明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

久しぶりにコーヒー豆を買いました

ここ最近、気温も下がって涼しい過ごしやすい日が多くなってきたので、そろそろ温かいコーヒーも飲み始めてもいいかも・・・という事で、久しぶりにコーヒー豆を買いました。

ヒマワリの種を収穫しました

春からの小学校の休校中に、新学年の自宅学習が始まった中で、理科の授業の一環として学校からヒマワリの種を貰いました。自宅でその種を植えて、育てていました。

上野動物園「くたくたパンダの仔」ぬいぐるみ

上野動物園内のお土産店ではたくさんの商品が売っています。メインは色々な動物たちのぬいぐるみとお菓子ではないでしょうか (#^^#)我が家も今まで上野動物園に行った時には幾つかぬいぐるみを買っています。

ベランダでカボチャを育て始めたけど、葉っぱが・・・。

小学校の夏休みの終わりかけ頃に、我が家のベランダでカボチャを育て始めたのですが、まぁまぁ順調に育っていってくれています。

青森のお米「晴天の霹靂」

家のお米がなくなりそうになったので、買い物に行った時に新しいお米を買いました。

進研ゼミ「ほり出せ!化石ット」

この週末にベネッセの進研ゼミ 小学講座「チャレンジ」3年生の10月号と今後の学習内容についてのお知らせが届きました。

ドラえもん傑作選「ドラえもん 巻頭まんが作品45」

夏休み中にお台場のダイバーシティ東京にある「ドラえもん未来デパート」に行った時に幾つかお土産を買ったのですが、その中の1つがまさかのマンガでした。

TBSドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」がスタート

2020年9月15日(火)の22:00~TBSで三浦春馬さん主演の「おカネの切れ目が恋の始まり」が始まりました。 ※ちょっとだけ第1話のネタバレがありますので、ドラマを見ていない方はご注意ください。

上野動物園のパンダ・シャンシャンの赤ちゃんの頃をモチーフにしたぬいぐるみ

今年は上野動物園に行けていませんが、以前動物園に行った時にちょっとめずらしいパンダのぬいぐるみがあったので買ってみました。

小学館「ドラえもん プラス(+)」

ドラえもんの漫画といえば色々な種類が発売されていますが、そんな中で「ドラえもん プラス」という単行本があります。

夏休み中に「うんこドリル」シリーズを買いました

今年の夏休みはいつもより短い日数だったので、小学校で出された宿題も少し少なめでした。学校から出された学習用ドリルはページ数が少なかったので、本屋さんで追加で購入しました。

習っていない漢字を使った生徒を褒めたら先生が逆に叱られた???

小学校で学習する漢字の数は、だいたい各学年100~200字前後ずつです。昨日見ていたテレビの中で、その漢字について取り上げていた興味深い内容がありました。

シチューにご飯はアリ?ナシ?

今朝、TBSの情報番組「グッとラック!」という番組内でやっていた『シチューライス論争』。論争というと仰々しい感じがしますが、要はカレーライスみたいに<クリームシチューをライスにかけて食べるのはアリか?ナシか?>という内容です (^_^;)

小学生の勉強は「予習」と「復習」どちらが大事???

新型コロナの影響で3月から3ヶ月弱ほど学校が休校状態になっていましたが、自粛生活で子供がずっと家にいる中で小学校の勉強は「予習」と「復習」のどちらに重点をおいた方が良いのか考えることがありました。

夏休みの思い出2020(カボチャを育て始める)

今年の夏休みはいつもより短い期間でした。新型コロナの感染拡大の影響で、せっかくの夏休みも思うように外出もできませんでした。

夏休みの思い出2020(ヒマワリとホウセンカを育てる)

新型コロナによって小学校が臨時休校になり、4月になっても休校が続いたので新学年の学習は学校からの課題を元に自宅で開始することになりました。そんな中で、理科の授業の教材として学校から種をもらいました。

夏休みの思い出2020(ドラえもん未来デパート・2)

夏休み中の平日に、お台場にある「ドラえもん未来デパート」に行きました。平日に行ったので比較的空いていました。

夏休みの思い出2020(ドラえもん未来デパート・1)

この夏休みは思うように出かけたり遊びに行く事が出来ませんでしたが、平日にお台場にある「ドラえもん未来デパート」という所に行きました。

夏休みの思い出2020(自転車を買い替える)

今年は新型コロナの影響で夏休みの期間も短縮されている学校が多いです。おまけに、7月は雨の日が多かったけど8月に入り夏休みが始まった途端にとてつもなく暑く気温が高い日が続いて、 新型コロナによる外出自粛もあって思うように外遊びも出来ない日々。…

夏休みの思い出2020(初めての読書感想文)

2020年の夏休みは全国的に新型コロナウィルスの感染拡大で大幅に日数が減ってしまいました。 そんな中で夏休みの宿題も例年おり少なめですが、ちゃんと出ています。

マリーを使ったガレットサンド<レモンクリーム>をトトロを見ながら食べる

先日、買い物に行った時に森永のビスケット「MARIE(マリー)」を使ったガレットサンドというお菓子が売っていたので、買ってみました。

フライパン用ホイルシートで玉子焼きを作る

我が家では休みの日の朝食は玉子料理をよく作ります。朝、パンを食べることが多いので必然的に付け合わせとして玉子料理やソーセージを焼くという毎度お決まりのメニューになっています。

夏休みの自由研究にも・・・「キラかわ宝石せっけん」

今年は新型コロナの感染拡大の影響で、夏休みの期間も通常よりも短い学校が多いと思います。そんな中で、小学校の夏休みの宿題の難敵の1つが「自由研究」です。

オトナのブラックサンダー?「ブラックサンダー カカオ72%」

ブラックサンダーというチョコレートのお菓子があるのを、ご存じでしょうか?有楽製菓さんから発売されているお菓子です。

「チョコレート効果カカオ95%」にハマる

ここ数年、ポリフェノールが体に良いという事で色々な食べ物が話題になっています。「ポリフェノール」が最初に話題になったのは、赤ワインではないでしょうか?そんなポリフェノールを含む食品として手軽に食べられるモノの中にチョコレートがあります。

今日から夏休みが始まりました

今日から8月です。娘の小学校では昨日が終業式だったので、今日から夏休みです。

今年の夏休みは、いつもより少し短め・・・でも読書感想文はある。。。

今年度の各学校は新型コロナの影響で、新学年度の開始が遅れたりオンライン授業になったりと1学期は今までとは全く違う学校生活を送ることになりました。

布用の接着剤「裁ほう上手」は縫わずに布がくっつく優れもの

娘が幼稚園の頃に手芸屋さんで見つけて使って以来、(私的に)とても重宝している手芸道具があります。 「裁ほう上手」という布用の接着剤(ボンド)です。

【ドラえもん おもしろ攻略シリーズ】計算がはやくできる

ドラえもんと言えば、小学一年生~六年生などの学習雑誌を始め、コロコロコミック、季刊でのマンガ雑誌、そしてアニメや映画などなど・・・様々な媒体で展開されています。 そんな中で今年になって何冊か買ったのが、ドラえもんの学習漫画「おもしろ攻略シリー…

「学年別ドラえもん名作選」6冊コンプリート???

小学館からドラえもんのマンガで「学年別ドラえもん名作選」という単行本が出ています。 小学館の「小学一年生~六年生」という学年別の学習雑誌では、各学年ごとに合った内容のマンガが掲載されていました。