明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

ベランダでカボチャを育て始めたけど、葉っぱが・・・。

小学校の夏休みの終わりかけ頃に、我が家のベランダでカボチャを育て始めたのですが、まぁまぁ順調に育っていってくれています。

 

カボチャの種を蒔いたのは、夏休みの終わりかけの8月中旬くらいだったと思います。

87mama.hatenablog.com

買い物で夕食用に買ったカボチャの種を見て、娘が「この種って植えたら芽が出てくるの?」と聞いてきたので、娘が生まれる前に私も同じように料理で使う時に取った種を植えてプランターで育てたことがあったので「上手くいけば芽が出てくるかもよ」と言いました。

娘が蒔いてみたいと言うので「買い物で買ったカボチャから取った種だから、芽が出ない可能性のあるからね?」と何度か念押しをして、それでも植えてみたいと言ったのでカボチャから取り除いた種をきれいに洗って乾かしてから何個か蒔いてみました。

ヒマワリの時と同様に、ちょっと時期遅れでの種蒔きになってしまったのですが、間もなく芽が出始めていき、最初のうちはそこそこ順調に育ってくれていました。

f:id:usa87mama:20200922201914j:plain

小さい小さい芽が出来てきました。

f:id:usa87mama:20200922201951j:plain

蕾が出来てきました。
でも、葉っぱの色が・・・ (´;ω;`)

f:id:usa87mama:20200922202056j:plain

その後も蕾が幾つか出来てきてカボチャの黄色い花も咲きそうになってきています。

f:id:usa87mama:20200922202213j:plain

でも、葉っぱの色が薄くなっているので花は咲きそうですけど、この先ちゃんと育っていってくれるのか怪しいところではありますが。。。

f:id:usa87mama:20200922202331j:plain

最近、急に気温が下がってきたからなのか、それとも水やり以外は大したことをしていない手抜きのせいなのか・・・。

小さくても良いから1個くらいはカボチャの実がなってくれたら、いいんですけど (^_^;)

スーパーで買ったカボチャの種を蒔いただけのお手軽栽培ではありますが、娘もカボチャの実が出来るのを楽しみにしているみたいなので、このまま上手くいってくれる事を願いつつ・・・もうしばらく娘と一緒に頑張って育てていきたいと思います。