明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

【小学5年生の夏休み予定】林間学校(1)夏休みの宿泊行事について

スポンサーリンク

先週の木曜から娘の小学校では夏休みに入りました。
今回は【小学5年生の宿泊行事】についてです。

5年生の学校行事「林間学校」

小学校では5・6年生の時に呼び方は学校によって様々ですが「林間学校(臨海学校)」という宿泊行事が行われる学校も多いかと思います。

娘の小学校では栃木県の日光に行きます。

日光に林間学校・・・小学生の定番行事ですね。
私も小学生の時に日光に行きました (#^^#)

私立の小学校などは学校で専用の宿泊施設を持っている場合があるかもしれませんが、区立の小学校の場合は区が所有または契約している宿泊施設があるので、そこに泊まることが多いみたいです。

時期としては6年生の林間学校は夏休みに入る前や2学期、5年生は夏休み中と夏の季節の頃に実施される事が多いみたいですが、近年の新型コロナの影響で延期延期で時期をズラして実施するところもあるようです。

宿泊日数は娘の学校では5年生が1泊2日で、6年生は2泊3日となっています。

以前は5年生も2泊3日で行っていたらしいのですが、夏休み中に区内全部の小学校の5年生の宿泊日程を組むことが難しくなってきたそうで。。。

たぶん学校の数が前よりも増えたとかそういう理由だと思うのですが・・・そんな事から、数年前から5年生の林間学校は1泊での行事に変わったのだと保護者会で説明がありました。

ここ2年ほどは新型コロナの影響で中止になってしまっていたのですが、今年は6年生は1学期の夏休み前に実施され、5年生も今のところ夏休み中に行くことになっています。

ただ、7月に入って東京都では感染者数がまた増えてきているのが気になるところ。

東京都では昨日、新規感染者数が4万人を超えてしまいました・・・。

気を付けてはいますが、いつ誰が感染してもおかしくない状況なので、ヒヤヒヤしながらも買い物などはしないといけないので、今まで以上に気を付けながら(しているつもり・・・)日常生活を送っています。

昨日か一昨日あたりのニュースでは新型コロナの新たな変異株「BA.2.75」俗称でケンタウロス?とかいうのが国内でも確認されたそうで・・・・。

ケンタウロスって・・・・・・・・・なんじゃそりゃ!!
ギリシャ神話かっ!!!

新しい変異株が次々と出てくるし、コロナとは違うけどサル痘?でしたっけ、そちらも何だか気になるし。。。

そんな感じでも国としは今だに「夏休みの外出制限はしない」という方針でいくみたいなので、今後どうなるかは分かりませんが・・・・・とりあえず、今日このブログを書いている現時点では夏休みに林間学校に行く予定に変わりはないようです。

泊まりでの心配事

娘が泊まりでどこかに行くというのは、旅行やお互いの実家に行くなど以外で親が同行しない泊まりというと、幼稚園の年長クラスの時の「お泊り保育」以来になります。

幼稚園の時のお泊り保育は何かあっても歩いて迎えに行ける距離にある幼稚園だったので、さほど不安とかはありませんでしたが、小学校の林間学校は東京以外の場所での宿泊になるので、それが親(私)としてはちょっと心配です・・・・。

 

熱性けいれん

ここ数年はもう起こしていないので心配はほとんどしていないのですが娘は小さい頃から「熱性けいれん」を何度も起こしています。

※熱性けいれんとは・・・※
急な発熱(だいたい37.5~38度以上)などによって痙攣(けいれん)を起こしたり、意識障害を起こしてしまう発作のことで、多くの子供は6~7歳くらいまでで起こさなくなります。
まれに小学校低学年の頃まで起こす場合もあるそうです(娘がそうでした)。


娘は11歳になったしもう大丈夫だろうと思ってはいますが、それでも絶対に起こさないという保証はありません・・・・。
ここ3年ほどは新型コロナでマスク生活が常態化しているために、単純に風邪やインフルエンザになることがなくて熱が出ないだけかもしれないとか・・・そんな風に考えたりもしてしまいます。

そもそも今の娘の年齢で熱性けいれんを起こしてしまったとしたら、別の病気を疑わないといけないので、それはそれでまた別の問題になってくるのですが。。。

そんな感じで、娘の場合は学校や親がいない所で熱が出てしまった時にどうなるか心配な部分があるので、学校の行事で泊まりでどこかに行くというのは今でも私の中では心配の種になっているのです。

もちろん仮に熱が出てしまったとしても、もしかしたら熱性けいれんはもう起きないかもしれません。

小さい頃より脳も発育しているしもうこの年齢になれば大丈夫、気にしすぎ、と言われればそれまでですが、小さい頃から何度も熱性けいれんを起こしている娘を目の当たりにしている私にとっては、何歳になってもどう言われても心配なものは心配なのです。

新型コロナがなければ、小学生のうちに再度ちゃんと検査をして問題ないとハッキリさせたいところなのですが、今は病院で検査をしてもらえる状況ではない現実があるというのが悩ましいところです (-_-メ)
でも、小学校のうちに必ずもう一度検査をしてもらおうと考えてはいます。

そんな風にあれこれと心配している私をよそに娘は林間学校のしおりを見ては「あれ、買わなきゃ。これ買わなきゃ」とか「トランプとUNOどっちを持っていこうかなぁ」なんて呑気にお友達と泊まりで行けるのを楽しみにしています (^_^;)

私は君のその呑気さが羨ましいよ・・・・・・ (*´ω`)

泊まりの学校行事は中学生や高校生になってもあるし、必要以上に気にしすぎても仕方ないのは分かっているのですが・・・・。

とにかく泊まりでどこかに行く場合は何事もなく元気に帰ってきてくれるのを願うばかりです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村