明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

ドラえもん「ぼうけんパラシュート」を参考におもちゃのパラシュートを作ってみました

スポンサーリンク

娘が突然、ドラえもんの漫画を持ってきて「ママー、パラシュート作りたいんだけど!」と言い出しました。

「え?!パラシュートって何???」と聞き返す私。

どうやら、臨時休校中に買ったドラえもんの漫画の中に「パラシュート」の作り方が載っていたようです。

 

最近ドラえもんがとても好きな娘に「学年別ドラえもん 二年生」という漫画を買いました。

 

その漫画の中に「ぼうけんパラシュート」というお話があるのですが、そのお話の中に実際に遊べるオモチャのパラシュートの作り方が載っているのです。

f:id:usa87mama:20200421175247j:plain

材料もビニール袋と紐、セロテープだけで作れるので子供と一緒に作れそうな感じです。

 

このマンガを見た娘が、自分でも作って遊んでみたくなったようで私にパラシュートを作りたいと言ってきたという訳です (#^^#)

 

まぁ、こんな時期でまともに外に遊びにも行けてないので作ってみても良いかな・・・と思って一緒に作ってみました。

 

ビニール袋は何でも良いみたいですが、我が家では買い物とかした時に入れてくれるビニール製の袋を開いて正方形に切りました。

f:id:usa87mama:20200421164059j:plain

紐は、最初毛糸とかでも良いかなと思って毛糸で作ってみたのですが、絡まりやすくて上手く広がりませんでした。

 

なので家中を色々と探したら、いつ買ったか分からないくらい前に買ったであろうタコ糸(ちょっと色褪せてしまってますが・・・)が見つかったので、それを使って再度作りました。

f:id:usa87mama:20200421164116j:plain

まずは正方形にしたビニール袋を1回三角に折ります。

f:id:usa87mama:20200421164150j:plain

次に下記の赤い線のあたりで、2か所折ります。

f:id:usa87mama:20200421164246j:plain

私は、これをさらに真ん中から半分に折りました。

こうすることで後でタコ糸を付ける時の目印の折り目がついてくれます。

f:id:usa87mama:20200421164315j:plain

次に下の尖った部分と横線を引いたありをハサミで切ります。

 

先の尖った部分は広げた時の中心になるので、あまりバッサリ切ってしまうと大きな穴になってしまうので、ほどほどな感じで・・・。

f:id:usa87mama:20200421164524j:plain

これを広げると12角形みたいな形になります。

f:id:usa87mama:20200421164606j:plain

折り目が付いていますが、見えにくい場合は下記のようにタコ糸を付ける位置に印をつけても良いかと思います。

f:id:usa87mama:20200421164743j:plain

同じ長さのタコ糸を12本作り、それをそれぞれの角にセロハンテープなどでとめていきます。

f:id:usa87mama:20200421165213j:plain

最後にタコ糸を揃えて持ち、タコ糸の端っこを集めて輪ゴムでまとめるか、かた結びなどをしたあとに重しになる物(粘土・ペットボトルのキャップなどタコ糸を付けられる物)を何か付けたりしても良いかもしれません。

 

我が家ではタコ糸の端をまとめて輪ゴムで結び、そのタコ糸を2つのペットボトルのキャップで挟むようにしてガムテープでとめました。

f:id:usa87mama:20200421165057j:plain

出来上がりは、こんな感じです。ガムテープ部分がちょっと変ですね (^_^;)

f:id:usa87mama:20200421165241j:plain

 

出来上がったら、ちょっと高い所からふわっと飛ばします。

 

本当は外でやってみたいところですが、残念ながら今はそうもいかないので・・・狭い我が家でベッドの上からふわりと飛ばしてみました。

 

折り紙万華鏡と同じく動画をUPできないので・・・今回も動画のフォトキャプチャになります m(__)m

f:id:usa87mama:20200421175206j:plain

ベッドの上からということで距離が取れないので、ふわりと飛んでいる感が余りなかったですが、娘はとても喜んでくれて何度もベッドの上から飛ばして遊んでました。

 

まぁ、ほとんど私が作った感じでしたが・・・娘が喜んでいたので作って良かったです。

 

パラシュートのビニール部分は柄物を使ってみたると可愛いかもしれないですし、無地のビニールだったらお子さんに好きな絵を書いてもらうとオリジナル感が出てお子さんも喜ぶかもしれないですね (^_^)