明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

久しぶりにコーヒー豆を買いました

ここ最近、気温も下がって涼しい過ごしやすい日が多くなってきたので、そろそろ温かいコーヒーも飲み始めてもいいかも・・・という事で、久しぶりにコーヒー豆を買いました。

 

コーヒーが好きな私は、昔からよく飲んでいました。
夏はアイスコーヒー、冬はホットコーヒーと年間通してほぼほぼ飲んでいます。

実家にいた頃は、もっぱらインスタントやドリップタイプのコーヒーを飲んでいたのですが、結婚する時に当時働いていた職場の同僚の人に結婚祝いとしてコーヒーミルをいただきました。

今は自動で豆を挽いてくれる自動挽きタイプのミルもありますが、私が当時いただいたのは自分で挽く手挽きミルです。

今でも大事に使っているので、結構使い込んでいます。。。

手で回す部分の根元のネジみたいのを回すと、豆の挽き具合を調節できます。

ネジの回し具合で粗挽き~細挽きと挽き目を調節できるのですが、私は細かいことは余りよく分かっていないので、いつも適当な感じで挽いてます。

新しいミルに買い替えようかなと思う時もありますけど、結婚のお祝いでいただいた物なので記念だし、何となく愛着もわいてきてしまったので・・・完全に使えなくなるまでは使っていこうかなと思っています。

コーヒー豆は、よく行くスーパーの店内に海外の食品などが売っているお店で売られているので、そこで買っています。

それと、たまにKALDIコーヒー(カルディコーヒー)でも買います。
昔はちょくちょくカルディコーヒーで豆を買っていましたが、最近はもっぱら近場のお店で買うようになってしまってます。

今度久しぶりに見に行ってみようかな (#^^#)

カルディコーヒーに行くと、何故か目的以外の商品に目がいっちゃう私です。。。
コーヒー豆を見に行くのが目的で行くのですが、お店に着くと最初にお菓子の方を見てしまいます。

ハロウィンやクリスマスが近くなるとパッケージもそれ仕様になったりして、それがまた可愛いかったります (;´∀`)
今はハロウィンパッケージの商品が多いのかな。

他にもパスタソースとかグミとかも見ます。
海外のグミって色とか形がちょっと独特な感じがします。

私は個人的にグミが好きなので、海外のお菓子とかが売っているお店に置いてあるグミを見ると色々と買ってみたくなってしまうのですが、中には色のイメージと全然違う味だったりする物もあったり、なかったり・・・。

そんな感じで、色々と見た最後の最後にコーヒー豆を見るという (^_^;)

今回、久しぶりに買ったコーヒー豆は近所のお店で売っている豆です。

最近ちょっと涼しくなってきたので、そろそろホットコーヒーも良いかな?という話もちょうどしていて、買い物ついでにお店を覗いたら期間限定で豆200gで500円切っていたものがあったので、思わず買ってしまいました☆彡

f:id:usa87mama:20200925195005j:plain

買ったのは「スペシャブレンド」という豆で、確かブラジルとかコロンビアとか何種類かが合わさったブレンド豆だったと思います。

ブレンドだからお得な値段で買えたのかもしれませんね☆彡

前は夏もアイスコーヒー用の豆を買って、挽いてアイスコーヒーを飲んでいた時もあったのですが、ペットボトルのコーヒーの方が手軽だし冷蔵庫を開ければすぐに飲めるので、いつしか夏は豆を挽いてアイスコーヒーを作るのをサボってしまいました (^_^;)

でもペットボトルのコーヒーも普通に美味しいので、とても満足してます。

コーヒー豆を挽いてコーヒーを飲むのが好きと言っている私ですが、コーヒーには全く詳しくありません。

前に3種類のコーヒー豆がセットになったお徳用セットを買った時に、どのコーヒー豆を使っているのかさっぱり分からない・・・そんな違いの分からないオンナです (~_~;)

コーヒー豆にもちっとも詳しくないし、今でもインスタントやスティックタイプのお湯で溶かすコーヒーも大好きです☆彡

酸味があるコーヒーか、そうでないかくらいが分かる程度です。。。

ちなみに、どうして我が家で豆を挽いてコーヒーを飲むようになったかという事なのですが・・・一番最初に豆を挽いて飲んだコーヒーがハワイのコナコーヒーで、今までインスタントコーヒーしか飲んだことがなかった私には凄くすごく衝撃的な美味しさで☆彡

とにかく酸味が全然なくて、凄く美味しかったんです。
それ以来、豆を挽いてコーヒーを飲むという事にハマってしまったという訳であります。

本当は、ハワイのコナコーヒーの豆を買いたいところなのですが、他の豆に比べるとコナコーヒーはちょっとお高いんですよね (^_^;)

貧乏性な私には、なかなか手を出すことが出来ません。
フレーバーが混ざったフレーバーコナコーヒーは少しだけお安い物もあるのですが、やっぱり飲むなら普通のコナコーヒーがいいなと思ってしまって。

お店に置いてるのを見るたびに「買おうかな~、どうしようかな~」と思いつつ値段を見て・・・・・諦めると。。。

もう気温が30℃を超えることも殆どなくなってくるだろうし、これから本格的に温かいコーヒーが美味しくなる季節になっていきますね (#^^#)

この冬は1回くらい思い切ってコナコーヒーの豆を買っちゃおうかな~☆彡