明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

【小学5年生の夏休み】夏休み最終日

スポンサーリンク

2022年の夏休みも今日で終わり。
明日から2学期が始まります。

毎年そうですが約40日くらいある長期のお休みは、あっという間です。

幼稚園の頃は小学校より早めに夏休みに入るし宿題というものもなく、あっても夏の思い出アルバムみたいな冊子に夏休みの思い出を書いたり写真を貼ったりするくらいで、毎日どうやって過ごそうか~・・・なんて考えながら過ごしていました。

小学校に入ると1年生から宿題も出るので量はそれほど多くはないですけど、それでも夏休みの天敵ともいえる自由研究(自由工作)や読書感想文なんかが難関で、どうやっても1人で出来る訳もなく・・・ (-_-;)

小学生の夏休みは宿題と習い事とお友達と遊んだりしていましたが、ここ2年ほどは新型コロナの影響でお友達とは余り遊べない休みだったので、娘にとっても余り楽しくない夏休みで、むしろ学校に行く方がお友達とも会えるし遊べるしで娘にとっては「早く学校に行きたい~」だったいたいでした。

去年まではそんな感じで過ごしていましたが、今年は今までとはちょっと違う夏休みでした。

娘は小学5年生の1学期から初めて学習塾に通い始めました。

中学受験を目指している訳ではないので普通の学習塾ですが、夏休みには夏期講習がありました。
他の塾のことは分かりませんが、娘が行っている塾では夏期講習の参加は必須でした ( ゚Д゚)

驚いちゃいけませんね・・・きっと、そういう塾も多いんだと思います。
私が近年の子供の塾事情を殆ど知らなかったので、最初に強制参加だと知った時は本気でビックリしました。。。

娘は集団指導型ではなく個別指導型の塾に通っているので、生徒1人1人で授業回数が違います。

塾から提案された回数はもっと多かったのですが、夏休みの予定などを考えて塾の提案回数全部をこなすのは無理だと思って、回数を減らしました。

それでも今まで学習塾に通っていなかった今年の娘の夏休みは「今日もまた塾?」みたいなスケジュールでした (^^;)

夏休み最後の今日も最後の夏期講習に行ってました。

でも、当の娘は塾に行って勉強することを今の段階では嫌がっている様子はないのが救いです。
それに比例して成績もグンッと上がってくれると親とは万々歳なのですが・・・・そこは、また何とも微妙な感じで・・・・・。

今年の夏は行動制限はナシと政府からも発表があったので例年通りにお互いの実家にも行って、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に過ごしたりしたかったのですが、7月くらいから全国的に感染者数がバーーーッと増えて、子供の感染者も多くなってきていたので娘の夏休みのスケジュールやその他諸々考えて今回の夏休みに実家に行くのは延期ました。

感染者数が少し落ち着いた頃を見計らって、娘の顔を見せに行こうと考えてます。

いつになったら新型コロナは落ち着くんでしょうか・・・・。

地域によっては今週から新学期が始まっている学校もあるみたいですが、夏休み明け早々に学級閉鎖や学校閉鎖?が起きている所があるというのをニュースで見ました。

娘の通う小学校でも学級閉鎖になったクラスもちらほら出ているので、行動制限ナシの夏休みを過ごした2学期がどうなるか、ちょっと心配です。

2学期は運動会とか学芸会とか、社会科見学や遠足が予定されている学年もあって色々な行事があるので、無事に開催できるのか気になります。。。

2学期に入ってから運動会の練習を始めるらしいのですが、今年の運動会はどうなるのかな・・・・。

去年は学年ごとに保護者2名までの入れ替えで3つくらいの競技をやる運動発表会みたいな感じだったのですが、今年もそんな感じになるのかな・・・。

たぶん相当なことがない限り今後も行動制限はしない可能性が高いと思うので、運動会は開催されるかもしれないけど、去年と同じく学年ごとに2~3競技だけやるとか、お昼を挟まないで時間短縮で実施するとか、完全に元の通りにやるというのは無さそうな気もします。

大人でも色々と我慢して窮屈な思いをしたり、気分が塞ぎ込んでしまったりしているのだから子供も相当ストレスが溜まっていると思います。

我慢を強いているのは可哀想な気もしますが「しょうがない・・・」としか言いようがないのが辛いところですね (´;ω;`)

それでも、今年の夏休みは初めての塾の夏期講習に通ったり、去年までちょっと我慢していたお友達とも塾の合間に約束して一緒に遊んだりも出来たので、それだけは良かったかなと思います。

この夏休みも色々とありましたが、娘は明日からまたお友達と会えるようになるので、学校が始まるのが待ち遠しいみたいです☆彡

我が家も明日から通常の日常に戻ります。
また早起きが始まるのかぁ~~~・・・・・ 早起きはツラですのぉ ( _´ω`)_

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村