明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

上野動物園「くたくたパンダの仔」ぬいぐるみ

上野動物園内のお土産店ではたくさんの商品が売っています。
メインは色々な動物たちのぬいぐるみとお菓子ではないでしょうか (#^^#)
我が家も今まで上野動物園に行った時には幾つかぬいぐるみを買っています。

 

以前、シャンシャンの赤ちゃんの頃の体重と同じ重さのぬいぐるみ「ほんとの大きさパンダの仔」というシリーズのぬいぐるみを購入したという記事を書きました。

87mama.hatenablog.com

この「ほんとの大きさパンダの仔」シリーズは、大人気のパンダのシャンシャン(香香)が生まれて間もない頃の赤ちゃんパンダの時をモチーフにしたぬいぐるみで、重さもその時のシャンシャンの体重と同じ重さにしているので、他の動物のぬいぐるみに比べると持った時の重さがあるのが特徴的です。

そんなパンダのぬいぐるみですが、我が家には生まれて10日目くらいのシャンシャンのぬいぐるみがあります。

去年の都民の日に学校がお休みだった娘と一緒に上野動物園に行ってきました。
その時も、サイズや形が違うパンダのぬいぐるみが色々と売っていたのですが、園内に入ってすぐの所にある売店で早々にパンダのぬいぐるみが欲しいと言い出しました。

娘は大きいサイズのパンダが欲しかったみたいですが、動物園に来たばかりだし余り大きすぎるのはちょっと・・・という事で、持ち歩きしやすい大きさのパンダのぬいぐるみを買いました。

その時に買ったのが、こちらです。

f:id:usa87mama:20200923113520j:plain

「くたくたパンダの仔」という、手で持ち歩けるくらいの大きさのぬいぐるみです。

f:id:usa87mama:20200923113614j:plain

サイズとしては前に買った「ほんとの大きさパンダの仔」シリーズとだいたい同じ大きさです。

f:id:usa87mama:20200923113731j:plain

しっぽの所には「香香(シャンシャン)」のタグが付いています。

f:id:usa87mama:20200923113811j:plain

この「くたくたパンダの仔」のぬいぐるみは「ほんとの大きさパンダの仔」と違ってシャンシャンの体重を模した重さにはなっていないので、他の動物と同じで軽いです。

当時、動物園に入ってすぐの所にあるお土産屋さんで買ったので、その後ずっと手に持ちながら園内を見てまわっていました。

なので、その日に撮った写真はすべて「くたくたパンダの仔」を手に持った娘と他の動物との写真になっています (^_^;)

「くたくたパンダの仔」と「ほんとの大きさパンダの仔」を並べるとこんな感じです。

f:id:usa87mama:20200923114726j:plain

f:id:usa87mama:20200923114744j:plain

パンダと言えば尻尾は白くて丸いイメージがありましたけど、赤ちゃんの頃の尻尾はちょっと長いんですね (#^^#)
赤ちゃんのぬいぐるみが無かったら知らないままだったかもしれません。

f:id:usa87mama:20200923114848j:plain

赤ちゃんパンダの方はシャンシャンのリアルな体重の重さになっているので、左の白黒パンダとの重さは全然違います。
上に乗ってる赤ちゃんシャンシャンの方が重いです (^_^;)

f:id:usa87mama:20200923115217j:plain

ちなみに、「ほんとの大きさパンダの仔」シリーズは今のところ生後2日目、10日目、20日目の3種類のシャンシャンが売られています。

生後20日目のぬいぐるみには、シャンシャンの体長を測る時に使っていたメジャーをイメージした黄色いメジャー風テープが付いているようです。

どうして20日目のぬいぐるみにメジャー風テープが付いているのかな???

今は、この生後シャンシャンの3体セットが販売されているようでして・・・。
確か6000円しない位だったと思いますが。。。

いつ行けるか分かりませんが、上野動物園に行けたら3体セットがあるか探してみようかなと思います (#^^#)


娘は上野動物園に行くといつも長い時間ゴリラ園にいるくらいシルバーバックのゴリラが大好きです。

でも、お土産屋さんではゴリラのぬいぐるみは茶系の毛色のゴリラしかいなくてシルバーバックのぬいぐるみは置いていないので、一応その茶系のゴリラのぬいぐるみは買ったのですが、余り好んでいないようです (^_^;)

買ったばかりの頃はしばらく遊んでいましたけど、その後置きっぱなし状態です。
今、私もどこにあるのか分からないような場所にしまってあると思います。

確か、もう1つ中くらいの大きさのパンダのぬいぐるみも娘が幼稚園の頃に買ったのがあったハズなんですけど・・・それもゴリラと一緒にしまってるのかもしれません。
この機会にちょっと探してみようかな。。。

今の娘のブームはドラえもんで、ドラえもんのぬいぐるみまで欲しいと言い出しているので、地味にぬいぐるみが増えていっている我が家 (´゚д゚`)

増えていくぬいぐるみ達をどうやって保管していくかが今後の問題かもしれません。。。