明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

頭痛はツラいよ・・・。

スポンサーリンク

最近の自分の体調の話を少しだけしたいと思います・・・。

 

私はここ数年で、なぜか頭痛をよく起こすようになってしまいました。

 

昔は頭痛と肩こりの痛みには、ほぼほぼ無縁だった私だったのですが、ここ数年で頭痛や肩こりの辛さ・痛みを嫌というほど味わっています・・・ (-_-メ)

 

実は昨夜も寝る少し前から頭が痛くて、そのまま寝たのですが痛さでなかなか寝付かれず、夜中の2時くらいに我慢できなくて起きて1時間半くらいリビングで薬を飲んでから頭痛がおさまるまで1人イスに座ったり、壁に寄りかかったりして落ち着かせていました。

 

それから1時間くらいしてちょっと落ち着いてきた時にちょっと小腹が空いてきたのでバナナを食べたら、ようやく痛みがなくなったので再びベッドに戻って、ようやく寝たのでした ( ˘ω˘)スヤァ

 

原因は色々イロイロあると思っています。

 

まずは、年齢的なもの。

年齢を重ねていくとホルモンバランスも乱れがちになることもあります。

もちろん、それが原因かどうかは分かりませんが・・・。

 

それから出産をしてからの体調の変化・・・。

 

私が娘を出産したのは、いわゆる高齢出産の部類に入る年齢です。

当然ですが、娘が成長していくのと比例して私の年齢も同じように重ねていってしまう訳で・・・。

 

それなりの年齢になってくると、認めたくはないけどホルモンバランスが乱れるとか、今までだったら気にならなかったちょっとした事でもイライラしてしまうとか。

 

学生の時は学生なりの悩みが、働くようになってからは社会人として悩みがあったので、今までも常に何かしらのストレスを感じたりイライラする事はありました。

 

そこに出産して子供を育てるという未知の世界がやってきて、今までと全く違う新しい環境での子育てや日常生活、そしてそこでの新しい人間関係などの悩みが出てきたりもして。。。

 

言い方が正しいかどうか分かりませんが、子育てに関係する悩みは今まで生きてきた中で感じてきたものとはちょっと違うというか・・・。

人間関係の悩みもそれなりにキツいんですけど、それとはまた別の辛さというか何というか (-_-;)

 

何か1つの事が解決したように思ったら別の新しい悩みが出てきたり、今悩んでいることが何も解決していないのにまた別のやっかい事がやってきたり・・・。

 

まぁ、そんな感じで自分の中でキャパシティーを超えたりしそうになると体調が悪くなることが多くなっていきました。

 

ここ数年で表われだした体調の変化というと、めまいを起こすようになってしまった事と蕁麻疹(じんましん)が出ること、そして頭痛です。

 

めまいと蕁麻疹は、それぞれ耳鼻科と皮膚科に行って診てもらいましたが、これと言った原因は特定できずストレスが原因の可能性があります、との事でした。

 

なので、酷くなった時に病院に行って薬を貰ってくるだけです。

それも今は自分の中で慣れてしまった部分もあり、蕁麻疹もめまいも時間が経つと落ち着くのである程度は我慢できるようになってきてしまいました。

 

でも、頭痛はちょっとダメです。

頭の痛さはちょっと我慢できません。

なので、本当に我慢できない場合は頭痛薬を飲んでいます。

 

どうして頭痛が起きているのか、私には分かりません。

 

疲れからきているのかもしれないですし、スマホやパソコンを使って作業をしているので首から肩が痛くなりそこから頭痛になっていってるのかもしれません。

 

あと、最近気付いたのが、雨が降るような天気の悪い日とか湿度が高い日とか、そんな時にも頭痛がすることがある気がします。

前にテレビでタレントさんが「気圧の変化で頭痛が起きるんです」みたいな事を話しているのを見た記憶もあります。もちろん、私の頭痛の原因がソレかどうかは分からないですけど。。。

 

私の場合は頭痛が起きた時は横になっていると余計ツラくなる事の方が多いので、イスに座ったり壁に寄りかかって腰をおろしている態勢の方が楽なので、そうして休んでいます。

 

そして、何か食べると段々と落ち着いてくることがあります。

なのでもしかしたら血糖値が低くて頭が痛くなってるのかな?と思うこともあります。

 

それと、ここ1~2年の健康診断とかで何もしていないのに血圧が異常に低い時があります。

私自身は昔からしょう油を結構使うとか味の濃いが好きな方なので、逆に血圧が高いんじゃないかと思っていくらいで、あまりの血圧の低さに逆の意味でビックリしました。

 

自分が低血圧気味だという事は思ってもいなかったので、ちょっと調べてみました。

 

そしたら、低血圧の主な症状として「頭痛・めまい・肩こり・不眠・・・」などなど。今の私の体調に当てはまる症状が幾つかあったんです ( ゚Д゚)

 

もちろん、素人判断で決めつけることはダメだと思っています。

年齢的に更年期になってもおかしくない年齢なので、もしかしたら更年期の症状が出ているのかもしれません。

 

子育てをしている自分を後から振り返ってみて、こんなにイライラするのはもしかして更年期も原因の1つなのかな???と思ってしまう事もあります。

 

このままの体調がまだ続くようであれば、一度その辺も含めて診てもらった方が良いかなとちょっと思っています。。。

 

すぐに病院に行って診てもらうというのは今はなかなか決断しずらいので、落ち着いたら行ってみようと考えています。