明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

青森のお米「晴天の霹靂」

家のお米がなくなりそうになったので、買い物に行った時に新しいお米を買いました。

 

いつもは「あきたこまち」や「コシヒカリ」などの定番モノを買っているのですが、今回は前々から気になっていたお米を買ってみました。


晴天の霹靂です。

f:id:usa87mama:20200921155334j:plain

ネーミングもそうですが、この青いパッケージが目を引きます。

数年前に発売されてから気になっていたのですが、お値段もそれなりにしていたので買ってみようかな~と思いつつ買わずにいたら数年経った・・・みたいな感じでした。

でも、買い物に行った時にやっぱりこの青いパッケージが目に入って「一度くらいは食べてみようかな」と思って、私としてはまぁまぁな決断をして買ったという訳でございます (^_^;)

「晴天の霹靂」は青森産のお米です。

f:id:usa87mama:20200921155845j:plain

私の中では、お米の産地と言えば新潟とか秋田、山形などがメジャーなのかな?と勝手に思っていたので、青森と聞いて最初はピンときませんでした(スミマセン m(__)m)

でも、食べてみたら美味しかったです (#^^#)

買って良かったと思います。

エラそうな感じで感想を述べていますが、私は結構味オンチです。。。

母親が新潟出身でたまに美味しいコシヒカリを貰うこともあるのですが、明らかな味の違いがない限り、お米の良し悪しの違いが分からないこともあるおバカ舌です (^_^;)

そんな私でも「晴天の霹靂」が美味しいのは分かりました☆彡

ちなみに、ここ1~2年の私のお気に入りは「つや姫」という山形のお米です。
つや姫」も味オンチの私でも美味しさが分かるくらいの美味しさです。

前に「つや姫」の保存できるパックご飯を食べたことがあるのですが、パックご飯だとちょっと味が落ちてしまうのかな?と思っていたのですが、パックご飯でもとっても美味しくて、結構ビックリした思い出があります。

あくまでも味オンチの私が感じた個人的な感想という事で書かせていただきますが・・・ m(__)m

「晴天の霹靂」は甘味がある感じではないのですが、さっぱり・・・というかすっきりというか、そんな感じの美味しさがあります。

一方「つや姫」の方は、晴天の霹靂と違って甘味があって、程よい粘り気があるお米で「甘くて美味しいお米」です。あと、炊き上がった時にツヤがあります。

それぞれ味のタイプが違うお米ですが、どちらも味オンチの私でも美味しいのが分かる素晴らしいお米です☆彡

どちらもまた機会をみて買ってみたいなと思っています。
でも食べすぎには気をつけないと・・・です。