明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

小学館「ドラえもん プラス(+)」

ドラえもんの漫画といえば色々な種類が発売されていますが、そんな中で「ドラえもん プラス」という単行本があります。

 

ドラえもん プラス」は、今まで発売されてきたてんとう虫コミックスドラえもん」全45巻分に未収録のエピソードを集めた漫画本になります。

我が家に今あるのは1巻と2巻です。

 

現時点で「ドラえもん プラス」は、1巻~6巻まで発売されています。
今後また新刊が出たりするのかな???

藤子・F・不二雄先生がお亡くなりになった事でてんとう虫コミックスの刊行がなくなったらしいのですが、その時点でまだ未収録の作品がたくさん残されていたそうで。。。

それらの未収録作品を集めた単行本が「ドラえもん プラス」という名前で出ているみたいです。

f:id:usa87mama:20200913195024j:plain



単行本45巻だけでも凄いのに、一体あとどれくらいのドラえもんのエピソードがあるんでしょうか?凄いです (*‘∀‘)

ただ、ドラえもんプラスの中にはてんとう虫コミックスとは別の冊子に収録されているエピソードもあるようで、娘も裏表紙の作品名を見て「これ、知ってる~」と言っている題名もあったようでした。

どのエピソードだか私にはさっぱり分からないんですけど (^_^;)

f:id:usa87mama:20200913194902j:plain

でも、ほとんど読んだことがないお話だったので楽しんで読んでいます。

第1巻が発売されたのが2005年なので15年も前のことになります。
結構前から発売されていたんですね~。

我が家がよく行っている本屋さんで見つけたのが最近のことだったので、発売されて間もないのかな?と思っていました。

今のところ第6巻までありますが、うちにあるのは1・2巻だけ。
娘は残り4巻分も買う気マンマンでいます (^_^;)

今年に入ってテレビで放送していた「映画ドラえもん のび太の月面探査記」をたまたま見てドラえもんが好きになった娘でしたが、まさかここまでハマるとは・・・。

今までもプリキュアとか、ファントミラージュとか、おしりたんていとか・・・広く浅く好きなものが多い娘ですが、果たしてドラえもん好きはいつまで続くのでしょうか???

今までは全然そういう事はなかったのに、小学生になってからテレビを見ていてジャニーズやお笑い芸人さん達がカッコいいと言い出すようになった娘。

そのうちドラえもんよりも興味がわくような存在が出てくるんだと思いますが、今はドラえもん大好きという事で、まだまだ可愛いものです (^_^;)