明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

【ベランダ栽培】イチゴ

我が家のベランダでイチゴを育てています。

今年はいい感じのイチゴが実りました♪

我が家では、娘が生まれる前からベランダでイチゴを育てています。

一時期、イチゴ以外にもトマトを育てたり、たまにピーマンやナスを栽培したりしていました。

今はイチゴのプランターが4つと長ネギを育ててます。

長ネギは買い物で買ったやつの根元部分を土にさしたらグングン伸びてきたので、ネギを買うたびに土にさしていたら、プランター3つ位に増えました (^_^;)

イチゴの方は娘が生まれる前からなので、かなり長くやってます。

毎年、ランナーという茎についた新芽が伸びてくるので他の鉢に根付かせて、苗を増やしながら毎年育てていたら、いつの間にか何年も経っていました。

でも、一番最初の株はなくなっちゃいましたけど…(T_T)

去年は空いてる鉢がなかったので、新しい新芽を根付かせるのはしませんでした。

イチゴは多年草です。
今、育てている株は丈夫なのか何年か頑張ってくれています。
しかし、我が家のイチゴは何故か2年に1回しか実がならないんです…。

普通に水やりして、たま~に肥料あげたりしかしていないので、たぶん私の育て方が正しく出来ていないんだとは思いますが…(+_+)

それでも今年はいい感じのイチゴが幾つか出来てくれました☆☆☆
f:id:usa87mama:20190509144952j:plain

f:id:usa87mama:20190509145055j:plain

f:id:usa87mama:20190509145118j:plain

先週、娘が3個のイチゴを収穫しました。
今年は形もまぁまぁキレイなイチゴが出来てくれて、ちょっと嬉しいです。
いつも変な形のイチゴが実っちゃう事が多かったので…(^_^;)

本当はもっとたくさん実がなってくれたら良いんだけど。
ランナーが伸びてきたら株を増やしてみようかな。

あとは、もう少し大きめのプランターに変えて育てたいんですけど、やり方が雑なのか植え替えるといつもダメになっちゃうので…(+_+)
ランナーから伸びた新芽を初めから大きめのプランターに根付かせれば上手くいくかもしれないですね。