明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

テレビアニメ版 鬼滅の刃 無限列車編 新OP&ED曲「明け星」「白銀」

スポンサーリンク

10月10日(日)から始まったテレビアニメ版「鬼滅の刃 無限列車編」の新OP曲とED曲が10月17日の第2話の放送時に初披露されました☆彡

テレビアニメ版「鬼滅の刃 無限列車編」の新OP曲とED曲

鬼滅の刃と言えばLiSAさんです。
今回のテレビ版「無限列車編」でも、LiSAさんが歌っています。

無限列車編の第2話では、LiSAさんが歌うオープニング曲「明け星」とエンディング曲「白銀」が初披露されました。

いやぁ~、カッコいい曲でした~♬ ♬ ♬

OP曲「明け星」とED曲「白銀」ともに梶浦由記さんが作詞・作曲・編曲をされています。

梶浦由記さんは、劇場版の無限列車編の主題歌「炎」の作詞・作曲も手掛けられている方ですね。

私アニメにはそれほど詳しくないので、梶浦さんのことは知らなったのですが(スミマセン・・・)、アニメだけでもたくさんの楽曲提供していらっしゃる方なんですね☆彡
凄いです (/・ω・)/

OPとEDの映像もとてもカッコ良かったです☆★☆★☆

 

OP曲「明け星」

曲のオープニングからカッコいいですね (#^^#)

本編ではないですけど、列車内でみんなお弁当を食べているシーンから始まります。

無限列車編では出てこないんですけど、鬼舞辻無惨のカットもあります。

着物を着てる女性姿なので、無限城での無惨様でしょうか。
あれですね・・・例の下弦の鬼たちを集めた、通称「パワハラ会議」の時の姿ですね (^_^;)

この会議?でただ1人生き残れたのが、無限列車編に出てきている魘夢(えんむ)です。

OP曲の方では現在の煉獄家の様子が描かています。
弟の千寿郎の剣の練習を見てあげている煉獄さん。
柱を突然やめてしまい自堕落な生活をしているお父さんの槇寿郎は部屋で寝ています。そんな父親の様子を見て、ちょっと険しい表情の煉獄さんです・・・。

そんなOPの中でちょっと印象的だったのが、最後の方に一瞬出てくる鬼殺隊の柱たち全員集合のカットです。

左から悲鳴嶼共冥・不死川実弥・伊黒小芭内・甘露寺蜜璃・煉獄さん・時任無一郎・胡蝶しのぶ・宇髄天元・富岡義勇の順で、横一列に並んで全員集合しています。

そんな全員集合の真ん中にいる煉獄さんと甘露寺蜜璃ちゃんの笑顔がとても印象的なカットです。

柱全員が満面の笑みという感じではないんですけど。。。

でも、しのぶさんは目を閉じてうつむいているけど微笑んでるように見えなくもないし、宇髄天元も歯を見せているのでムスっとしている訳じゃないだろうし。。。

他のみんなも、私には優しい表情をしているんように見えるので雰囲気のいい柱集合ショット・・・みたいな感じなのかな~と思いました。

あと「無限列車編」はやっぱり煉獄さんメインと言ってもいい内容だと思うので、OP・EDそれぞれで煉獄家がフューチャーされた映像も含まれています。

OP曲の方では、剣の練習をしている弟の千寿郎を見守る煉獄さんと、煉獄さん達に背を向けて昼間から部屋で寝ているお父さんの槇寿郎の姿という、たぶん母親の瑠火(るか)さんが亡くなった後の煉獄家だと思いますが、そんな家族の様子が描かれています。

ED曲「白銀」

一方ED曲の方では、煉獄槇寿郎と妻の瑠火(るか)さんの2ショット。お腹が大きいのでたぶん煉獄さんが生まれる直前?の頃、そして小さい煉獄さんと両親の3ショット、背中を向けて立っているお父さんと幼い煉獄さんかな?の二人の姿。

そんな煉獄さんがまだ幼い頃の様子が写真のように映し出されます。

途中、弟の千寿郎が生まれた時のシーンもあります。

生まれたばかりの千寿郎を抱っこしている母親の瑠火さんのそばに、たぶん現役の柱としてバリバリだったであろう父親と、自分の指をつかんでいる赤ちゃんの千寿郎を見つめて笑顔になる幼い煉獄さん。

原作マンガではないハズなので(たぶん・・・)、幸せな煉獄家の様子が垣間見えるEDの映像です (^^)

OPとEDの煉獄家の対比がね・・・・何とも言えない感じですね・・・・。

第1話でもお父さんの槇寿郎の柱時代の格好良いシーンがありしましたけど、原作マンガの方でも最終的にはちゃんと?してくれるんですけど、色々あって柱を辞めてから呑んだくれて自分の息子が跡を継いで頑張っているのにそれを認めない口の悪いオヤジとしてのイメージが強くて・・・・。

でも、このテレビアニメ版「無限列車編」のおかげ?で、お父さんも本当は立派な人なんだよっていうのが、ちょいちょい分かるようになっているのが良いですね (#^^#)

とりあえず「明け星」と「白銀」どちらも素敵な曲ですね☆という事で・・・無限列車編は7話しかないのであの映像ありで聞ける期間が短いのが残念な気もしますけど。

そのうちどこかの歌番組とかで歌ってくれたりするかな???

あるとしたら局は違うけど、CDTVライブ!ライブ!とかミュージックステーションくらいしかない気もする・・・。

CDTVライブ!ライブ!って、確か善逸の声をやっている下野紘さんが曲紹介とかのナレーションしてなかったでしたっけ?
もしかして、可能性ありだったり・・・?局、違うけど。。。

あと、フジだとまさかのラララ~♬ミュージックフェア~♬とか?

どこかで歌っているところ1回くらいは見たいなぁ~~~ ヽ(^o^)丿

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村