明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

夏休み中に「うんこドリル」シリーズを買いました

スポンサーリンク

今年の夏休みはいつもより短い日数だったので、小学校で出された宿題も少し少なめでした。
学校から出された学習用ドリルはページ数が少なかったので、本屋さんで追加で購入しました。

 

今は公文や学研、Z会の他にも色々な種類の学習用のドリルがあります。
学習ドリルは種類が多いので、本屋に行くと毎回どれが娘に合うのか悩みます。

色々なドリルや問題集があるので、買ってみて「これはちょっと娘には合わなかったかな・・・」という教材もあったり無かったり。。。

今回の夏休み用に学校から出た宿題ドリルは3年生なので国語・算数に加えて理科と社会科のページもありました。

でも各教科のページ数は少なくて、毎日1ページずつやったとしても国語と算数は10日前後で、理科と社会科は4日分くらいしかなかったので早めに終わってしまいました。

新3年生になった時に合わせて学校で使う教科書に対応したワークブックのセット?のようなドリルを買ってあったので、時間が余ったらそれをやればいいかなと思っていたのですが。

87mama.hatenablog.com

娘が本屋さんに行った時に新しいドリルが欲しいと言い出したので、おじいちゃんから貰った図書カードもあったし、それで買えばいいかと思って娘に自分がやってみたいドリルを選ばせました。

娘自身に自分でやるドリルを選ばせれば、少しはやる気を出してくれるんじゃんないかと思ったので・・・ (^_^;)

もちろん、私も私で娘の苦手分野を克服できるようなドリルがないか探していたのですが、そんな私の横で娘が「これがいい!」と手に取ったのが「うんこドリル」でした。

「うんこドリル」は、娘が小学2年生になった時に私の母親が買ってくれたのが最初でした。

娘はすぐにでもやりたがったみたいですが、2年生になってすぐに買ってもらってまだかけ算の学習はしてなかったので、しばらく使わないまま家に置いてありました。

中身はこんな感じです。
汚文字がいっぱいでスミマセン・・・ m(__)m

f:id:usa87mama:20200912214921j:plain

f:id:usa87mama:20200912214959j:plain

計算ドリルは割りとおとなしめで、普通のドリルっぽいです (^_^;)

計算部分は普通のドリルと同じですが、要所要所のページにある文章題はう〇こに関連したモノが。。。

f:id:usa87mama:20200912215233j:plain

世の中的にも大ヒットしたドリルなので知っている方も多いかとは思いますが、娘も思いっきりその手中にハマりました・・・。

娘が自分からすすんでやってくれて楽しみながら勉強できているようなので、それはそれで良いのですが・・・問題文が、まぁ見事なまでにう〇こに関連した内容になっております。。。

最初の方は「なんだこれ??」と思いながら採点をしていたのですが、そのうち私も読んでいて楽しくなってきてしまいまして・・・慣れって怖いですね (^_^;)

ちなみに今回購入したのは「う〇こドリル」の3年生の漢字と算数の文章題、わり算の3冊です。

 

 

漢字ドリルは計算ドリルとは違い練習する漢字の例文は「う〇こ」を使った文になっているので、う〇こがいっぱいです。。。

f:id:usa87mama:20200912220726j:plain


そして、算数の文章題の方は「う〇こ」にまつわる内容の問題文になっています。

f:id:usa87mama:20200912221009j:plain

f:id:usa87mama:20200912221035j:plain

f:id:usa87mama:20200912221101j:plain

よく分からないオマケの読み物?ページもあります (^_^;)

f:id:usa87mama:20200912220944j:plain

普通に考えたら当然の事ながらあり得ない内容なのですが・・・。
娘も「なに、これ~?やだ、変なの~~!!」とか言いながら問題を解いてます。

正直なところ「う〇こ」という言葉が連発している内容なので、女の子だし学校で変なことを言い出したりしないかな?とか親としてちょっと心配していたのですが、今のところそのような事はないようで・・・。

娘もその辺はちゃんと分かっているようで・・・家でやるドリルとして楽しんでやっているみたいなので、ひとまず安心しました。

こちらは、わり算のドリルです。
計算ページはかけ算と同じくシンプルです。

f:id:usa87mama:20200912221649j:plain

こちらは、ちょっと要素が入ってます。。。

f:id:usa87mama:20200912221808j:plain

よく分からないオマケ問題もちょいちょい入ってます。

f:id:usa87mama:20200912222131j:plain

わり算ドリルには各ページの問題を解き終わるとシールを貼るオマケがついています。

f:id:usa87mama:20200912221912j:plain

f:id:usa87mama:20200912221933j:plain

これも娘は楽しいらしいです。。。 


こんな感じで、娘的には楽しい勉強ドリルだそうです。

4年生になったら漢字練習と算数の新しい「う〇こドリル」が欲しいと早くも言い始めています。

勉強しないよりはしてくれる方が全然いいのですが・・・・どうしよう (´゚д゚`)