明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学2年生・算数】(12-2)直角

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。今回は2年生の図形(正方形と四角形)の「直角」についてです。

【小学2年生・算数】(12-1)三角形と四角形

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。1学期の終わり頃、もしくは2学期に入ってすぐに図形の「三角形」と「四角形」についての学習を行います。

【小学2年生・算数】(11-4)水の量(かさ)の計算

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。1学期の終わり頃、もしくは2学期に入ってすぐに「水の量(かさ)」についての学習を行います。

【小学2年生・算数】(11-3)水の量・ミリリットル(mL)

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。 1学期の終わり頃、もしくは2学期に入ってすぐに「水の量(かさ)」についての学習を行います。

12月12日は「ダースの日?」ダース クリームサンドケーキ

今日12月12日は「ダースの日」だそうです。 なぜ、今日が「ダースの日?」と一瞬「???」でしたが、もしかしたら「1ダースは”12”個」だから・・・かな???

インフルエンザの予防接種

今週、娘のインフルエンザの予防接種で小児科に行ってきました。とりあえず2回目も受けることが出来て、ホッとしています。

森永製菓「マリーで仕立てたマシュマロサンド」

買い物に行った時に、お店で私好みのお菓子を発見。コーヒーのお供に買ってきました。

漢字検定8級の過去問題集も買いました

先日は、娘が漢字検定8級の勉強をようやく本腰を入れて始めたという記事を書きました。それとは別に、本屋さんで検定の過去問題集も買いました。

ようやくですが・・・漢字検定の勉強を本格的に始めました

小学校では年度内に2回(7月と年明けの1月)、漢字検定を受験することが出来ます。だいたいは、生徒が通っている小学校内で受けることが多いです。

甘じょっぱさがハマる?チップスター ショコラ

チョコレートが大好きな私は今まで色々な種類のチョコレートを食べました。昔は甘い普通のミルクチョコレートが主流でしたけど、最近は大人向け?なビターチョコレートも色々と発売されています。

【個人的に復刻希望】懐かしいロッテの「ジャフィ」というお菓子

昨日は山芳製菓さんの「ポテトチップス イカスミ味」が期間限定で復刻したという記事を書きましたが、今日は私が個人的にずっと前から復刻を希望しているお菓子について書きたいと思います。

テレ朝「ザワつく!金曜日」で話題になったポテトチップス イカスミ味

テレビ朝日系で放送されている「ザワつく!金曜日」という番組ないで話題になったポテトチップス イカスミ味を、ようやく買えました。

TBS「グッとラック」ギャル曽根さんのトマトのコンビーフ詰め

TBSの朝の情報番組「グッとラック」をたまに見ているのですが、最近タレントのギャル曽根さん出演の「今日のお昼にやってみて!ギャル曽根アレンジランチ」というコーナーが週に1回あります。

2020年マクドナルド・ハッピーセット「リカちゃん」

マクドナルドでは、ここ何年か「リカちゃん」の人形が付くハッピーセットリカちゃんが発売されています。2020年の今年は10月の終わりから現在も発売されています。