明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

【家事ヤロウ】マーマレードスペアリブを作ってみました

スポンサーリンク

テレビ朝日系で水曜日の深夜に放送されている人気番組の「家事ヤロウ」。
今日は2020年12月に放送された番組内で紹介されていた「マーマレードスペアリブ」を作ってみました。

 

「家事ヤロウ」はバカリズムさん・KAT-TUNの中丸雄一さん・カズレーザーさんの家事初心者3人が家事(料理・掃除・片付けなど)をゼロから学んでいくバラエティー番組です。

思わずず作ってみたくなるような美味しそうな料理もたくさん紹介しています。


以前「みかんの缶詰ゼリー」というのを作ったこともあります。

87mama.hatenablog.com

 

マーマレード スペアリブ」に挑戦

そして今回は、2020年12月16日の放送で紹介されていた「マーマレードスペアリブ」を作りました。

実は、コレを作るのは2回目です。

当時リアルタイムで番組を見ていて、たぶん美味しいんだろうなとは思ってはいたのですが、家でスペアリブを作ったのは1~2回あるかないか・・・くらい縁遠い料理。

しかもマーマレードジャムを使って作るのは勿論お初のやり方だったという事もあり、とりあえず最初は1パック分のお肉で作ってみました。

実際に作ってみたら、それはそれはとても簡単で・・・おまけに普通に美味しかったです。

その時も「こんなに簡単に出来るなら、もう少しお肉があっても良かったかも・・・」みたいな話になったので、今回買い物に行った時に買ってと言わんばかりにスペアリブのお肉がちょっとお安くなっていたので、今回は2パック分買ってみたのでした (^_^;)

 

マーマレード スペアリブ」の材料

材料は、とてもシンプルです。
【材料:2人分】

f:id:usa87mama:20210114165115j:plain

・スペアリブ(1パック4~7本くらい?)

マーマレードジャム(150g:キューピーのジャム1瓶がちょうどの量です)

 ※りんごジャム、ゆずジャムでも代用できます。

・お水(75cc)

・しょうゆ(150cc)

 

マーマレード スペアリブ」の作り方

※今回お肉は2パック分、マーマレードジャムを使いました。
※お水やしょうゆは材料と同じ量で作りました。

①鍋やフライパンにお水(75cc)、しょうゆ(150cc)、スペアリブのお肉、マーマレードジャムを入れます。

f:id:usa87mama:20210114165528j:plain

②火にかけて沸騰してきたら落し蓋(クッキングシート、アルミホイルでも大丈夫です)をして弱火でコトコト煮込みます。

f:id:usa87mama:20210114165606j:plain

少しずつ煮詰まってきています。

f:id:usa87mama:20210114165704j:plain

③水分が減ってきたらタレを煮からませて完成です。

 

こんな感じで材料を入れて火にかけるだけの工程なので、料理ベタな私でもとても簡単です。

今までスペアリブみたいなおシャレな料理は、手間が面倒だという勝手なイメージもあって我が家では殆ど作ってきませんでした (^_^;)

こんな簡単にとても美味しいスペアリブが作れるなんて、さすが!家事ヤロウ様☆彡

盛り付けが失敗・・・Σ(゚д゚lll)

f:id:usa87mama:20210114214157j:plain

最初に作った時はお肉は1パック分だけだったのですが、今回は2パック使ったのでマーマレードジャムが1瓶では足りないかも・・・とちょっと心配でした。

冷蔵庫にアップルシナモンのジャムが少し残っていたので、味見をしてマーマレード感が薄かったら足そうかなと思っていたのですが、追加しなくても大丈夫でした。

でも、もしまた今度お肉の量を増やして作ることがある場合は念のためジャムは2瓶買っておいても良いかなとも思いました。

ただ、私はマーマレードジャムを普通にパンに塗って食べるのはちょっと苦手なので余った時の他の使い道がないのが悩むところ。。。

マーマレードのちょっと苦いのがどうも苦手でして・・・(^_^;)

それでも煮てみたらマーマレードジャムの苦み?は全然大丈夫だったので、スペアリブの代わりに鶏肉を焼いたのでも使えるのかな???

鶏肉もレパートリーが少ない私なので、今度やってみたいと思います (#^.^#)