明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

【小学5年生の夏休み予定】林間学校(2)大型バッグについて

スポンサーリンク

8月に入っても連日各地で35度前後の暑い日が続いています。
今回は【林間学校に持っていくバッグ】についてです。
※実際に林間学校に行った後に気づいたことを赤字で追記しています。

林間学校に持っていくバッグ

林間学校は泊まりの学校行事なので、荷物もそれなりにあります。

遠足や社会科見学の時はリュックだけで大丈夫でしたが、林間学校ではもう1つ大きいバッグが必要になります。

着替えやタオル、パジャマ、下着、お風呂セットなどを入れる大きいサイズのバッグと、移動時に背負うバスの中に持ち込むリュックの2つ用意する必要がある学校が殆どではないかと思います。

という事で、我が家も林間学校用に大きいバッグを買いました。

学校での説明会や林間学校についてのプリントなどでも、大きいサイズのバッグは「ボストンバッグ」か「大型リュックタイプ」のどちらでもOKと言われるかと思います。

ボストンバッグは、このような感じのバッグです。

 

そして「大型リュック」は、このような感じのものです。

※両手が空くので大型リュックの方を用意していた子もいたようでした。行き帰りの時は大型リュックを背中にしょって、バスの中に持ち込むリュックを前にかけて歩いている子を見かけました。

大型バッグのサイズはだいたい38L、40L、42L、46Lあたりが基本的な容量だと思います。

それよりも大きいサイズのバッグもありますが、1~2泊だとそこまで大きくなくても大丈夫かなと思います。

持っていく荷物の量にもよりますが、38~42Lの間で大丈夫なのではないかと思っています。

ちなみに、娘用に買ったのは6年生の林間学校(たぶん2泊3日の予定)でも使えるように42Lのボストンバッグタイプを買いました。

容量を言われても具体的によく分からない・・・という場合は、上にご兄弟がいて林間学校を経験しているママさんにどのくらいの大きさのバッグを購入したか聞いてみるのも良いかもしれません (#^^#)
※今回の林間学校1泊2日で娘が買った大型バッグは42Lサイズでしたが、帰ってきた時も十分余裕がありました。

ちなみに、拡張型のボストンバッグというバッグの横面についているファスナーを開けると横幅が少し広がって容量が増えるタイプのバッグもあります。

ファスナーを閉じた状態だと38Lくらいで、ファスナーを開けて拡張させると最大46Lまで増えるみたいです。

我が家も本当はこのタイプのバッグを買おうと思っていたのですが、娘が欲しがっていた色柄の物が売り切れてしまっていて、買えなかったので拡張しない普通の42Lタイプにしました。。。

 

ボストンバッグをギリギリで購入するのは危険・・・?

バッグを含めた林間学校に必要な色々な荷物についてですが、あまりギリギリで買おうと思っていると、もしかしたらお子さんが気に入った色や柄の物が売り切れ!なんてこともある可能性があります。

全国的に夏休みあたりに林間学校に行く学校が多いと思うので、そんなに急いて買わなくても大丈夫かな・・・と思っていて、いざ買おうと思ったら子供が希望した色あいのバッグがない・・・なんて事が起きないとも限りません。

実は、ウチも娘が「これが良い!」と言ってチェックしていたバッグが買えませんでした。

我が家はネット通販でバッグを購入したのですが、6月くらいから何となくこんな感じのバッグがいいかなぁ・・・とチェックしつつお気に入りに入れておきました。

でも、また6月だし保護者会で林間学校の説明も聞いてない時期だったので、まだまだ買わなくて大丈夫~・・・なんて思って、そのまま放置していました。

林間学校のバッグをどうしようかと思い出したのが夏休みに入る直前くらいだったのですが、通販サイトでチェックしていたバッグがことごとく売り切れになっててビックリしました Σ(゚д゚lll)

慌てて同じタイプのバッグを探したのですが、娘が欲しいと言ったピンク系のバッグがなかなか見つからなくて・・・・。
近所のお店に行って旅行用品の売り場にも見に行きましたが、黒系や青系のバッグがほとんどで娘が欲しいと思えるバッグは置いてありませんでした。

それでも、色々と探してようやく7月の終わり頃になって娘が「これで良いよ」って言ったバッグが在庫があったので、売れきれる前に即効で買いました。

・・・・・ちょっと焦りました (^_^;)

いやぁ・・・・・みんな考えることは同じですね。
夏休み前後に林間学校がある学校は多いから、そりゃみんな買いますよね・・・。

今、コロナ禍で感染者数も再び多くなってきているし、学校行事がいつ中止になるかも分かりません。
なので、早めに持ち物を買ってしまうのも結構リスキーな気がします。

でも、いざ買おうとした時に欲しいと思っていた物が買えなくなる可能性を考えると、どのタイミングで買うのが良いのか悩むところであります・・・。

今年は2年ぶりに学校でのプールの授業がありました。
娘の学校ではラッシュガード着用がOKだったのですが、スクール水着と同じような無地のが指定でした。
おまけにファスナータイプはダメで上から着るタイプで・・・という事だったので、近所の大型スーパーの子供服売り場に見に行ったら娘のサイズのラッシュガードが1枚もなくて・・・。

もうすぐプールも始まるのに娘のサイズのが売ってなーーーーい!って事で、こちらもネットで探したのですが全然サイズがなくて、何とかプールの授業が始まるギリギリで見つけて無事に買うことができました。

そんな事があったので、チェックしていたボストンバッグが売り切れになってた時はホントに焦りました (゚Д゚;)

しょっちゅう使う物ではないし、こういう物ってどのタイミングで買うのが良いのか悩みますよね。。。

余り早くに揃える必要は全然ないと思いますが、ギリギリすぎるとそれはそれで結構危ないな・・・と実感した2つの出来事でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村