明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

今日から休業要請が全面解除。そしてアベノマスクが我が家にもようやく届きました

スポンサーリンク

新型コロナによる緊急事態宣言が解除されてから約1ヶ月。

6月に入り分散登校が始まってから東京アラートも解除され、さらに今日からは休業要請も全面解除となりました。

 

今日で各施設の休業要請の全面解除となり他県への移動も出来るようになりました。

でも、大規模なイベントはまだ除かれているようです。

 

ここ数日の東京は感染者数が多くなっているけど、これ以上社会経済活動を犠牲とするやり方では長続きしないという事で、自粛要請の解除を決めたようですね。

ただ解除とは言え、それぞれがソーシャルディスタンスを保つ気持ちは持ち続け感染予防策を講じながら生活していってほしいという事で・・・。

 

感染が拡大するよりは、経済を優先することを決めたという事なのかな (;´Д`)

仕方ないと言えば仕方ないなのかもしれないけど、子供がいる身としては心配は残ります。。。

 

今日から各施設の自粛が解除されていきますが、テレビを見ていたら東京ディズニーリゾートの再開は今の段階ではまだ未定だそうで・・・どうなるのかな?

 

他の国のディズニーランドは続々と再開されていたり再開が決まったりで、アメリカのディズニーも7月中に再開するみたいな事を言ってたので、日本も7月中か8月に再開するのかな・・・なんて勝手な予想。。。

 

でも、再開したとしても最初は入場制限をして沢山の人でディズニーリゾートが溢れかえるという事はもしかしたらないかもしれないですけど・・・。

 

娘も行きたがっているので再開したら遊びに行きたい思いはあるけど、人混みに行くのはまだちょっと心配もあるので、ディズニーランドに行きたがっている娘には申し訳ないけど年内は行けないんじゃないかな・・・と半ば諦めています。

 

秋冬の季節になったら今度はインフルエンザの流行もやってくるので、そちらも心配だし。

 

娘は幼稚園の頃から、ほぼ毎年インフルエンザにかかってしまっているので、今年もインフルにかかる可能性は非常に高いと思っています。

 

去年なんて予防接種を打つ前にインフルにかかっちゃったし・・・ (゜_゜>)

 

予防接種を打ったからと言ってインフルエンザにならない訳じゃないけど、重症化しないための注射なので、娘だけでも予防接種は打っておきたいです。

 

でも、こんなご時世だしインフルエンザの流行時期に新型コロナの第二波がやってきてしまう可能性があるかも・・・と医療関係者の方がテレビで話しているのを何度か見たりしたので、例年以上にインフルの予防接種を打とうと考える人が多いかもしれません。

 

とにかく、自粛要請もほぼ解除されて8月にはイベントなどの人数制限もなくなるようなので、夏には通常の生活に近い状態に戻り学校も一斉登校が始まっていくと思うし、神経質すぎてもダメかもしれないけど、ちょっとうるさく思われてもある程度は手洗いやうがい、除菌などをするように子供にはしつこく言っていこうと思います。

 

そうそう、アベノマスクですが我が家にもようやく届きました。

かなり遅めの到着で。。。

 

娘が分散登校の学校からの帰りに郵便受けから他の手紙と一緒に持ち帰ってきたのですが、宛名がありませんでした。

 

宛名なしで配布していたんですね・・・それともウチだけ? (;・∀・)

そう言えば重複してアベノマスクが届いた家庭もあったとかネットで見たのを思い出しました。

宛名がないから郵便局の人もどこに配布したか把握できていない場合があったって事なのかしら?

とりあえず、無事に?届いて良かったです。

 

そんな訳で、出来ることは出来る範囲で自分だちで気を付けながら生活をしていく・・・ですね (#^.^#)