明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

シチューにご飯はアリ?ナシ?

スポンサーリンク

今朝、TBSの情報番組「グッとラック!」という番組内でやっていた『シチューライス論争』。
論争というと仰々しい感じがしますが、要はカレーライスみたいに<クリームシチューをライスにかけて食べるのはアリか?ナシか?>という内容です (^_^;)

 

番組内で調査をしたところでは、「アリ」が「ナシ」より50人くらい多かったです。
微妙な差なので、半々といった感じでしょうか・・・?

スタジオには進行役の立川志らくさんの他にも数人のコメンテーターがいたのですが、志らくさんは「ナシ派」で、他の方はみんな「アリ派」でした。

snsでこのような内容が投稿されていたのを番組で取り扱ったという事のようです。

ちにみに、私は「アリ派」です。
シチューにライス、全然OKです・・・というか、子供の頃から我が家ではそうやって食べていたので、特段不思議なことでもなくっていう感じで。。。

一般の方達の意見も紹介されていて、様々でした。

私と同じように「アリ派」の人は、子供の頃からシチュー&ライスで食べていたという意見が多数だったり、カレーと同じ感覚だったから不思議には思わなかった・・・等々。

一方「ナシ派」の意見としては「シチューは、ご飯のおかずにならにからナシ」だったり「シチューにはご飯じゃなくてパン」はたまた「”ねこまんま”みたいだからナシ」という意見も紹介されていました。

ねこまんま・・・まさか、そんな風に感じてる人がいるとは思いませんでした。
お味噌汁にご飯を入れるのとは違う気がするんですけど・・・う~ん、そうですか。。。

感じ方は人それぞれなので、そういう風に思う人もいるんだな~と、色々な意見の中では私はこれが一番インパクトが強かったです (^_^;)

でも確か、ハウス食品さんから「シチューオンライス」というシチューのルゥが売られていたような気がするけど・・・今もあるのかな?

ちなみに、スタジオで1人だけ「ナシ」と言っていた立川志らくさんがシチューライスを試食したら普通に美味しいと言ってくれてました (#^.^#)

そう言えば、この番組では前にも「ポテサラ論争」なる今日のシチューライスに似た論争ネタをやっていたのを思い出しました。

確か、子供と買い物に行った時にお惣菜のポテトサラダを買おうとしたら知らないオジさんからいきなり「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ?」みたいな事を言われた・・・という内容の投稿を取り上げていて・・・。

番組内で男性アナウンサーが「お惣菜を買うより手作りの方が愛情を感じる」みたいな事を言ったことから女性陣からブーイングされて番組内で『ポテサラ論争』に発展していたような気がする・・・ (^_^;)

その時も「ポテトサラダを手作りしないだけで愛情がないとか、そんな風に感じる人もいるんだな~・・・今までどんな生活してきたんじゃい!!」とテレビを見ながら突っ込んでしまいましたけど (^_^;)

私はお惣菜で売っているポテトサラダ、お店によって味付けが違うし美味しいから思いっきり利用していますけどね ☆彡

”論争”つながりでシチューからポテトサラダに話がズレてしまいました。。。

結論としては、ホワイトシチューはみんなが美味しいと思えればライスあり・なし関係なくどちらでも良いのではないかと・・・ごくごく当たり前の普通の答えに落ち着いた、そんな今日の出来事でした。