明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」は何度見ても面白い

スポンサーリンク

2021年10月10日(日)にTVアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」が始まりました。

9月に劇場版がテレビで放送されたばかりですが、今度はテレビアニメ版です。

この先、劇場版「無限列車編」についての感想を含めたネタバレが少しだけありますので、ご注意下さい m(__)m

テレビアニメ版「鬼滅の刃 無限列車編」

TVアニメ「鬼滅の刃」無限列車編は、すでに放送されている「竈門炭治郎立志編」と12月から始まる「遊郭編」をつなぐ劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」のテレビ版になります。

10月から普通に「遊郭編」が放送開始になると思っていたところでの無限列車編のテレビアニメ化という事で・・・。

『映画をそのままテレビ用に分割して放送するだけなのかな』なんて安直なことを思っていたのですが・・・なんと!なんと!第1話は完全新作エピソードでした ( ゚Д゚)フォォォ~

テレビ版の無限列車編は全7話構成で、完全新作となる第1話は映画の始まり部分にある煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)が鬼殺隊の本部を出て無限列車に乗り込む前までの道中の話になっています。

ちなみに、2話~7話までは劇場版の無限列車編を70カットの新作映像やBGM、予告などを加えて放送するそうで。。。

という事は、単純に劇場版のお話をそのままテレビ用に分割して放送するだけという訳ではなさそうですね (#^^#)

9月に劇場版の無限列車編を放送したのに、ここでまたテレビアニメ版として再度放送するというのは、何でなのかな???と思ったりもしたのですが。。。

ネットニュースなどを見ると『炭治郎立志編 → 無限列車編 遊郭編』をテレビアニメ版だけでもストーリーが追えるように・・・という事らしいです。

まぁ理由はどうであれ、煉獄さんが出てくるエピソードをまた見られるので全然良いんですけどね ☆彡

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」

私は劇場版「無限列車編」は映画館に見に行けてなかったのですが、Blu-rayを買って家族で見ました。

もちろん9月にテレビでやったのもリアルタイムで見ましたけど (^_^;)

うーーーん、やっぱり何度見ても飽きないし、何度見ても感動します☆☆☆

劇場版「無限列車編」は公開前から煉獄さんが格好イイとか、とにかく話題になっていたし、テレビとかでも公開前から色々とプロモーションをしていたので、きっと面白いんだろうなと期待してました。

私は原作を読んでいたので(すご~く久しぶりの大人買い)、煉獄さんがどうなってしまうかも知っていたけど、どうなるか分かっていながら見てもやっぱり普通に面白かったです☆彡

まさかこの年になって、アニメ映画でこんなに感動するとは・・・・ (´;ω;`)

原作マンガでも面白いエピソードの1つでしたけど、アニメの良さはやっぱり原作にはない動きや音楽が直に入ってくるところなんじゃないかなと思います。

同じシーンでも動いている映像だったり効果音やBGMが入っていたりするだけで臨場感も違うし、やっぱり戦うシーンは迫力が違いました (*'▽')

題名こそ「無限列車編」と列車内での出来事がメインな印象ですが、私の中では後半の煉獄さんと猗萵座(あかざ)← 字合ってるかな・・・の戦いの方がメインっぽくなっています (^_^;)

鬼滅の刃に出てくる鬼の中には人間だった頃に辛い過去や悲しい出来事があったりして結果的に鬼になってしまったというキャラクターもいるのですが、無限列車に乗っていた下弦の鬼の魘夢(えんむ)は私的には最後の最後までクズちゃんのままなイメージしかなくて・・・(ファンの方すみません m(__)m)

鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)とか童麿(どうま)とか、他にも最後の最後までクズちゃんのままの鬼もいましたけど・・・。

猗萵座(あかざ)は原作を読む限り鬼になった原因が人間だった時の悲しい出来事のせいだったし、良い人だった(と思うので)、煉獄さんと戦っていても嫌な感じはあまりしなかったキャラの1人でした。

こうなると個人的に好き嫌いの好みのキャラの話になってしまうような気もしますけど・・・・・ (^_^;)

とは言っても、やっぱり劇場版「無限列車編」は煉獄さんの煉獄さんによる煉獄さんのための映画でした。

炭治郎が「煉獄さぁーーーーーーーーーんっっっ」って叫ぶのも分かる気がします (^_^;)

煉獄さんのお母さんも、キレイでしたね。。。

同じ母親でも、私なんかとは大違い・・・・(比べるなって)

 

鬼滅の刃の主題歌や挿入歌

それにLiSAさんの「炎」もテレビとかで今まで何度も聞いてきたけど、歌詞がストーリーに合ってて良いですね☆彡

昔は、そのアニメの題名やキャラクター名だったり、物語の内容に合わせた歌詞の曲が作られていたような感じだったですけど、最近のはアニメの内容とリンクしていないんだろうな~っていう曲が多いから、余計にLiSAさんの「炎」がグッとくるというか・・・・。

「紅蓮華」もそうですけど、この曲がヒットしている理由も分かる気がします。。。

個人的には「那田蜘蛛山編」で炭治郎と下弦の鬼の累の戦いの最後の方に流れる中川奈美さんが歌う「竈門炭治郎のうた」も良い曲だなって思います。

あれも、原作マンガだけだと歌は流れてこないのでアニメならでは・・・だと思います。

エラそうな事を色々と書いてしまいましたが・・・「遊郭編」が12月までないのはちょっと残念だったけど、オリジナルストーリーや新しいカットを追加した「無限列車編」をまた見られるという事で、7話とちょっと短いですが、遊郭編が始まるまで楽しみに見ていこうと思います ヾ(≧▽≦)ノ

リンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村