明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

上野動物園のパンダ・シャンシャンの赤ちゃんの頃をモチーフにしたぬいぐるみ

今年は上野動物園に行けていませんが、以前動物園に行った時にちょっとめずらしいパンダのぬいぐるみがあったので買ってみました。

 

上野動物園のお土産というと、たくさんの動物達のぬいぐるみが売っています。

我が家も今までに何度か上野動物園に行っては、ぬいぐるみをお土産で買いました。

そんな中でよく買うのがやっぱりパンダのぬいぐるみなのですが、普通の白黒のパンダはすでに持っていたので、別のを買おうということで当時見つけて買ったのがジャイアントパンダのシャンシャンの赤ちゃんの時がモチーフとなったぬいぐるみです。

f:id:usa87mama:20200914204759j:plain

パンダのぬいぐるみというと白と黒ですが、この赤ちゃんぬいぐるみは体全体はうっすらとしたピンクで、目の周りや耳・手足部分は薄いグレーがかった黒色をしています。

シャンシャンが生まれて10日目くらいの身長17.6cm、体重283.9gと当時の身長と体重と同じ大きさで作られているぬいぐるみです ☆彡

パッと見ではパンダには見えないので、お土産屋さんで初めて見た時はビックリでした。

f:id:usa87mama:20200914205252j:plain
手のひらに乗せると、普通の白黒パンダのぬいぐるみと比べるとちゃんと重みがあります。

赤ちゃんの頃のパンダは・・・好みもあるかと思いますが (^_^;)

普通のパンダのぬいぐるみは既に持っていたので、娘がどうしても赤ちゃんパンダのぬいぐるみが欲しいと言ったので買いました。

実は、この赤ちゃんパンダぬいぐるみはこの生後10日目よりももっと若い生後2日目モチーフのぬいぐるみもあります。

生後2日目の方は、我が家で買ったぬいぐるみよりもやや小さめ(身長14.3cm、体重147g)です。
体の色は白黒になる前の全身がまだ薄いピンク色の体をしています。

当時もお土産屋さんには両方あったので、どちらにするか娘に聞いたら10日目よりも更にパンダ感がない姿をしているので、ちょっとお気に召さなかったようで・・・ (^_^;)

結局、生後10日目の赤ちゃんパンダの方だけを買ったのでした。

f:id:usa87mama:20200914211037j:plain

短いピンクのしっぽも可愛いです。。。

ぬいぐるみのお尻あたりにはシャンシャンの誕生日2017年6月12日のタグが付いているのが分かりますでしょうか???

f:id:usa87mama:20200914211127j:plain

今年で3歳になったという事で、今では立派に成長していますね (#^^#)

娘は寝る時に、オービィ横浜で買ったウサギのぬいぐるみと赤ちゃんシャンシャンのぬいぐるみの2つを持って寝室に行って眠りについているのですが、私が寝る時に寝室に行くと何故か私の枕の上に2つのぬいぐるみが寝転がっていて、それを私が娘の枕に戻すというのが毎晩の出来事・・・ ( ˘ω˘)スヤァ


平日は学校もあるので夜更かしさせないように先に寝かせているのですが、一人で寝室に行くのは何だかちょっと怖い&淋しいようで必ずぬいぐるみを持って行きます。

冬はディズニーランドで買った抱き枕みたいなそこそこな大きさのくまのプーさんを持って寝室に行きます。

広いベッドじゃないので、正直プーさんはかなり場所を取ります。
最初はプーさんを娘が抱いて寝ているのですが、寝ているうちに投げ飛ばしてしまうので、結局は私の方に来ています。。。

なので、赤ちゃんシャンシャンくらいの大きさのぬいぐるみがちょうど我が家のベッドには合うのではないでしょうか (^_^;)

久しぶりに上野動物園に行きたいですね~。

そう言えば、上野動物園のパンダ舎は西園の方にお引越しして「パンダのもり」として9月に入ってリニューアルしたんですよね~。

以前は動物園の入口に入ってすぐのところにパンダがいましたが、リニューアルで西園に移動しました。

園内には東園 ⇔ 西園とを繋ぐモノレールがありましたが、その西園のモノレール乗り場があった辺りの場所に新しいパンダ舎「パンダのもり」として移設したそうで。

今までは完全に囲いの中にいるパンダを外から行列で見るしかできませんでしたが、リニューアル後はもっと緑の多い敷地になっているみたいです。

コロナが落ち着いたら是非、見に行ってみたいです (#^^#)

そして、パンダはもちろんですが娘はゴリラ大好き女子なので、シルバーバックの大きなゴリラも見に行きたいです☆彡