明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

「東京アラート」発動宣言

スポンサーリンク

東京都の今日6月2日の新型コロナウィルスの新規感染者数が34人と発表され、夕方の時点では「東京アラート」の発令が現実味を帯びてきたというニュースを見ました。

 

「東京アラート」は”感染拡大の警戒を呼びかける”のもので、実際にまた自粛要請が出されるのは、その後の新規感染者数が直近7日間での1日平均人数が20人未満など幾つかの基準を満たしてしまった場合になるようです。

 

現在の緩和ステップを今すぐ休止するという事ではないみたいなので「感染者数が増えてきてしまっているので、みなさん気を付けましょう」という呼び掛けが東京アラートという事になるのでしょうか・・・ (^_^;)

 

学校は分散登校だけど再開されたり、仕事に行き始めた人もいると思います。

博物館や動物園、映画館、スポーツジムなどの施設もようやく動き出したばかりです。

 

でも、今日の新規感染者数が34人というのはちょっとビックリでした。

いきなり増えてしまいましたね。

ニュースでは夜の街での感染が特に増えてしまったという事を言っていました・・・。

 

北九州市では感染者数が増えていて、小学校では集団クラスターが発生して再び休校になってしまったりと大変なようですし。

学校が再開されたことは親としては嬉しい反面、このようなニュースを見るとちょっと複雑な心境になってしまいます。

 

娘の通う小学校でも6月から分散登校が始まっていますが、同じように登校が再開された学校が全国的にも多いと思います。

 

今のままの自粛生活を続けることが子供の心身に良いとは思っていないので、1日でも早く学校が再開してくれることを望んではいたものの、その反面大丈夫かな?という不安もあり。。。

 

両極端な気持ちがあるのが、正直な思いです。

 

そして先ほどの夜のニュースで、やはり「東京アラート」が発動されたという事を速報でやっていました。

という事は、レインボーブリッジが赤にライトアップされてしまうという事なのかな・・・Σ(゚д゚lll)

 

先週は医療従事者の方への感謝の気持ちを込めたブルーインパルスの感謝飛行がありました。

買い物をしてちょうどお店を出たところで偶然、上空を飛んでいるブルーインパルスの飛行を生で見ることができたというとってもラッキーな場面に遭遇し、訳もなく感動してしまった私。

 

そして昨日は全国で花火が打ち上がりました。

残念ながら我が家からは花火を見ることが出来なかったのですが・・・全国の花火業者の皆さんがコロナの収束を願って一斉に花火を打ち上げるプロジェクトを立ち上げたそうです。

 

そんな感じで少しず少しずつ前に進み始めていた中での東京アラートの発動・・・。

 

分散登校が始まったばかりですが、今後どうなるのかな。

心配な気持ちはありますが新たな生活が始まり出したので、家で出来ることは自分なりにやっていきたいと思っています。