明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

小3理科の勉強に向けて準備「植物」の図鑑

小学3年生から「理科」の授業が本格的に始まります。

 

3年生が始まる前に出来ることとして、少しは勉強の助けにもなるかもしれない「植物の図鑑」を買いました。

 

 以前、小学3年生から「理科」と「社会科」の授業が始まるという記事を書きました。

87mama.hatenablog.com

3月頭から始まった臨時休校からの春休み突入というこの3月中に理科と社会科で何か始められることはないかな?と考えて、何冊か図鑑を買いました。

 

図鑑は色々な種類があるのでどれを買おうか迷ってしまいますが、図鑑って厚みがあるハードカバーで大きい本なので、値段もそれなりにします (;´∀`)

 

最新の図鑑はDVDが付いていて映像でも図鑑の内容を見ることが出来たりするんですよね、豪華です (#^^#)

 

なので、ちょっと前に発行された図鑑になりますがお値段も最新のより少しお得だったので「ニューワイド学研の図鑑 植物」という本を買いました。 

新しいに越したことはないかもしれませんが、植物や動物、昆虫などは極端に内容が変わるような事は、そうそうないのかな?と思いまして。。。

 

なので、少し前に発行された図鑑でも勉強のために見るという点ではさほど問題ないかなと (^_^;)

 

ちなみに、中身はこんな感じでした。

f:id:usa87mama:20200325224011j:plain

f:id:usa87mama:20200325224026j:plain

f:id:usa87mama:20200325224039j:plain

 

3年生の理科の授業では花の芽の形やつくり、葉っぱの形、各部の名前とかを覚えたりするのかな?

f:id:usa87mama:20200326202048j:plain

自分がどんな勉強をしていたのか、ン十年も前の事なのですっかり忘れてしまいました (;´∀`)

図鑑も結構細かく描いてあるので、初めて理科の勉強を始めるような頃にはまだ余り必要ないのかもと思ったりしましたが・・・とりあえず最初は写真やイラストを見てるだけでも良いかなと思いました☆彡