明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

明日にも緊急事態宣言を発令・・・そして都の緊急事態措置の案を公表へ。

スポンサーリンク

今日は入学式や始業式が行われた幼稚園・小中学校が多かったと思います。

 

そんな中、夕方『安倍首相が明日にも緊急事態宣言を発令へ』というニュースを見ました。

 

先週末に東京の感染者数がとうとう100人を超えてしまい、いつ出るのか?と、たびたび話題になっていた「緊急事態宣言」でしたが、安倍首相が明日ようやく発令することが決まったみたいですね。

 

「あーーー、ようやくかぁ・・・。」というのが正直な印象でした。

 

小池都知事がずっと不要不急の外出を控えるように国民に訴えていました。

 

それでも先週末は気温が上がったからなのか、お花見をしている人や東京・巣鴨の縁日が普通に開かれていて人が大勢来ている映像を見てビックリしてしまった私・・・(゜_゜)

 

今朝は今朝で、自粛ムード中にも関わらずナンパしに来た人のインタビューや、街コン?を開催したという更にビックリなニュースまで見てしまい・・・。

私が神経質すぎるのかしら・・・と何とも言えない気持ちになった朝でした。

 

他にも繁華街にナンパをしに来た、ナンパされに来た人のインタビューでは「出会いを求めて来ました」とか「外出自粛中にわざわざ出てくる人は逆に超ポジティブでコロナウィルスになんか感染しないと思って~」とか、「出会いはするけど、濃厚接触はしないから大丈夫!」とか、私にはちょっと理解できないことを話しているのを見て・・・アワワワワな気分でした ٩( ''ω'' )و

 

小池都知事は「政府に早く緊急事態宣言を出してほしい」と要請していたみたいだけど、政治家と国民との温度差というか、考え方の違いがこんなにあったんだなぁ~っと。さすが政治家センセー・・・。

 

なんて思っていたけど、悲しいかな国民同士でも考え方の違いや温度差は随分とあるんだなと。。。

 

でも、実際に緊急事態宣言が出たからといって、学校や習い事はまたナシになってしまいますけど、病院やスーパー、宅配便などの配送などは制限されないみたいですね。

 

最近は窓が開かない電車が多いし、密室に近い通勤電車って感染拡大の最たる原因の1つに成り得るんじゃないかと思うんだけど、どうなんでしょう???

 

でも全員が仕事を出来なくなくなったら、それこそ日本経済が大変なことになるのは私でも分かることなので・・・なかなか難しいところなんですよね、きっと (-_-メ)

 

緊急事態宣言の対象地域の候補は「東京」「千葉」「埼玉」「神奈川」「大阪」「兵庫」「福岡」の7都府県が対象だそうで、実施期間はとりあえず1ヶ月くらい。

 

でも、安倍首相が今日行った表明より先に行われた東京都医師会が会見で「医療的緊急事態宣言」という独自のものを出しました。

 

医療の面では東京は危機的な状況だという事を医師会の会長さんが話していました。 

会長さんは「感染者数が3桁になったらかなり危機的な状況だと思っていたが、国はなかなか緊急事態宣言を出してくれないことで医療的にはかなり厳しい切迫した状況です。」と訴えていました。

 

そして「とにかく6週間は外出を控えて我慢することを皆さんに協力してほしい、頑張ってほしい」と話されていました。

 

東京都医師会の方の会見は危機的状況がもうすぐそこまで迫っているというのが、私はとても伝わる会見だったように思います。

 

安倍首相の「実施期間は1ヶ月ほど」と微妙に期間に違いがあるのが気になるところですね・・・。

 

そして、明日の安倍首相の緊急事態宣言の発令を前に東京都の小池都知事「都の緊急事態措置の案」を公表されました。

 

具体的な案として、

★都市封鎖などは行わず移動の制限を強制的に行うものではないが、人との接触を出来るだけ避ける意味をご理解いただき適切な行動をしてほしい。

★3つの密を避けて、週末や夜間の行動の自粛を改めて要請。

★外出の際は人との距離を2mくらいの間隔をあけるように。

★生活必需品の購入や通院などの制限はなし

交通機関の運休などの要請はしない。

★スーパーなどの物流は滞ることはないので、買いだめはしないように要請

★施設の種別に応じて休業要請をする予定

などなど。。。

とりあえず、幾つか簡単に書いてみました。

もしかたら、微妙に言い方が違っている部分がるかもしれません m(_ _)m

 

 

これから一体どうなってしまうのでしょうか・・・。

とにかく、明日の安倍首相の会見が気になります。。。