明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

小3理科の勉強に向けて準備「動物」の図鑑

小学3年生から「理科」の授業が本格的に始まります。

 

3年生が始まる前に出来ることとして、この臨時休校&春休み中に図鑑を何冊か買いました。

 

「植物」「昆虫」に続き購入した図鑑が「動物の図鑑」です。

 

「動物」の図鑑は、 買おうかどうしようか迷いました。

3年生の理科では植物の育ち方とか、昆虫の体のつくりとかの学習が中心なのかなと思って、動物の図鑑は別にいらないかもと思っていました。

 

でも、娘は小さい頃から図書館に行くと絵本と一緒にゴリラの図鑑をよく借りていたのを思い出しました。

 

3年生の理科の授業でやらなくても、娘だったら動物の図鑑も楽しく見てくれるだろうと思って、お安いのを購入しました。

そう言えば、娘はゴリラ大好き女子でした (#^^#) 

 

写真は少ないですけど、ちゃんとゴリラもいました。

f:id:usa87mama:20200401135729j:plain

今は色々あって行けないですけど、よく上野動物園のゴリラを見に行ってました。

 

ゴリラのいるエリアはいつも混んでいて、まだ背の低い娘はなかなかゆっくりゴリラを見ることは出来ないのですが、それでも行くと毎回テンションが高いです。

 

上野動物園には、背中がシルバーで体が大きいゴリラがいます。

シルバーバックと言われている大きいゴリラで迫力もすごいです。

 

娘もその一番大きいシルバーバックのゴリラが好きみたいです。

 

最近、上野動物園に行けてないけど、ゴリラたちは元気なのかな???

 

確か去年、娘と上野動物園に行った時にはゴリラの赤ちゃんがいたような・・・今はもう大きくなっているかもしれないですね ( *´艸`)

 

新型コロナウィルスが落ち着いたら、また見に行けたら良いけど。

いつになったら行けるのかな・・・?

 

ちなみに、動物の図鑑は昆虫図鑑に比べるととても見やすいです、絵ずらが・・・ (^_^;)

f:id:usa87mama:20200401141051j:plain

f:id:usa87mama:20200401141107j:plain

f:id:usa87mama:20200401141950j:plain

すぐに勉強に役立たなくても、図鑑を見るのだけでも多少はタメになると思うので、買っておいて良かったのかもしれません。

昆虫の図鑑と比べたら、猛獣でも可愛いく見えてしまいます (;´∀`)