明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学1年生・算数】(17)繰り上がりの足し算・計算の仕方について

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。2学期に入ると、1年生の算数の中で最難関?の「繰り上がり・繰り下がりの計算」が始まります。

【小学1年生・算数】(16) 10までの補数について

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。1年生の算数では「10までの補数」を理解していることが、計算問題を解いていく上でとても大事になります。

マツコの知らない世界スペシャル「ちくわぶの世界」

5月28日(火)の20時~TBS系で「マツコの知らない世界 東京を感じる2時間スペシャル」が放送されました。テーマは「タピオカの世界」「東京展望スポットの世界」そして私の大好きな「ちくわぶの世界」でした!

中西保志さん「最後の雨」

昨晩、TBSで安住紳一郎アナウンサーが司会をしている「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」という番組がやっていました。新元号の″令和″になって「新たな令和世代の人に聴いてほしい名曲」と題して、これから生まれくる人たちにも聴いてほしい数々の曲が…

5月28日「マツコの知らない世界」で、ちくわぶ特集です!

TBSで毎週火曜日の21時~放送している「マツコの知らない世界」。明日5月28日(火)は20時~のスペシャルです! しかも、しかも!「ちくわぶ」を取り上げてもらえます☆☆☆

映画にもなりました「おしりたんてい」

子供に大人気の「おしりたんてい」が映画化されました (*^^*)その名も「カレーなる事件」

子供が大好き「おしりたんてい」

娘が去年からハマッているマンガ(アニメ)があります。NHKのEテレで毎週土曜日に放送されている「おしりたんてい」です。

NHKのチコちゃんに叱られる!が面白い

毎週金曜日の夜にNHKで放送されている「チコちゃんに叱られる!」を見たことがありますでしょうか?「ボーっと生きてんじゃねぇよ!!」のセリフは、すっかり話題になっています (*^^*)

第2シーズンも面白いドラマ「特捜9」

毎週水曜日21時~テレビ朝日系で放送している「特捜9」というドラマがあります。「警視庁捜査一課9係」シリーズからの流れそのままに、主役は渡瀬恒彦さんのあとを引き継ぎV6のイノッチこと井ノ原快彦さん。

【小学1年生・算数】(15)3つの数の足し算・引き算

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。10より大きい数を学んでから次は「3つの数の足し算・引き算」を学習します。

【小学1年生・算数】(14)色々な形

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。箱型や筒型、ボールのような丸い形についての学習です。

メイク汚れを落として角質ケアも。Geスキンケアシート

さっと拭くだけでメイクやお肌の汚れを落とし、スキンケアや角質ケアもしてくれる「Geスキンケアシート」を貰いました。

女の子版特撮ドラマ?「ひみつ×戦士ファントミラージュ」

2019年4月からテレビ東京系で放送されている「ひみつ×戦士ファントミラージュ」という番組をご存知でしょうか?

用途いろいろ!マルモの「ほめられ香りだし」

「ほめられ香りだし」というパックタイプの出汁(だし)をご存知でしょうか? 焼きあご・かつお節・昆布・しいたけなどの素材を使ったティーパックタイプの出汁なんですが、これがまた美味しいんです!

【小学1年生・算数】(13) 10から20までの引き算

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。10より大きい数で足し算と一緒に「10いくつ(12や16など)-1が幾つかの数」の引き算も学習します。

【小学1年生・算数】(12) 10から20までの足し算

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。10より大きい数の学習時に「10+1が幾つかの数」または「10いくつ(12や16など)+1が幾つかの数」の足し算を習います。

【江原道】グロスフィルムファンデーション

私は化粧が下手なので、きちんとしたフルメイクはしません(というより、出来ません…)。ファンデーションはリキッドタイプを使うとヨレてしまうので、もっぱらパウダー派です。

【江原道】化粧下地メイクアップカラーベース

皆さんは、自分に合うファンデーションや化粧下地に出会えていますでしょうか?私は昔からメイクが下手で、普段はファンデーションに口紅、たまにチークか凄くすご~く手抜きなアイシャドウ一色を指で伸ばす位しかしていません。以前は基礎化粧品をつけたら…

【無印良品】化粧水の前に使う導入化粧液

私が去年の夏過ぎくらいから使っている化粧品があります。化粧水の前に使う、無印良品の「導入化粧液」というものです。

【小学1年生・算数】(11)20より大きい数

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。10より大きい数と一緒に20以上の数についても少し学習します。

【小学1年生・算数】(10) 数字の穴埋め問題

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。数字を1,2,3,4,5…と順番通りに覚える事は、基礎的な学習の1つです。 それ以外に、ある決まった法則に従って数字が並んでいる場合に、それがどのような決まりになっている…

【ベランダ栽培】イチゴ

我が家のベランダでイチゴを育てています。今年はいい感じのイチゴが実りました♪

【小学1年生・算数】(9)10より大きい数

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。1年生の1学期は10までの足し算・引き算の学習がメインとなり、夏休み後の2学期から10より大きい数の学習が始まります☆

サイプレジン屈折検査

小学2年生の娘が学校での眼科検診で、再検査の用紙を貰ってきたので眼科に行ったら、メガネを作らないといけないかもと言われました。後日、詳しく調べるためにおこなった検査がサイプレジン屈折検査です。

娘、メガネが必要に…???

小学校で新年度が始まった4~5月の間に、身体測定や内科、歯科、眼科の検診などが行われます。検診の中で、娘が眼科の再検査の用紙を貰ってきました。去年の1年生の時に続いて2回目。

【小学1年生・国語】(1) 自己紹介と名前を書く

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。1年生の国語の授業は、ほぼ毎日あります。 最初はクラスメートのお友達のことを知るために皆の前で自己紹介をしたり、好きな物を発表したりします。

【小学1年生・算数】(8)計算カード

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。答えが10までの足し算・引き算の学習が始まると同時に、もう1つ始まるもの、そうです【計算カード】です。

【小学1年生・算数】(7)どれだけ多い?

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。「残りはいくつ?」とは別の考え方で引き算を学ぶのが【どれだけ多い?】です。

【小学1年生・算数】(6)残りはいくつ?

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。答えが10までの足し算の次は、減るといくつになるかを学ぶ【残りはいくつ?】です。

【小学1年生・算数】(5)全部でいくつ?合わせていくつ?

※算数や国語は、地域や同じ区内でも学校によって習う順番や進み具合に違いがあります。「いくつといくつ?」の次は、増えるといくつになるかを学ぶ【全部でいくつ?合わせていくつ?】です。