明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

【小学5年生の夏休みの予定】塾の夏期講習

スポンサーリンク

先週の木曜から娘の小学校では夏休みに入りました。
小学5年生の夏休みは去年までとはちょっと違う過ごし方になりそうです。

早いもので、もう小学5年生です。
毎年言っているような気もしますが・・・小学校生活もあと1年半ちょっと。。。

本人はちっとも思ってないみたいですが、親としてはすでに中学生の扉に片足を踏み入れ始めているような気分です。。。

そんな小学5年生の夏休みですが、今までと少しだけ違う夏休みになりそです。

 

塾の夏期講習

娘が塾に通い始めたのは5年生になってからです。

近年では中学受験をしない場合でも4年生のうちから塾に通い始める子も多い気がするので、娘はちょっと遅めかもしれません。

今のところ娘は中学受験をする予定はありません。
それに関しては私の思いとはちょっと違っているのですが、こればかりは親がどんなに思っていても本人がやると決めない限り、なかなか難しいものがあるので・・・モヤモヤモヤという感じです。

それでも娘が自分から塾に通いたいと言い出したので、娘に合うであろう塾を色々と探して選んで通い始めました。

そんな娘が行き始めた塾では他の塾と同様に夏期講習があり、娘も夏休みの始まりと共に行き始めています。

 

塾の夏期講習は必ず参加???

娘が通っている塾では夏期講習の参加は必須です。

夏期講習は(強制)参加・・・今時の子供の塾事情をさほど詳しく知らなかった私にとっては結構衝撃的だったんですけど、どこの塾でも夏期講習は半ば強制参加なのでしょうか???

娘の塾では夏期講習が始まる前に現時点での娘の学習理解度や苦手分野などを分析してくれて夏期講習に来た方が良いであろう授業回数を提示されました。

さすがに、塾から提示された回数全部を必ず参加して下さい!という事ではなかったですけど、2学期に入ったらまた新しい単元の授業も始まりますし、長期の休みの間に苦手分野のフォローを可能なかぎりしておいた方が今後のために云々・・・・・・みたいな事を言われてしまいました ( 一一)

まぁ、確かにね・・・・娘の場合はそうでしょうよね・・・・うん、そうでしょう。。。

夏期講習の回数は生徒さんによって違っているみたいで、中学・高校受験の対象学年の子はそれなりの回数で参加するみたいですが、うちの場合は今年はとにかく苦手な算数のフォローを夏休み中に出来るだけしておいきたい、というのが私の希望でもありました。

ただ、こちらで考えていた回数よりもはるかに多い回数を提案をされたので、最初に必要回数を聞いた時には「えっ?!?!?!」と思わず声に出してしまいました。

これが今の子供の塾の夏期講習のリアルな実態なんでしょうか・・・ (゚Д゚;)

 

子供の塾の費用は大変。。。

正直、塾から提示された回数全部に参加するのは日程的にも金銭的にも我が家にとっては負担が大きかったので無理でした。
それでも提示された日数の半分以上は行くことになりました。

娘が通っている塾はいわゆる中学受験に特化している大手の塾ではありません。

通常の授業料金より割安な設定にしてくれていましたが、それでも私からしたら「夏期講習にそんなにお金かかるの??? ( ゚Д゚)」みたいな金額でビックリしました。

割安になっているとはいえ、十回単位で申し込みをするとなれば・・・・それなりにお金がかかります。

ちなみに、娘の通っている塾は夏休み中も週1回の通常授業があるので、通常授業+夏期講習になります。

大手の学習塾に通っているお子さんの夏期講習は一体どれだけかかるんだろうか・・・と怖いもの見たさでネットで調べてみたら、もうビックリ (;゚Д゚) (;゚Д゚) (;゚Д゚)

娘には申し訳ないけど、うちには到底無理な感じでございました。。。
そういう塾に通わせてあげられるお宅が羨ましい・・・・ (´;ω;`)

そもそも、今の娘ではそのような塾の入塾テストにも合格できないと思うので無理とか言う以前の問題だったりするのですが・・・・。
それでも何となく娘に申し訳ない気持ちになって余計なことを調べちゃったな・・と私もブルーな気分になってしまったのでした。。。

隣の芝生は何とやら・・で、他のお宅と比べたって仕方ないのに、ついつい比べて案の定しっかり落ち込んでしまうという、私の悪いクセ。。。

そんな娘は塾の通常授業は週1で通っているのですが、夏期講習では我が家の予定などと合わせて平日を中心に日程が組まれています。

娘の場合、中学受験を目指している塾みたいに1日に3~4コマ連続授業という形ではなく、日によって1日2コマ授業が入っている日もありますが1日の学習時間はそれほど長くはありません。

それでも平日を中心に塾に行く回数が多いので夏期講習の予定表を貰った時は「どうなんだろう・・・」と思っていたのですが、当の娘が(なぜか)塾に通うことを嫌がらずに楽しんで通ってくれているのがせめてもの救いです (*´▽`*)

幸いなことに、夏期講習と通常授業が夕方の時間で組まれている事が多いので日中は学校の宿題をしたりお友達と遊んだりも出来そうな感じで、お友達との予定が合えば少しは遊べそうです。

今年は林間学校もあるし、回数は少ないけど学校のプールや娘が続けている習い事もあるしで、日曜以外は何かしら予定が入っていることが多い・・・今年はそんな夏休みになりそうですが、新型コロナの感染者数もまた増えてきてるので感染対策をしっかりしつつ夏の思い出を少しでも作ってあげられたらと思っています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村