明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

「シュクメルリ」という料理を作ってみました

スポンサーリンク

近頃、SNSなどでちょっと話題になっている料理「シュクメルリ」。

今日の夕食に作ってみました。

 

【シュクメルリ】
そもそも「シュクメルリ」とは何ぞや???という事なのですが・・・。

簡単に言うと、鶏肉ガーリックソースを使った料理です。

 

発祥はジョージアと国。

ジョージア・・・??

旧ソ連が崩壊して色々な国が出来ましたが、その中の1つだそうで。。。
ソビエト連邦時代の指導者スターリンの出身地らしいです ( ゚Д゚)ほほぅ~~~

アメリカの「ジョージア州」くらいしか知らなかった私なので、国名でもあるんだ・・・なんて事を思った、ちょいおバカな私 (^_^;)

そもそも何でこの「シュクメルリ」という料理が今ちょっとした話題になっているのかという事なのですが・・・。

どうやら2019年に松屋さんの一部店舗限定で販売された「シュクメルリ鍋定食」がSNSで話題になったのが理由のようでして。

私は、この間たまたま見ていたテレビで知ったという超新参者。

でも見ていたら、とても美味しそうで「夕食とかで作ってみても良いかもね」なんて話になったので、作ってみることにしたのでした。

【シュクメルリの材料】
・鶏肉(250~300gくらい)

・サツマイモ(100~150gくらい)

・サラダ油(小1)

・塩・こしょう(少々)

・ニンニク(すりおろ又はチューブタイプ10g/お好みの量)

・無塩バター(15g)

・牛乳(200CC)

・ホワイトシチューのルゥ(1かけ)

・レモン汁(少々)

・しょうゆ(少々)

・シュレッドチーズ/ピザ用チーズ(お好みの量)

【作り方】

①サツマイモ(100~150gくらい)を一口大に切って水にさらします。

f:id:usa87mama:20210121110510j:plain

②串をさせる程度に柔らかくなるまで電子レンジ(600Wで3分くらい※サツマイモの量や大きさによって時間を調節して下さい)や蒸し器などで加熱しておきます。

③鶏肉(250~300gくらい)も一口大に切り塩・こしょうをふります。

f:id:usa87mama:20210121110535j:plain

④フライパンか鍋にサラダ油と鶏肉を入れて皮面の方から炒めていきます。

f:id:usa87mama:20210121110606j:plain

※今回、私はここで材料にない玉ねぎを追加で入れました。玉ねぎを入れない場合は、⑤へ・・・※

f:id:usa87mama:20210121110747j:plain

⑤ひっくり返して、ニンニク(10g)を入れて更に炒めます(量はお好みで調節して下さい)。
私はチューブタイプのニンニクを使いました。便利です☆彡

f:id:usa87mama:20210121110805j:plain

⑥にんにくの香りが出てきたら、牛乳(200CC)、バター(15g)を入れてフタをして弱火で5~10分くらい煮ます。

f:id:usa87mama:20210121111010j:plain

f:id:usa87mama:20210121111033j:plain

⑦柔らかくしておいたサツマイモ(100~150gくらい)とホワイトシチューのルゥ(1かけ)を加えて、とろみが出るまで更に数分ほど煮込みます。
※サツマイモが好きなので、分量より少し多めに入れてしまいました。。。

f:id:usa87mama:20210121111319j:plain

⑧とろみが出たら、レモン汁としょうゆ(各少々)で味を整えて、チーズをお好みの量ふりかけて、あれば最後にパセリをふって完成です。

f:id:usa87mama:20210121111341j:plain

ジョージア(国)の伝統料理「シュクメルリ」は乳製品とにんにくの香りが効いた料理ですが、我が家は子供がいるので・・・今回は、にんにくの量は少し控えめにして作りました。

あと、さつま芋だけだとちょっと物足りなかも?と思って今回は材料にはない玉ねぎを加えました。
ここにジャガイモやニンジンを入れたら、まんまシチューになってしまうので・・・そこは玉ねぎだけの追加で留めておきました (^_^;)

ジャガイモではなくさつま芋というのも、甘みがあって良かったです☆彡

全体的には鶏肉のシチューに近い感じでしょうか???

f:id:usa87mama:20210121113021j:plain

子供は翌日も学校があるし、あまりニンニクがっつりだとアレかな?と思って少し控えめにしたので、よりホワイトシチュー感が強かったかも・・・です (^_^;)

ちなみに材料にある「シュレッドチーズ」ですが・・・初め材料を見た時に「シュレッドチーズって何さ?スーパーに売ってんのかい???」と思ったら、これはカマンベールとかチェダーチーズとかのチーズの種類の名前ではないそうなんですね。

「シュレッド」は細かく切る・切断するという意味があるようでして。

なので、「シュレッドチーズ」はスーパーとかで売っているピザ用チーズあたりを指すのかな???と思っています。

私も今回はピザ用のチーズを買いました。


そんなこんなで、今夜の我が家の夕食はジョージアの伝統料理「シュクメルリ」を美味しくいただきました。
娘もにんにくがそれほど強く効いてないので、普通に食べてくれました。

チーズが大好きな娘なので、チーズソースだけやたらとおかわりしてました。
私としては鶏肉もちゃんと食べてほしかったんですけど・・・まぁ、いっか。。。

ごちそうさまでした m(_ _)m