明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

「折り紙万華鏡」作りに挑戦(2)完成・・・?

4月の初めの頃にテレビで見た「折り紙万華鏡」がキレイだったので、娘と一緒に作ってみました。

少しずつ作業していって、ようやく完成しました。

 

「折り紙万華鏡」は、休校で学校に行けない孫のためにおじいちゃんが動画サイトを参考に作ったということを番組で紹介していたのを見て知りました。

 

我が家では8色の折り紙各26枚ずつ合計208枚を使って作りました。

 

208枚の各色折り紙を組み立てるために折っていくことから始め、せっせと、せっと折っていき各パーツを「のり付け」して組み立てていきます。

f:id:usa87mama:20200419231929j:plain

最後に端と端をくっつけて完成!ということで、昨日は「のり付け」までをしてしっかり乾くように一晩おいておきました。

 

そして、今日確認してみたら何とかくっついていたので、最後の仕上げになります。

 

とは言っても、最後の端と端をくっつけるだけなので簡単だと思っていたのですが・・・まさか、まさかの大苦戦!

 

娘にはちょっと出来なさそうな感じだったので、最後の仕上げは私がやりました。

でも、作業の中で端っこをくっつけるのが一番厄介で大変で、難しかったです Σ(゚д゚lll)

 

やりにくかったので、やっぱり最後の繋ぎ合わせた部分が変になってしまいました・・・。

 

でも、とりあえず完成・・・です、たぶん。

 

完成形がこちらです。ドーナツみたいな形になっています。

f:id:usa87mama:20200420161139j:plain

f:id:usa87mama:20200420161153j:plain

所々ちょっと変な感じになっていますね・・・ (;'∀')

 

これを内側の折り紙をつかんで外側に、または外側の折り紙を内側に動かすと、万華鏡のように色が変わって見えるので「折り紙万華鏡」という名前がついているのかもしれませんね。

 

本当は動かしている動画を載せたかったのですが、はてなブログは直接自分で撮った動画をUPすることが出来ないみたいで・・・。

どうやらTwitterやインスタグラム経由でないと貼り付ける方法しかなさそうでした。

 

でも、Twitterやインスタをやっていないので載せられず(今時やってないのも・・・ですが)。

しかも、この動画をあげる為に登録するのもちょっと・・・考えてしまう古い私。。。

 

という事で、動かしている動画からフォトキャプチャで写真をまとめてみました。

f:id:usa87mama:20200420182642j:plain

ちょっと色合いが目がチカチカしてしまいますね m(__)m

内から外側に折り紙をつかんで動かしている動画のフォトキャプチャになります。

 

やっぱり、動画の方がいいですね。。。

 

どこかのタイミングでインスタがTwitterとかの登録をした方が良いのかしら。

うーーーむ・・・ "(-""-)"