそんな事をして点数を落としている1人です。。。

【小学3年生・社会科】(3ー1)住んでいる地域(町)について

小学3年生から始まった「社会科」の授業ですが、今回は「自分が住んでいる地域(町)について」です。

【小学3年生・社会科】(2)方位を覚える

小学3年生から「社会科」の授業が始まります。今回は「方位を覚える」です。

【小学3年生・社会科】(1)自分が暮らしている地域(町)を調べよう

小学3年生から「社会科」の授業が始まります。最初は「自分が暮らしている地域(町)を調べよう」です。

炭酸で作る自由なビール「サントリー ビアボール」

2022年11月にSUNTORYさんから炭酸で作る自由なビール「ビアボール」が発売されたので、買ってみました。

【Panasonic】沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A57

少し前に劇団ひとりさんと関ジャニ∞の村上さんが出演している番組内で紹介されていたコーヒーメーカーが気になったので購入しました。

小学生の娘、ウィルス性胃腸炎になりました

少し前の話になりますが、小学生の娘がウィルス性胃腸炎になった時のことを書きたいと思います。

ビアードパパの期間限定販売のシュークリーム「ハロウィンパーティーセット」

シュークリームで有名なお店「ビアードパパ」で期間限定販売されている「ハロウィンパーティーセット」を買いました。

バターの風味が濃いめのカントリーマアム「じわるバター」

ペコちゃんでお馴染みの不二家カントリーマアムのシリーズで新しいお菓子を見つけたので買ってみました。

ネットについて学びましょう!小学生向けの「ミラクル相談室 ネット&スマホのトリセツ」

近年、小学校では生徒1人ずつにタブレット端末が配布され授業で使用されるようになっている学校が増えてきています。それまでネットとあまり関わってこなかった小学生向けのネットやスマホについての書籍も多く出ています。

ミスタードーナツ「ミスド”さつまいもド”2022」を食べてみました

2022年8月31日からミスタードーナツでさつまいもをイメージしたドーナツが5種類販売されています。

【小学5年生の夏休み】お台場パレットタウンの観覧車が営業終了

東京お台場の「パレットタウン」にある大観覧車が2022年8月31日で23年間の歴史に幕を下ろしました。最後の記念に家族で観覧車に乗りに行ってきました。

【小学5年生の夏休み】1泊2日の林間学校

先週の9月1日から娘の小学校でも2学期が始まりました。1ヶ月ちょっとの夏休みが終わって、またいつもの日常が戻ってきています。

【小学5年生の夏休み】夏休み最終日

2022年の夏休みも今日で終わり。明日から2学期が始まります。

【小学5年生の夏休み】有明四季劇場で劇団四季のライオンキング

今年の夏休みは新型コロナによる行動制限はありませんが、それでも感染者数が結構増えているので遊びに行く予定もてるのが難しいのですが、そんな中で家族で劇団四季のミュージカル・ライオンキングを観に行きました。

【小学5年生の夏休み予定】林間学校(3)持ち物について

例年、夏休み前後の期間に多くの小学校で実施される(予定の)宿泊行事の林間学校。今回は【夏休みの林間学校(3)持ち物】についてです。※実際に林間学校に行った後に気づいたことを赤字で追記しています。

【小学5年生の夏休み予定】林間学校(2)大型バッグについて

8月に入っても連日各地で35度前後の暑い日が続いています。今回は【林間学校に持っていくバッグ】についてです。※実際に林間学校に行った後に気づいたことを赤字で追記しています。

【小学5年生の夏休み予定】林間学校(1)夏休みの宿泊行事について

先週の木曜から娘の小学校では夏休みに入りました。今回は【小学5年生の宿泊行事】についてです。

【小学5年生の夏休み予定】学校の夏休みの宿題、その他

先週の木曜から娘の小学校では夏休みに入りました。今回は【夏休みの学校の宿題や家での勉強】についてです。

【小学5年生の夏休みの予定】塾の夏期講習

先週の木曜から娘の小学校では夏休みに入りました。小学5年生の夏休みは去年までとはちょっと違う過ごし方になりそうです。

男闘呼組が29年ぶりに活動再開~!!!

29年ぶりに再始動した男闘呼組が7月16日にTBS系で放送された「音楽の日2022」という番組に出演しました。

セブンイレブン「ハワイ州観光局公認ハワイときめきグルメ旅

6月の頭くらいからコンビニのセブンイレブンでは「ハワイ州観光局公認 ハワイときめきグルメ旅」というフェアがやっていたので、スイーツをいくつか買いました。

「シャア専用マクドナルド」を買いました

2022年6月22日から期間限定で始まったマクドナルドの「シャア専用マクドナルド」をお昼に買ってみました。

あつ森の塗り絵を買いました

最近、コンビニのセブンイレブンで「あつ森」の塗り絵が売っていたので買いました。

意外と使える?100均のバドミントン

最近、100均のお店でバドミントンを買ってみました。

【2022年GW】久しぶりのディズニーランド<その4>

2022年のGWに久しぶりにディズニーランドに行った時の話の続き【4】です。

【2022年GW】久しぶりのディズニーランド<その3>

2022年のGWに久しぶりにディズニーランドに行った時の話の続き【3】です。

【2022年GW】久しぶりのディズニーランド<その2>

2022年のGWに久しぶりにディズニーランドに行った時の話の続き【2】です。

【2022年GW】久しぶりのディズニーランド<その1>

今年(2022年)のGW(ゴールデンウイーク)に久しぶりにディズニーランドに行ってきました。

子供も読みやすい法律本「こども六法」

最近、娘が読んでみたいと言っていた「こども六法」という本を買いました。