明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

春休み中に国語と算数の総復習のドリルを購入。したものの・・・?

新型コロナウィルス流行により3月の初めから全国の小中高校が臨時休校となり、そのまま卒業式・卒園式・修了式を迎えた学校。

 

臨時休校&不要不急の外出を控えるようにとの事で、思うように出かけられない子供にとってこの3月は想定外の自宅学習時間が多く取れている現実。。。

 

学校から出た授業でやるはずだったと思われる国語と算数のプリントや、家にあるドリルや学校の教科書の復習もやったりしました。

 

それでも、娘が買い物帰りに寄った本屋さんで「2年生の総復習ドリル」を見つけて、こういうドリルをやりたいと言うので、本人がヤル気なら買ってみようかと思い購入しました。

f:id:usa87mama:20200329204126j:plain

2年生なので科目は「国語」と「算数」の2教科になります。

 

このドリル、買うまで気付かなかったのですが、なんか安いな~と思ったら「2020年度版」ではなかったんです。

 

こういう総復習ドリルって毎年新しいドリルが出たりしないのかな?

それとも私が買ったのが、たまたま???

でも、勉強用ドリルの売り場の真ん中に置いてあったしな・・・。

 

Z会は2019~2020年度版のドリルがあるみたいだし。

やっぱり私がちゃんと確認しないで買ったのが良くなかったのかしら (◎_◎;)

でも、特に問題なく娘も解いていってるので、中身にそう違いはないみたいだけど。

f:id:usa87mama:20200329205510j:plain

f:id:usa87mama:20200329205636j:plain

あらまぁ~・・・やっちゃったのかな?????

 

でも娘は特に気になっていないみたいだし、すでに半分以上やってしまってるので今更別のを買う必要もないかなと思ったので、そのまま全部やってもらうと思っています。

 

ちょっとした言い訳になりますが・・・私がこのドリルにした理由はお値段がお手頃だったということもそうなのですが、他にもローマ字表のポスターが付いていたり、2年生の漢字全部のチェックプリントや3年生から始まる理科と社会科の先取り問題プリントが付いていた、というのも買おうと思った理由だったのです。

 

でも、やっぱり2019・2020年度版のドリルをちゃんと選んで買った方が良かったのかなとちょっと反省しています。

 

今度また娘がこういうドリルを欲しがったら、ちゃんと確認してから買うようにしたいです。

娘よ、ごめんね m(__)m