明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

子供が大好き「おしりたんてい」

娘が去年からハマッているマンガ(アニメ)があります。

NHKEテレで毎週土曜日に放送されている「おしりたんてい」です。

子供向けの児童書で作・絵はトロルさんという方です。



おしりたんてい むらさきふじんのあんごうじけん おしりたんていファイル 1 (おしりたんていシリーズ) [ トロル ]


価格:
1,058円


(2019/06/13 09:00時点 )

感想:31件

「おしりたんてい」、子供たちに大人気ですね♪
娘も大好きで、本を買って何回も読んでいます。

主な登場人物たちです↓↓↓

【おしりたんてい】
頭脳明晰(IQ1104…いいおしり)で優れた洞察力や推理力を発揮し数々の難事件を解決している名探偵。
顔がおしりの形で、話し方は紳士的で丁寧。「フーム、においますね」が口癖で、レディ(おしりたんていは女性をこう呼びます (*^^*))に優しく、いつも冷静沈着。温かい飲み物とスイーツ、特にスイートポテトが大好き。

【ブラウン】
おしりたんてい事務所の助手を勤めるワンコちゃん。お調子者で先走って失敗してしまうことも多いけど、何だかんだで、おしりたんていから信頼されているいつも頑張る助手。甘いものが大好き。おしりたんていが犯人を追い詰める時に放つオ○ラの巻き添えを受けてしまうのが、毎回のお約束。

マルチーズ暑長】
ワンコロ警察署の署長。とっても小さくて可愛いマルチーズ U^ェ^U
動いているボールを見つけると追いかけまわしてしまう癖があります。ちなみに声は渡辺いっけいさん。声だけ聞いたら渡辺いっけいさんだとは分かりません。ちなみに、ナレーションも担当しています。マルチーズ署長とにかく可愛いです☆

【ワンコロ警察署の刑事たち】
・パーマネント刑事…ソバージュヘアが特徴。いつもダジャレを言うけど誰にもうけず場を氷つかせてる。声は池田鉄洋さん。
・くびふとし刑事…名前の通り見た目がマッチョな刑事。
・こいまゆ刑事…眉毛が太くセントバーナードみたいな顔。子沢山で、みんな同じ顔をしています。
・みみとがり刑事…グレーで耳が尖った目つきの鋭い刑事。

【怪盗U(ユー)】
内側に薔薇の模様がある黒いマントに、ウ○チのような被り物をした怪盗。おしりたんていのライバル?的な存在。お宝を頂く前に予告状を出す。おしりたんていと同じく女性に優しいジェントルマン。
予告したお宝以外の物をうっかり手に入れてしまった時は、こっそり返しておく律儀なところもあります。

【喫茶店ラッキーキャット】
おしりたんてい事務所の1階にある、マスターと娘のすずが営む喫茶店。おしりたんていはラッキーキャットのスイートポテトが大好きです。
男勝りな娘のすずは、バイクいじりが好き。いつもロックな格好をしています。

【おしりダンディ】
おしりたんていのお父さん。冒険家。おしりたんていと同じ顔で太い眉毛&ヒゲが特徴的。女性に優しいがお人好しで騙されやすい。


その他、町の住人たちが沢山います。

探偵事務所に依頼がくることもあれば、マルチーズ署長じきじきに調査を依頼される事もあり、おしりたんていはマルチーズ署長からとても信頼されています。

頭脳明晰で勘も鋭いので、ワンコロ警察署の刑事たちより早く犯人に辿り着いちゃいます。

犯人を追い詰めた時には、決めセリフ「失礼…こかせていただきます」と言う言葉と共に、オ○ラを発して犯人の戦意を喪失させます。その際に、犯人といつも巻き添えを受けるブラウンの顔が劇画チックになるのも面白いです。

オ○ラやウ○チは、一歩間違えると下品になってしまいますけど、キャラクターが紳士的な言動をしているおかげ(?)で、その辺は下品さがかなり薄くなっています・・・たぶん。

一応、オ○ラやウ○チだとハッキリと断言はされていないんですけどね (*^^*)

私も娘と一緒に見ているので、話の内容をほぼ覚えてしまいました。。。

本も今のところ出ている本は全部買いました…(O.O;)
f:id:usa87mama:20190523232402j:plain
もうしばらく、娘のおしりたんてい好きは続きそうです。



【直送D】(化粧箱入り)ポプラ社 おしりたんてい おしりたんていファイルシリーズ 全巻セット【代引き不可 送料無料(北海道は800円(税別)沖縄・離島は2500円(税別)加算) ラッピング不可】


価格:
7,408円


(2019/06/13 09:05時点 )

感想:0件