明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

6月から分散登校が始まり、学校に通い始めています

スポンサーリンク

5月25日に緊急事態措置の解除が発表されてから、段階を踏んで各施設の休業緩和が実施されています。

少しずつでも、元の生活に戻れるように頑張っている日々ですが昨日6月に入ってすぐに「東京アラート」が発動されてしまいました。

そんな中で6月からは学校も分散登校が始まっています。 

 

都道府県によって違うかと思いますが、6月から分散登校という形で少しずつ動き出しています。

 

娘が通っている小学校でも、5月の最後の週にクラスを3つのグループに分けての週に1回の登校を行い、6月からは1クラス2グループ分けての分散登校が開始されています。

 

ようやく、動き出した学校生活ですが登校が再開されて早々の「東京アラート」の発動。。。

 

ただ「東京アラート」によってすぐにまた自粛生活に戻ってしまうという事ではなく、あくまでも「感染拡大の警戒を呼び掛ける」というものなので、分散登校は予定通り行われていました。

 

6月は土曜日の授業は行わないという事らしいので、とりあえず最初の週の分散登校は無事に終わりました。

 

分散のグループも、教室での席がだいたい1人ずつくらいは飛び飛びになるように分けられているみたいで、隣合わせの席のお友達は来ていないと言っていました。

 

とりあえず久しぶりの学校での授業なので「大丈夫かな?」とちょっと心配でしたけど、娘は楽しんで帰ってきていました。

 

2年生の時から仲良くしていたお友達と運よく同じクラスで分散登校のグループ分けも同じらしいので、朝は途中で会えたら一緒に行って、帰りも一緒に帰ってきているみたいです (#^.^#)

 

授業は今週は1日の授業が3時間ずつだったので、勉強疲れという感じはなかったようですが、気温が高い日が多かったのでとにかく暑かったみたいです。

 

久しぶりにランドセルを背負って行くのは重くてブーブー言ってますけど、とにかく娘は学校に行けるようになった事がとにかく嬉しいようです。

 

しいて言えば、いつも2時間目の後にある20分の休み時間が10分に短縮されているようで、それがちょっと不満らしいです (^_^;)

お友達と思いっきり遊べると思っていたそうなので、ガッカリしていました。

 

あと、給食はやっぱりは机を向かい合わせにしないで前を向いたまま食べているようです。

これも、休み時間同様に今はまだそんな状態でも仕方ないですよね・・・。

 

そんな感じで分散登校が始まって最初の週でしたが、とりあえず大きな問題もなく無事に終わったみたいなので、ひと安心です。

 

来週もまだ3時間授業なので、自粛生活で体力も落ちていると思うし徐々に学校での生活感を取り戻していって、体力も少しずつ戻っていってくれたらいいなと思っています。

 

そうそう、今週学校に行ったらマスクを1枚持ち帰ってきました。

何だっけ???と思ったら、3月か4月頃に全国の学校の児童に布製マスクを1枚配布するというニュースが見たような・・・。

たぶん、そのマスクですよね (^_^;)

 

先生も普通に「アベノマスク」って言っていたそうで、娘からその話を聞いてちょっと笑ってしまいました。

布製マスクと言わずにアベノマスクと言ってしまうあたりが・・・( ̄m ̄〃)プププ

 

そう言えば、各家庭に2枚ずつ配布されるというアベノマスク。

皆さんはもう受け取りましたか?

我が家には、まだ届いていません。。。

 

まぁ正直なところ、このタイミングで届いたところで今更感は否めませんが。。。 

 

薬局とかでマスクが全然買えなくて、ネットでもエラい高値な時期に届いてくれたらまだ良かったかもしれないですけど、薬局や大型スーパーでも最近マスクが出始めてきてるし、ネットでも一時の高値から少しずつ値段も落ち着いてきているので、買おうと思えば買える状態なのでね。。。

 

病院や高齢者施設などで寄付を募っている場合もあるみたいですが、どうしようかな。。。

・・・というか、うちには一体いつ届くんだいっ???