明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

娘の英語の勉強について、悩む。。。

スポンサーリンク

子供に習わせたい人気の習い事といえば、今は水泳・ピアノ・英語・・・などがあります。

娘は数年前から英語教室に通っているのですが、最近になり衝撃の事実が発覚しショックを隠し切れない私。。。

 

昨日は娘が数年前から通っている英語教室について、思うように上達しない事についての悩みをグチグチと書いてしまいました (;´Д`)

 

このまま通わせた方が良いのか、別の教室に変えた方が良いのか・・・。

 

それよりも、どうして何年も通っているにも関わらず英単語の読み書きがこうも出来ないのか、私には分からずで。。。

 

英語教室は週1回の授業です。

週に1回の習い事の場合、家での自宅学習が大事なのは教室の先生にも言われていたのでよく分かっていたつもりです。

 

娘が通っている教室では決まった宿題が出ないので、自分でノートに単語を書いてそれを先生に見せる・・・という自主学習タイプです。

なので、やっていかなったとしても特に何か言われることはありません。

 

うちも毎週毎週きちんと自主学習をしてノートを持って行っていた訳ではありません。

それでも、出来る範囲でやってきたつもりです。

 

今の時代でちょっとお恥ずかしいのですが、私は英語を全く話せないので自宅学習で私が英語を話して教えてあげるという事が出来ません・・・。

 

それを英語教室の先生に相談したら、先生から「家にいる時に、英語のCDとかをBGM代わりに流しておくのも良いですよ」というアドバイスを聞いたので、耳が少しでも英語に慣れるように毎日じゃないけど勉強している時とか時間のある時は、なるべく英語のCDを流したりしていました。

 

子供向けの英語の本とかも何冊か買って一緒にやってみたりと、英語が話せない私なりに出来ることをやっていたつもりでした。

 

さすがに、娘が週1回だけ教室に通って英語がペラペラに話せるようになるなんて思ってはいません。

それでも何年も通っていれば、ペラペラとまではいかなくても簡単な会話くらいは出来たり、簡単な単語の読み書きは出来るようになるだろう・・・と思っていました。

 

そうなってほしいから通わせていたハズだったのに、私が思っていた以上に娘の上達ぶりが悪くて・・・悪いという表現が合っているのかどうか・・・ですが。

先生が話していることはある程度は理解できているようなのですが、とにかく読み書きが余りにも出来ていなくて・・・それが、とてもとても衝撃的で ( ノД`)

 

家での英語の自宅学習が全然足りていなかったからなのか、私のやり方がまるで間違っていたのか。。。

 

これから、どうやって英語の勉強をしていったら良いのか分からないままで、余りにも悩んで娘に対してもちょっとショックな感情もあり、昨日の夜はなかなか眠れず夜中に頭痛が襲ってきてしまったので、リビングに移動して一人で横になっていました。

 

私が英語は話せれば、こんなことで悩むこともなかったのかもしれません。

家で私が教えてあげられる訳ですから・・・でも、私にはそれが出来ません。。。

 

なので、週1回の英語教室や市販のテキストなどに頼るしかなく・・・。

今まで買った教材が娘に合っているのかも分かりません。

 

思うように上達しないという事は娘には合わない教材なのか、それともやっぱり私も英語を話せるように一緒に勉強していくべきなのか・・・。

 

色々と考えてりしていますが、どうにもこうにもショックと頭痛で頭が回らず娘にとって良い方法が思いつかないままです。

 

6月から分散登校も始まり、最後の週からは一斉登校が再開されようとしています。

新学年での学校生活が本格的に始まろうとしています。

 

学校の勉強についても悩みが多いのに、ここにきてまた悩みが増えてしまいゴチャゴチャしています。

 

とにかく、通っている英語教室の継続についてや家での英語の勉強方法など、今一度少し冷静になって考えてみたいと思います。

 

昨日から頭がゴチャゴチャしているので、コーヒーと大好きなチョコでも食べたいと思います (*´▽`*)

 

明日の買い物で、新しいチョコレートでも買ってこようかな。。。