明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

インフルエンザの予防接種

スポンサーリンク

今週、娘のインフルエンザの予防接種で小児科に行ってきました。
とりあえず2回目も受けることが出来て、ホッとしています。

 

平日は娘も小学校があったので、帰ってきて少し落ち着いてから行けるように夕方過ぎで予約を取りました。

今年は新型コロナの影響もあって、インフルエンザの予防接種の予約がいつもより取りずらい状況でしたが、子供だけでも・・・と思っていたので何とか予約が取れて良かったです。

ワクチンの数が足りないというニュースがやっていた時は、今年は1回だけでも予約が取れればラッキーなのかも・・・と思っていたので2回できた事でちょっとホッとしています。

インフルの予防接種は、インフルエンザにならない為ではなく重症化しないための意味合いの方が大きいみたいなので・・・。

実際に過去に2回ちゃんと予防接種をしても結局インフルになってしまった年もありましたし。。。
去年に至っては、予防接種をいつ打ちに行こうかと考えている段階で早々にインフルになってしまうというビックリなこともありつつ (^_^;)

そんな感じで毎年、この時期になるとインフルエンザの予防接種はちゃんとした方が良いのか、考えてしまいます。

周りのママさん達とも毎年2学期が始まると「今年はどうする?」なんて話をしています。

予防接種をしたら絶対にその年はインフルにならないという事だったら、必ず打たせるのですが・・・インフルの予防接種をするしないについては、はなかなか難しいところであります。。。

今、娘のかかりつけ医にしている小児科は、ここ1~2年くらいに近所にできた新しい病院で、歩いて行ける距離に開院してくれたのでとても助かっています。

1回目のインフルの予防接種の時もそうでしたが、やはりこの時期という事で今回も予約時間通りに行ってもすぐには呼ばれませんでした。

病院に行ってからお会計をするまで最終的に50分くらいかかったのかな???
まぁまぁ時間がかかりました (^_^;)

でもまぁ、こればかりは・・・普通の診察に行っても予約時間ピッタリに呼ばれることは余りないので、仕方ないですね (#^.^#)

それまで通っていた病院は内科・外科も併設していて、おまけに近所では一番老舗?古い病院だったので、施設内もやや年季が入っていたり、何となく薄暗かったり・・・それほど広い院内ではなかったので、いつも子供からご年配の人まで患者さん達がごった返していたような、そんな病院でした。。。

なので、その病院よりも近い場所に小児科の専門病院が出来てくれたので、開院を機に今はその新しい方で娘はお世話になっています。

小児科だけの病院なので内装も子供向けだったり、何より新しいのでとてもキレイで清潔感があります。


ちなみに、娘ですが前回の1回目の予防接種をしたときに、注射を打ったあたりが結構腫れました。

予防接種をすると、こういう副作用?は起きますが、娘は今までインフルの注射で腕が腫れた事はなかったので、注射した周辺も痛くなったようで見た目でも少し腫れているのが分かるくらいになっていたので、ちょっと心配しました。

結局2~3日くらいで腫れも痛みもなくなったので、特に問題はなかったのですが今回も注射を打って家に帰る時にはもう「注射したところが痛い・・・」みたいな事を言っていて、少し腫れたようになっています。

娘の場合は今だに熱性けいれんの事が気になる状態なので、とりあえず注射した付近の腫れだけで副作用で熱とか出さなければ大丈夫なので、その辺はもうしばらく娘の様子をこまめにチェックしていこうと思っています。

本来なら、熱性けいれんは6歳くらいまでで症状が出なくなるのが普通なのですが、娘の場合は小学校に入っても2回ほどやってしまっているので・・・幼稚園の頃に一度、脳波とMRI検査をしましたが、本当は今もう一回再度やりたいのが本音です。

本当は娘が3年生になる前の春休みに大学病院に行って検査をした方が良いか診察してもらおうと思って、当時通っていた近所の小児科で紹介状まで作ってもらっていたのですが、ちょうど新型コロナで学校が一斉休校になって、その後は・・・今に至るという状況なので、病院に行くタイミングをなくしてしまいました。

検査をするので、平日学校を休まないといけないので出来れば夏休みとか春休みとかの長期のお休みの時に行きたいと思っていたのですが、今の感染者数の状況などを考えると今だに検査をしてもらいに予約を取る決心はついていません。

ただ、ここ1年半ほどは熱性けいれんは起こしていないので今すぐ検査をしてもらった方が良いという感じはないし、もしかしたらこの先このまま娘は熱性けいれんを起こさないかもしれない・・・。

熱性けいれんに関しては娘が小さい頃から何回もやっているとは言え、やはり小学生でなるのは何か問題がある可能性も否定はできない・・・という事を今のかかりつけの小児科の先生にも言われたので「もう大丈夫」という安心を得た方がご両親も安心すると思うので、一度どこかで検査は再度してもらっても良いかもしれないですね。

という話をしたので、どこかのタイミングで連れて行きたいと思っています。

私としては、この先もう熱性けいれんを一切起こす事もなく成長していってもらいたい!そう願っています。

そんな感じでインフルエンザの話からちょっとズレてしまいましたが・・・とりあえず、このまま予防接種の副作用が出ませんように (*´ω`*)