明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

「キヤノン クリエイティブパーク」でクラフトのお寿司セットを作りました

紙の素材で立体模型を作成する「ペーパークラフト」ですが、最近娘と

 

作ってからちょっとだけハマり、新型コロナウイルスで外出自粛になり小学校の休校生活が続いている娘の遊び道具の1つになりそうです (#^^#)

 

数日前にキヤノン株式会社「クリエイティブパーク(Canon Creative Park)」というサイトを見つけて初めて娘とペーパークラフトの物を作った記事を書きました。

87mama.hatenablog.com

最初に作ったのが「野菜を収穫 箱庭ガーデン」でしたが、印刷したイラストをちょこちょこと折って、くっつけたり、挟んだり、のりで貼り付けたり・・・。

 

簡単に出来る切り抜きオモチャなのかな?と思っていたのですが、意外と娘がハマってくれて、家にはリカちゃんとかきのこのおウチとか、もっと遊び甲斐のある(スミマセン m(__)m)おもちゃがあるのに今はペーパークラフトが好きみたいです。

 

熱しやすく冷めやすい娘なので、このペーパークラフト熱がいつまで続くか怪しい気もしますが・・・とりあえず、この休校中の間はたぶん喜んでペーパークラフトで遊んでくれそうな感じです (^_^;)

 

という訳で、今日もまた新しいペーパークラフトを作ってみました。

その名も「寿司クラフト」です。

f:id:usa87mama:20200428211715j:plain

見たまんま、お寿司を作るペーパークラフトです。

 

「野菜の箱庭ガーデン」の次は何にしてみようかなと思ってサイトを見ていたのですが、そこで「お寿司」を見つけて、それを見た時に「そう言えば、娘はベネッセのこどもちゃれんじのオモチャでお寿司を組み立てるのにハマっていた時があったなぁ・・・」と思い出しました。

 

娘に「この、お寿司なんかどう?」と聞いたら「作りたい!」即答たっだので、今回はこの「お寿司クラフト」に決めました。

 

印刷した型紙を線に沿って切り取ります。

お寿司を入れる箱と、握りの具材(エビ・サーモン・マグロ・いくら・ウニ・卵)があります。

f:id:usa87mama:20200428212208j:plain

ネタとシャリ(ごはん)部分が分かれていて、シャリ部分をノリで筒状にくっつけます。

その上にネタを貼り付けます。

娘が自分でネタをのっけて遊びたいかもしれないな?と思い、あえてネタはくっつけずに作りました。

f:id:usa87mama:20200428212518j:plain

入れ物は蓋を閉じると握りを置く ”寿司げた” にもなります。

 

箱の中にお寿司を入れるとこんな感じになります。

f:id:usa87mama:20200428212748j:plain

f:id:usa87mama:20200428212811j:plain

娘がネタをシャリにのっけるところから遊びたいのかと思って、あえてネタをのり付けしないで作っていったのですが、作っている途中で娘が「これ、外れやすいからのりで付けた方がいいんじゃない?」とか言い出して・・・ Σ(゚д゚lll)

 

「じゃあ、自分でのり付けしてみたら?」と私が言ったら「まぁ、別にこのままでもいいかなぁ~」とか言う始末。。。

 

という事で、今日はネタとシャリをのり付けしないままでの完成となりました。

 

で、結局はネタをシャリに乗せるところからやって ”寿司げた” に乗せて完成、箱に入れて完成・・・を繰り返していたので、やっぱりのり付けしなくて正解だったんじゃないの?と思った今日の出来事でございました。

 

今日は「箱庭ガーデン」で収穫した野菜とお寿司を作り、凄い組み合わせの食事をぬいぐるみに食べさせるという遊びをしていた娘でありました。

 

キヤノン クリエイティブパーク
https://creativepark.canon/