明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

【小学5年生の夏休み】1泊2日の林間学校

スポンサーリンク

先週の9月1日から娘の小学校でも2学期が始まりました。
1ヶ月ちょっとの夏休みが終わって、またいつもの日常が戻ってきています。

林間学校で日光へ

小学5年生の娘は、この夏休み中に林間学校で栃木県の日光に行ってきました。

全国的に7月くらいから新型コロナの感染者数が一気に増えてきたので、どうなるか心配でしたが無事に行くことができました。

娘の学校が日光に行った時は余り天気が良くなくて、予定していたスケジュールの中で幾つか変更された内容もあったようでした。

それでも帰ってきた時は楽しかったと言っていたので、小学校では初めての泊まりの行事でしたが良い思い出になったみたいでした。

 

日光【1日目】

1日目にハイキングをする事になっていましたがあいにくの天気だったので、予定より短縮されたみたいでした。それでも短い時間でも日光の景色を見ながらハイキングが出来て、最後に牧場?みたいな所でアイスクリームを食べられたので娘は喜んでました ( *´艸`)

娘的には林間学校に行く前から<しおり>を見て牧場でアイスクリームを食べるのを楽しみにしていたので、それが実現できたことだけで結構満足だったみたいでした。

宿泊は私達が住んでいる区が所有している施設を利用しました。
学校にもよると思いますが、区立の小学校では林間学校の時は市区町村が所有している宿泊施設を利用することが多いみたいです。

過去の学年の子たちの事は分かりませんが、娘の学年は新型コロナの感染対策で部屋割りも少人数ずつに分かれていました。

感染対策の一環で他のお部屋に遊びにいくのはダメだったみたいで・・・ちょっと残念がっていましたが、今の状況だと仕方ないのかなと思います。

なので同じ部屋のお友達たちとトランプやカードゲームをして空いた時間を楽しく過ごしたそうです。

ちなみに、お風呂もクラスごとにいっぺんに入らず、2グループずつくらいに分かれて入れ替えで入浴したそうです。

その施設には2つお風呂場があって娘は広い方の浴場に入ることが出来たらしく、お風呂では当然マスクはしないので入浴中はなるべく喋らないようにと先生からも言われていたそうですが、みんなでキャッキャしながら入っちゃったと言ってました。

そりゃあ静かにしなさいと言われても、お友達と一緒にお風呂に入ったら楽しくてはしゃぎたくなっちゃいますよね・・・ (^^;)

湯船も家にあるのと違って全然大きいので、みんなでワイワイ楽しく入ったそうです。

 

夕食のカレー作り

1日目の夕食は林間学校の定番?のカレーを作りました。

娘はカレー作りの担当になっていて、今まで家では包丁を使うのがまだまだ危なっかしい感じだったので余りやらせてはいなかったのですが、行く前にニンジンとかジャガイモの皮をピーラーでむいたり、子供が食べやすい大きさに切る練習とかをさせました。

でも実際は野菜や肉は事前に切られていて、調理担当の子は炒めてカレールゥを入れるだけだったようで「練習したのになぁ・・・」なんて言ってました。

でも、包丁の使い方は覚えておいて損はないし5年生から始まった家庭科の授業では今後も調理実習とかあるはずなので、無駄ではなかったかなと思います。

カレーは普段も家で食べているけど、みんなで一緒に作ったカレーはまた違う美味しさがあったようです。
林間学校から帰ってきて早々に「カレーが食べたい、作りたい」とか言ってました (^^;)

 

日光【2日目】

2日目も天気があまり良くなかったので、アスレチックのある公園で遊べるはずが中止となってしまい栃木県内にある施設の見学に変更になってしまったそうです。

でも、普段行かないような所を見学できたらしく、外遊びが好きな娘はアスレチックで遊べなかったのは残念がってましたが、施設見学もそれはそれで面白かったみたいで満足していました。

1泊2日でどちらもお天気に恵まれなかったので、予定通りのことは余り出来なかったみたいですが、それでもみんなで泊まりで出かけられたこと自体が楽しかったみたいだったので、それはそれで良い思い出になったのかなと思います。

 

日光と言えば【いろは坂

ちなみに、久しぶりの長時間のバス移動なので車酔いを心配していた娘ですが、日光と言えばクネクネ道の「いろは坂」が有名ですが、そこで娘も酔ってしまったそうでちょっとだけ戻してしまったようです・・・。

聞いたら他にも吐いちゃった子がいたそうで・・・普段は乗り物酔いしない人でも気持ち悪くなることがあるのが「いろは坂」ですから、そりゃみんな気分も悪くなってしまいますよね・・・・。

でも、乗り物酔いしたのはそのいろは坂の所だけだったみたいで、他では全然平気だったと言っていたので、乗り物酔いを緩和するリストバンドをしていたおかげ?もあったのかもしれませんが、やっぱり元々娘はあまり乗り物酔いしないタイプなのかな?と思いました。

私が三半規管が異常に弱いので、羨ましいです。。。

めまい持ちで三半規管が超絶弱い今の私は、いろは坂なんてとてもじゃないけど無理だと思います Σ( ̄ロ ̄lll)

三半規管、強くなりたいなぁ~~~・・・・どうしたら鍛えられるんだろうか (´;ω;`)

 

林間学校の持ち物・カバンについて

ところで、林間学校に行く前に用意した持ち物などについて記事を書きましたが、実際に行ってみて必要だったのか、持っていけば良かった物などを改めて追記しました。

あくまで娘が行った時の天気と気温での追記となりますので、参考程度にご覧いただければと思います。

87mama.hatenablog.com

87mama.hatenablog.com

 

今回お天気には恵まれませんでしたが、今回の友達と一緒のお泊まり行事は(林間学校)は楽しい思い出になってくれたようでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村