明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり緊急事態宣言の延長・・・するのかな。

4月もとうとう最終日になってしまいました。 明日から5月です。緊急事態宣言が発令されてから3週間ほど経ちました。

公文の「文しょうだい総復習ドリル 2年生」

3月の初めから始まった全国の小中高校の臨時休校。 その後、4月には緊急事態宣言が出た地域もあり学校の休校は延長されています。 そんな中で新年度が始まりましたが、前学年の復習を中心に勉強しています。

「キヤノン クリエイティブパーク」でクラフトのお寿司セットを作りました

紙の素材で立体模型を作成する「ペーパークラフト」ですが、最近娘と 作ってからちょっとだけハマり、新型コロナウイルスで外出自粛になり小学校の休校生活が続いている娘の遊び道具の1つになりそうです (#^^#)

【小学2年生・算数】(9)百の位に繰り上がる足し算(ひっ算)

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。 2年生のGW明け頃から2桁のひっ算の計算を学習しますが、その後6~7月の夏休み前まで「答えが百の位に繰り上がるたし算・百の位から繰り下がるひき算」の学習を行い…

やっぱり感動・・・ドラマ「ノーサイド・ゲーム」

新型コロナウイルスによる影響で4月~のドラマやバラエティ番組など新番組の放送が延期しているため、各局では過去のドラマなど色々と工夫を凝らして放送されています。

「キヤノン クリエイティブパーク」のペーパークラフトで遊んでみました

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛が続く日々ですが。。。 家で、娘と一緒にペーパークラフトで遊んでみました。

意外と使えるかも?「100均の百マス計算ドリル」

100均のお店には幼稚園~小学生向けのちょっとした知育や勉強用のドリルが売っていることがあります。 我が家では今までに何冊か買って娘にやらせてみたことがありますが、意外と使えるドリルも多いような気がします。

【小学2年生・算数】(8)文章題を「テープ図」で表してみる

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。 1000までの数についての学習の次は「たし算・ひき算の文章題をテープ図で表す」という学習をおこないます。

【小学2年生・算数】(7)100より大きい数(~1000まで)

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。 1学期の「長さ」の学習の次に「100より大きい数」について学習をします。

ドラえもん「ぼうけんパラシュート」を参考におもちゃのパラシュートを作ってみました

娘が突然、ドラえもんの漫画を持ってきて「ママー、パラシュート作りたいんだけど!」と言い出しました。 「え?!パラシュートって何???」と聞き返す私。 どうやら、臨時休校中に買ったドラえもんの漫画の中に「パラシュート」の作り方が載っていたよう…

「折り紙万華鏡」作りに挑戦(2)完成・・・?

4月の初めの頃にテレビで見た「折り紙万華鏡」がキレイだったので、娘と一緒に作ってみました。 少しずつ作業していって、ようやく完成しました。

「折り紙万華鏡」作りに挑戦(1)

4月の最初の週あたりに「折り紙万華鏡」という物を作った方の特集をテレビで見ました。 それがとてもキレイだったので、娘と一緒に作ってみました。

片付けをしたら、ドラえもんグッズが出てきました。

緊急事態宣言が出てから、今までよりも更に外出するのに気を遣うようになっている今日この頃。 そんな感じで家にいる時間が多いので、部屋の片づけでもしようと思いました。

小学校の教科書に対応したワークブック「教科書ぴったりトレーニング」

新型コロナウィルス感染拡大の影響で4月以降も学校が臨時休校になってしまい、自宅で過ごす時間が予想以上に増えてしまいましたが、そんな中でまず考えたのが「新年度からの勉強、どうしようーーーーっ Σ(゚д゚lll)」でした。

【ドラえもん おもしろ攻略シリーズ】社会科・白地図レッスンノート

小学3年生から「理科」と共に「社会科」の勉強も始まります。 今この休校中の時間を利用して、社会科の授業の足がかりになる事が少しでも出来ればと思って、地図の読み方などを勉強してもらおうと考えました。

【小学2年生・算数】(6-2)長さ・何cm何mm

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。 1学期の5~6月頃に「何cm何mmの長さ」について学習をします。

マンガ「ドラえもん総集編2020春号」

今日は新型コロナウイルスによる不要不急の外出を控えるために娘は家でお留守番してもらい、一人で買い物に行ってきました。

【小学2年生・算数】(6-1)長さ・何cm何mm

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。 ひっ算での足し算・引き算の次は5~6月頃に「何cm何mmの長さ」について学習をします。

【ドラえもん おもしろ攻略シリーズ】社会科・地図がよくわかる

小学3年生から「理科」と共に「社会科」の学習も始まります。 今この休校中の時間を利用して、社会科の授業に向けて足がかりになる事が少しでも出来ればと思って、地図の読み方などを勉強してもらおうと考えました。

娘が水疱瘡になった時の話。

去年の話になりますが、娘が水疱瘡になった時のことを書きたいと思います。

小学生になったら日記をつけ始めてみるのはいかがでしょうか?「小学生の生活日記」

小学1・2年生で出される宿題と言えば国語では「漢字」、数学では「計算問題」などがメインになるかと思います。 それに追加して毎日、もしくは学校がお休みの週末だけ「日記を書く」宿題が出ることがあります。

算数にも役立つ?くっつけて遊ぶ磁石プレート「女の子脳を刺激するピタゴラス」

磁石でくっつけて家や立体の建物、箱、ロケットなど色々な形を形成できるオモチャとして「マグフォーマー」が有名ですが、我が家には同じようなタイプの「ピタゴラス」というマグネットのオモチャがあります。

【小学2年生・算数】(5-2)ひっ算で行う2ケタの引き算(繰り下がりあり)

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。 ”ひっ算”で行う2ケタの計算では「繰り下がりのない引き算」に続いて「繰り下がりのある引き算」の学習をします。

東京を含めた7都府県で緊急事態宣言が発令されました。

今夜、安倍首相の会見でとうとう東京やその周辺県、その他主要都市で「緊急事態宣言」が出ました。

【新年度・新学期】今日は始業式でした。

先週末4月4日に娘の通っている小学校では新学期以降の休校延長が決まりました。 そんな中、各地で始業式と入学式が行われた学校が多かったようです。

明日にも緊急事態宣言を発令・・・そして都の緊急事態措置の案を公表へ。

今日は入学式や始業式が行われた幼稚園・小中学校が多かったと思います。 そんな中、夕方『安倍首相が明日にも緊急事態宣言を発令へ』というニュースを見ました。

小3理科の勉強に向けて準備「動物」の図鑑

小学3年生から「理科」の授業が本格的に始まります。 3年生が始まる前に出来ることとして、この臨時休校&春休み中に図鑑を何冊か買いました。 「植物」「昆虫」に続き購入した図鑑が「動物の図鑑」です。

小学生・低学年向けのクロスワードパズル「はじめての小学生ことばパズル クロスワード1・2年生」

クロスワードパズルといえば、ヒントを元に縦×横にクロスしたマス目に言葉を当てはめて空欄を埋めて完成させるパズルです。 子供から大人まで色々な年代で楽しめるパズルとしても有名です。

2020年4月 小学校の休校延長が決定しました。。。

4月になりました。 本来ならお子さん達は来週明けの入学式や新学期を控え、期待や楽しみでワクワクしながら、または少し不安でドキドキしながら過ごしているような時期だったかもしれません。 でも、今は新型コロナウィルスでこの先どうなるか分からない状…

小3理科の勉強に向けて準備「昆虫」の図鑑

小学3年生から「理科」の授業が本格的に始まります。 3年生が始まる前に出来ることとして、図鑑を何冊か買いました。