明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

【Panasonic】沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A57

スポンサーリンク

少し前に劇団ひとりさんと関ジャニ∞の村上さんが出演している番組内で紹介されていたコーヒーメーカーが気になったので購入しました。

午前0時の森

月曜の夜中に日テレのニュースZEROの後に放送されている「午前0時の森」という番組があります。

劇団ひとりさんと関ジャニ∞村上信五さんが色々なテーマに沿って話をするという番組です。

たぶん以前は村上さんとマツコ・デラックスさんの「月曜から夜ふかし」が放送されていた時間帯だったと思います。
こないだたまたま番組を見ていたらコーヒーについてのトークをしていました。

その中で国際生豆鑑定士の岩崎泰三さんという方がゲストで出演されていて、コーヒー豆の選び方やコーヒーの淹れ方などについて話をされていました。

 

Panasonicの沸騰浄水コーヒーメーカーNC-A57

番組内でコーヒーメーカーを2つ紹介していたのですが、1つはデロンギという有名メーカーでお値段は30万ちょっと・・・。
とても一般Pの我が家に手が出る商品ではございません・・・・。

そしてもう1つが今回我が家が新たに買い替えたPanasonicの沸騰浄水コーヒーメーカーです。

最近まで家で使っていたコーヒーメーカーがまぁまぁな年数使っていたものだったので、そろそろ買い替えたいね・・・という話はずっとしていました。

そんな中でたまたま「午前0時の森」という番組内でコーヒーメーカーを紹介していて、何となく良さそうだったのでこのタイミングで買い替えてみることにしたのでした。

今まで家では象印やKalita(カリタ)などを使っていて、Panasonicのコーヒーメーカーは初めて買いました。

このコーヒーメーカーは豆を挽くところからドリップまで自動でやってくれる全自動です。

コーヒー豆も結婚した時のお祝いで頂いたコーヒーミルでずっと挽いていたので、自動で挽くタイプもお初です (#^^#)

そして商品名にも書かれていますが、給水タンクにセットした水は活性炭フィルターを通して沸騰浄水されるそうなのでカルキを99%カットしてくれるみたいです。

こんな感じで後ろに給水タンクがついていて、取り外してお水を入れます。
メモリが付いているので分かりやすいです。

 

豆と粉の両方で淹れることができます。
ガラスポットの上のシルバーの部分を開けると豆を挽いた粉を入れる容器がセットされています。

コーヒーフィルターはきちんとセットしないとズレて漏れてしまう可能性があるらしいのでセットする時は注意が必要みたいです。

粉タイプはこのフィルターの中に直接入れます。

豆の方はPanasonicの文字の上の部分のフタをあけて入れます。

新しいコーヒー豆も買ったので、豆を挽いて淹れてみます。

付属のスプーンの他に、豆や粉の適量が書かれたシールも付いていたので本体の横に貼っておきました。

アイスとホットの両方を淹れることができます。

豆を挽くところには2種類のフィルターを好みでセットすることができるようになっています。
【中細びき】コクと苦みがしっかり味わいたい場合
【粗びき】コクと苦みをマイルドに抑えたコーヒーが飲みたい場合

みたいな感じで飲みたいコーヒーに合わせて豆の挽き方を変えられます。

メニューボタンです。

豆から淹れるので豆の方のボタンを押して、コースは「リッチ」の方にしてみます。

ちなみに、3つのコースがあるのですが「リッチ」はコクと渋みが割りとはっきりするような味わいになって、「マイルド」は苦みがちょっと和らいだ感じの味になります。

デカフェ」コースはカフェインを抑えた豆や粉を使ったコーヒーもコクのある味に仕上げてくれるそうです。

我が家には今はデカフェ用の豆も粉もないので飲んだことがないのですが、どんな感じになるのでしょうか???

めまいを起こして耳鼻科に行くたびに先生から「カフェインをなるべく控えましょう」と言われるので、めまいの症状が出ている間は飲まないように我慢している私ですが、調子が戻るとさっさと飲んでしまう意思の弱い私なので(そんなんだからめまいがいつまでも治らないんだよ!って思うのですが・・・)今度デカフェ用の豆を買ってみようなかな (#^^#)

普通のコーヒーとやっぱり違うのでしょうか・・・?
デカフェ用のコーヒーを飲んだことがある方いらっしゃいますか?

ちなみに自動で豆を挽いてくれるという事で、最初に結構な音がします。

自動で挽いてくれるのでガーーーーーーーーーッって、まぁまぁな音がして今までミルで自分でガリガリ挽いていたので、音の大きさにビビりました (^_^;)

そして、タンクに入れたお水を沸騰浄水してから粉が入ったフィルターに通すので、ポットに抽出し始めるちょっとだけ時間がかかります。

我が家が今まで使っていたコーヒーメーカーはスタートボタンを押すとすぐに抽出されてきてたので、最初はなかなかポットに出てこないので上手くいかなかったのかな?・・・なんて思ってしまいました。

沸騰浄水してる時間だったということですね・・・ (^_^;)

少しずつ美味しそうなコーヒーが抽出されてきています。

出来上がりました。

コーヒー豆から淹れると表面に少し油があるような感じなるのが、またいいですね。

インスタントコーヒーもペットボトルのコーヒーもとっても美味しいので大好きなんですけど、豆から淹れるコーヒーはまた違った香りとか味わいがあって美味しいです (*´ω`*)

エラソーに語れるほど詳しくないんですけど・・・・。

 

豆を挽くところの掃除をマメに???

買い替えて良かったと納得したコーヒーメーカーなのですが、1つだけ難点?・・・というか、ちょっと面倒なことが。。。

自動で豆を挽いてくれるのですが、2回目3回目って飲みたくてまた作ろうとした時に豆を挽いている途中で止まってしまいました。

説明書を見たら、湿った豆やぬれた豆、油分が多めの豆を挽くと詰まることがあるそうで・・・。

豆を挽くフィルターを外してみたら、削られた豆がくっついて詰まっている状態になってしまってました。

コーヒー豆は油分を含んでいるものもあるので、何回か挽くとその油分だったり前回コーヒーを淹れる時に抽出した時の水分が少し残っていたりして、くっついてしまうみたいでした。

説明書にも豆を入れる内部やフタの内側、フィルターの水分をふき取ってから淹れ直して下さいと書かれていました。

毎回かもしくは2回入れたら次は水分を拭き取る作業をした方が良いのかなと思いました。

ちょっとだけ面倒かもって思ったのは、その辺くらいでしょうか (^_^;)

個人的にはこのコーヒーメーカーに買い替えて良かったと思っています☆彡
今度、大好きなチョコレートも買ってこよう~~~~!!!

痩せる気ゼロ。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村