明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

小学校の教科書に対応したワークブック「教科書ぴったりトレーニング」

新型コロナウィルス感染拡大の影響で4月以降も学校が臨時休校になってしまい、自宅で過ごす時間が予想以上に増えてしまいましたが、そんな中でまず考えたのが「新年度からの勉強、どうしようーーーーっ Σ(゚д゚lll)」でした。

 

毎年、近所の本屋さんでは新年度前の春休み頃から気になるものが置いてあります。

 

居住区とその周辺の区の小学校が使用する教科書に対応した問題集(ドリル)のセットです。

1年生~6年生用まで、それぞれあります。

 

緊急事態宣言が出されてGWが終わるまで休校が延長されてしまったので、本屋さんで毎年気になっていた教科書対応のワークブックセット(「教科書ぴったりトレーニング」)を、思い切って買ってみました。

 

こんな感じで学年ごとにワークブックがまとめて入っています。

f:id:usa87mama:20200417163551j:plain

f:id:usa87mama:20200417163651j:plain

我が家が購入したのは3年生用なので、中身は「国語」「算数」「理科」「社会科」の4冊に、3年生用の漢字・計算ドリルの冊子、A4判の学習用下敷きがおまけで付いていました。

 

ちなみに付属で付いている下敷きは、学年によって柄?が違います。

 

1年生は「ひらがな・カタカナ」、2年生は「かけ算九九」、3年生用は「ローマ字」、4年生は「日本地図」、5年生は「世界地図」、6年生は「歴時年表」となっているようです。

 

娘は3年生用だったので、下敷きは「ローマ字」でした。

f:id:usa87mama:20200417163619j:plain

新年度から休校が終わるまでの間、当初は週に1回の登校日が設けられていたのですが緊急事態宣言が発令されてしまったので、それもなくなってしまいました。

そのため保護者が新しい教科書を小学校に受け取りに行くことになりました。

 

私が受け取ってきた新しい教科書を娘が嬉しそうにペラペラめくって見ていた時に「ママー、国語の教科書にローマ字が載ってるよ~」と言ってきたので「えっ?!」と思って見たら、本当に国語の教科書にローマ字が載ってました。 

 

・・・っていうか、ローマ字って小学3年生で学習するんですね。

国語の授業で・・・ ( ゚Д゚)アワワワ

 

調べてみたところ、ローマ字は日本語を「ABCD・・・」のアルファベットで書いたものという事で英語ではなく「日本語」という扱いになるそうで・・・それで国語の授業で学習するようです。

 

私が子供の頃ってどうだったかな~・・・小学生でローマ字の勉強したっけかな~・・・と、すっかり忘れてしまいましたが。。。

今の子供は勉強しなくちゃいけない事がたくさんあって、何だか可哀想な気もします・・・ (´;ω;`)

 

今週、学校の担任の先生から子供の様子を確認する電話が来たのですが、その時に先生に「新年度の勉強はどうしたら良いですか?やっておいた方がいいですか?」と聞きました。

 

そうしたら「無理にやる必要はないですけど、もし時間があったら算数とか国語は少しやってみていただいた方が良いかもしれません」という事でした。

 

やっぱり学校が再開されてからの事を考えたら、授業日数とかもしかたらじっくり学習する時間が取れない単元もあるかもしれないし・・・。

 

そうなってしまう可能性を考えたら少しでもやっておいた方が良いのかも・・・と思ってしまいました。

 

小学3年生なので、国語と算数はまだ私でもかろうじて教えてあげられる範囲かなと思うので、2年生の勉強でも怪しい部分がまだあるのでそれもやりつつ平行して少しだけ3年生の方もやってみようかと考えています。

 

ただ、そうは言っても3月からの休校続きで娘も思うように外で遊んだり出かけたりお友達と会ったり出来ないストレスもあり、毎日勉強はさせてはいるのですが一人で勉強をしているとやっぱり持続力がなく、途中で飽きてしまいます。

 

私がやってほしいと考えている課題もなかなか思うように出来ていない現状もあったりするので、そんな中に新しい3年生の勉強までも追加するのは娘には酷なんじゃないか・・・と思ってしまったり。。。

 

でも、3年生の勉強を一切やらずにいたら学校が再開された時についていけなくなる可能性もある訳で・・・。

そんな事を考えたら、やっぱりちょっと大変でも少しだけでもやっておいた方が娘のためなのかもしれないと思うのです。

 

アレもやる、コレもやるだと娘もさらにストレスを溜めてしまいそうですが・・・、そこは何とか考えて要所要所で休憩を挟んだり、遊ぶ時間を作ったりしながら進めていくしかないのかなと思っています。

 

今日、全国的に緊急事態宣言が発令されました。

東京都でも今日の新型コロナウイルスの感染者数が初の200人を超えてしまったり。

GW明けの学校再開が本当に実現するのか一抹の不安はありますが・・・。

 

私も娘もお互いに思うように外出できなかったり、一緒にいる時間が必要以上に長かったりして (^_^;) 余計なストレスやイライラもいつも以上に増えてしまっていますが・・・。

 

勉強ばかりではなく息抜きもちゃんとして、何とか過ごしていきたいと思っています。

 

今日ちょっとビックリしたこと。

芸能人の方が新型コロナウイルス感染を公表されましたが、緊急事態宣言が出たあとに都外に行ってしまったのは・・・でしたね。どうしても行かないといけなかった理由があったのかもしれませんが、あくまでテレビでの報道を見る限りですが、テレビ電話などでも打ち合わせが出来たのじゃないかな~なんて思ってしまった訳です。もちろん私には分からないどうしても現地に行かないといけない理由が何かあったのかもしれません。それでも、うーーーん・・・です。体調が思わしくないのに飛行機で帰ってきたというのも・・・でした。真偽は分かりませんがゴルフをしていたというのも、うぅぅーーーん・・・です。いろいろ言っても仕方ないのですが、小さいお子さんが何人もいる方なので余計に慎重に考えて行動しても良かったんじゃないかなと思いました。

 

スミマセン、ちょっと愚痴に近いことを書いてしまいました m(__)m 失礼しました。

 

皆さんも、外出自粛が続いてストレスやイライラも溜まりがちだと思いますが、思いっきり遊べる・出かけられる日が来るその日まで、今この時をみんなで一緒に乗り切りましょう~ ヽ(^o^)丿