明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

ドラえもん傑作選「ドラえもん 巻頭まんが作品45」

夏休み中にお台場のダイバーシティ東京にある「ドラえもん未来デパート」に行った時に幾つかお土産を買ったのですが、その中の1つがまさかのマンガでした。

 

ダイバーシティ東京内にある「ドラえもん未来デパート」には、ドラえもんのグッズがたくさん売っています。

ぬいぐるみ、食器、キーホルダー、お菓子、文房具類、衣料品など可愛い商品がたくさんあります。

夏休みに娘を連れて行った時にも幾つかお土産を買いました。

その中の1つに「ドラえもん 巻頭まんが作品45」というのがありました。

マンガです。。。

マンガは本屋さんで何冊も買っているのに・・・。
未来デパートでしか買えないようなお土産とか限定品とかをもっと買えば良かったのに、娘に「アレはどう?」「コレはどう?」と言っても結局娘が一番欲しがったのがこの本でした (^_^;)

f:id:usa87mama:20200917143545j:plain

この本は、てんとう虫コミックスから出されている45巻までのドラえもんの単行本の各巻の一番最初に掲載されているお話を集めた本になります。

題名に入っている「45」は、45話あるよっていう意味からきているのかな???

f:id:usa87mama:20200917144109j:plain

そして、お話の途中途中に「ドラえもん おもしろ分析」というページが挟まれています。

ドラえもんひみつ道具の登場回数データのページです。

f:id:usa87mama:20200917144247j:plain

マンガ内に出てくるキャラクター達の変な顔の特集ページ

f:id:usa87mama:20200917144334j:plain

のび太ヒストリー」のページ。のび太の成長の記録です。

f:id:usa87mama:20200917144654j:plain

のび太って昭和39年生まれなんですね。。。
まぁまぁ衝撃的な事実でございます・・・連載開始時期がかなり前なので、仕方ないんですけどね (^_^;)

とにかく、たくさん話がある本なので娘も読みごたえがあるみたいで朝起きて朝食が出来るまでの時間や、学校から帰ってきて宿題をする前とか、ちょっとの空いている時間を見つけてはドラえもんのマンガをちょこちょこ読み込んでいます。

今までマンガなんて興味がなかった娘ですが、ドラえもんのマンガを読み出してから名探偵コナンも読み始めるようになりました。

ドラえもんやコナンの単行本はさすがに買うとなると揃えるのが大変なので、こちらはもっぱら図書館で定期的に借りに行ってます。

でも、この夏休み中に図書館が再開されてから何度か行きましたが、ドラえもんとコナンのマンガはことごとく貸し出し中になっていて、全く在庫なしの時もあったり飛び飛びの巻数で2~3冊しか借りられなかったり。。。

特にコナンは1つの事件を巻をまたいで続いている場合もあるので、借りられたとしても解決編の部分は貸し出し中で読めない・・・なんて時もありました。

そんな感じなので、娘はコナンの第1巻はまだ読めていません。
まぁ、アニメの方で新一君が小さくなったいきさつは知っているので問題ないと言えば問題ないんですけど (^_^;)
それでも娘は、内容は知っていてもマンガの方でも読みたいらしいです。。。

うちもそうですが、やっぱりドラえもんやコナンみたいな巻数が多いマンガは図書館で借りて読んでもらおうという同じ考えのご家庭も多いんですね~ (#^^#)

今は学校が楽しいので図書館に行くということは言いませんが、また冬休みとかになったら図書館に行ってコナンを借りたいとか言いそうな気がします。。。

図書館でコナンの第1巻が借りられる日はいつ来るのでしょうか???