明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

ちょっとショックな出来事。英単語の読み書きが・・・。

スポンサーリンク

娘は数年前から英語教室に通っています。

でも、残念ながら子供向けの英語教材のCMに出てくる子みたいにペラペラ話すことは出来ません。。。

 

英語は、子供に習わせたい習い事ランキングでも水泳・ピアノと共に近年は常に上位に入っている習い事です。

 

そんな習い事の中で、娘は数年前から英語教室に通っています。

E〇CやA〇ONといった大手の英語教室ではない、中堅どころの?英語教室です。

 

その英語教室は大手の英語教室ほど教材が多くはありません、。

テキスト自体はどれも薄く3~4冊ほどあります。

 

ABCD・・・のスペルを学んだり、各アルファベットごとの単語が載っていたりするテキストや、英語で書かれたお話の冊子、簡単な計算問題など算数を学ぶようなテキスト、ペーパークラフトなどの工作テキストなど・・・たぶんオリジナルの教材だと思います。

テキストや教室での授業に沿ったCDもあります。

 

娘の通っている英語教室は先生達もアクションが大きく、子供達にフレンドリーに接していて英語の楽しさを教えているという感じで「英語学ぶ」というよりも「英語学ぶ」という印象があります。

 

娘の性格的にガッチガチに勉強として英語を学ぶよりも「英語に親しみながら楽しく学ぶ」という雰囲気の中で学んだ方が合っていると感じたので、通わせることを決めました。

 

どこの英語教室も同じだとは思いますが、幼稚園などの小さい頃は「勉強する」というよりも楽しく英語に触れることが中心のカリキュラムだったと思います。

 

それが、大手の英語教室はだんだん文法を学んだりジュニア英検に向けた教材を使うようになったり、英検に向けた授業があったりとしていくのだと思いますが、娘が通っている英語教室は検定のような試験はありますが、教室オリジナルに近いものです。

 

教室でもノートに書くという作業はほとんどなく、教室オリジナルの薄いテキストに載っているアルファベットや単語をなぞったり、書いたりするくらいです。

 

そして毎回、宿題が出るということはありません。

私が見てきた感じでは、ライティングはあまり重視していない気がします。 

 

宿題というと、自主的に英語ノートに自分で単語の練習などを書いて、次の授業の時に先生に見せるといった感じで、やっていかなくても特に何も言われません。

完全に自主学習の範囲です。

 

そんな感じの英語教室なので、娘はリスニングや簡単な英語は理解できていて、子供が分かるような本当に簡単な質問なら答えられる程度なら出来ます。

 

でも、テキストや私が紙に書いた単語を書いたり読んだりする事が得意ではありません。

何年も通っているのに、簡単な英語が読めない、書けないんです。

 

言うことは出来るんです。

でも、私が言った簡単な英語を書けません。。。

 

情けない話ですが、それに私が気づいたのはつい最近のことでした。

英語教室は週1回しか通っていないので、自主学習として英語ノートに私が書いた単語を書くこともしてきました。

 

難しい単語ではなく、子供でも覚えた方が良い単語を書いて練習させていたつもりでした。

 

結局のところ、娘は私が見本で最初に書いた単語を1字1字真似して書いていただけで書きながら単語と意味を覚えていた訳ではなかったという訳です・・・。

 

娘は今まで他の習い後もそうですが英語教室を辞めたいと言ったことがありません。

 

何度か「嫌だったら辞めてもいいよ・・・」という話はしたことがありますが、そのたびに娘は「辞めないよ」と言ってきたので、そのまま続けています。

 

これを知った時の私のショックと言ったら・・・どう表現した良いのか分からないくらいのショックと衝撃と、ある種の怒りと。。。

 

この気持ちをどう表現したら良いのか分かりません。

・・・というか、どうして何年も英語教室に通っているのに、こんな簡単な単語が書けないのか?という思いが出てきてます。

 

娘は今の教室で続けたいと言っていますが正直、私は他の教室に通わせた方が良いのではないかと考え始めています。

 

今、通っている教室は教材もユニークだし、先生達も個人的には雰囲気も良くて娘には合っていると思っています。

でも何年も通っていて簡単な会話は理解し聞かれたことに返事ができても、肝心の英単語が書けない・読めないでは意味がない気がしています。

 

小さい頃はそれでも良かったのかもしれません。

でも、小学生になって英語の授業が始まり高学年の授業からは英語も教科扱いとなり成績もつきます。

 

私の中に「何年も通ってきたのに、これから書けるように読めるようにゼロからまた勉強していかないといけないの???」という思いが強くなってきてしまっているのです。。。

 

確かに娘には今の英語教室は合っていると思います。

でも、通っている年数の割りに思ったほど会話ができるようになってくれていない、書ける読めると思っていた英語を殆ど書けない読めないことが分かった今は、このまま娘に合っているというだけで続けていっていいのか・・・。

 

仮にもっとライティングや文法などをちゃんと教えてくれる別の英語教室に変えたとして、そういう教室が娘に合わず結局覚えられず、通うのも嫌になってしまったとしたら本末転倒だし。。。

 

娘については色々な悩みがあるのですが、私にとってはとても大きな悩みがまた1つ増えてしまいました。

 

娘のためにはどうすることが良いのか・・・。

英語の読み書きをどのように教えていけば良いのか・・・・。

 

私が英語を話せれば良いのかもしれませんが、残念ながら私にはそれが出来ずで。。。

なので、今ちょっと何をどうすれば良いのかも分からない状態で、なぐり書きのように色々と書いてしまいました。

 

娘が今の英語教室に通いたいと言っている以上、英単語の読み書きの練習を家でゼロから始めていくしかないのかもしれませんが・・・ (T_T)