明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

何だかんだで毎日テレビで見ているオリンピック

スポンサーリンク

2021年7月23日に東京オリンピックの開会式が行われました。
連日、熱戦が繰り広げられていますがテレビで放送されている試合を合間合間で見ています。

1年遅れで、しかも今だに新型コロナの終わりが見えない状況という世の中で開催する・しないの様々な意見があった東京オリンピックですが、 始まってみたらみたでテレビで放送されている色々な競技を見ては一喜一憂している私です。

柔道はメダルラッシュだったり、スケートボードでは10代の若い子がメダルを獲ったり。

今日もスケボーの女子パークという競技で19歳の四十住さくら選手が金メダル、そして12歳の開 心那(ひらき ここな)選手が銀メダルを獲得しました☆彡

男子でもストリートで堀米雄斗選手が金メダルを獲りましたし。彼がスケボーで最初に金メダルを獲ってから他の試合も見るようになりました。

彼らの活躍でスケボーを始める子供が増えているとかいないとか・・・。

娘もそんな1人で、西矢 椛選手と中山楓奈選手がメダルを獲った時にはちょうどテレビでリアルタイムで見ていたのですが、二人をみてスケボーに興味を持ったみたいで「スケボーやってみたいなぁ」と早々にミーハー全開な発言をしておりました (^_^;)

スケボーやりたい発言は、その時限りじゃなくてそのあとも何度も言っているので、もし本当に興味があるようだったら考えてみようかと話しています。

ただ、前にローラースケートもせっかく買ったのに数回やっただけで今はもう全然やらなくなっちゃったし、スケボーも熱が冷めるのが早そうな気がするのが気がかり。。

去年から新型コロナで思うように遊びに連れて行ってあげられていないし、娘が興味を示しているなら少しでもやらせてあげたいとも思ってはいるのですが・・・。

家の前の道などでスケボーをやるのはダメだし、公園もスケボー禁止の所もあったりで出来る場所が限られているっぽいので、超初心者の娘ができる場所を探すのは大変かもしれません。

でも、今回のオリンピックでのスケボー選手たちの大活躍で、すぐではなくてもいずれ専用の場所が出来たり、公園内でもスケボーが出来る場所を作ってもらえるようになっていくかもしれません (#^^#)

そうなった時に娘がまだスケボーに興味を持っていてくれているかは怪しいところではあるのですが・・・今の時点でスケボーに興味を持っているのは本心みたいなので、どうするか話し合って決めたいと思います。

今回のオリンピックではスケボー以外にもたくさんの競技でメダルラッシュですね☆彡

卓球では初競技の男女ペアで見事に金メダルを獲ったり。
フェンシングの団体でも初の金メダルを獲りました。
女子のボクシングでも初の金メダル獲得しました。

他にもアーチェリーや、レスリング、重量あげ、体操などなど・・・みなさん1年遅れの開催でコンディション調整や練習も思うように出来ない状況だったかもしれないですが、そんな中でもメダル獲得は素晴らしいと思います。

私も最初はコロナが治まってないのにオリンピック開催して大丈夫なの?って思っていたのですが、いざ始まってみると普通にテレビを見て応援している自分がいます☆彡

無観客で応援や歓声がない試合はテレビで見ていてもやっぱりちょっと寂しいなと思ったりもしますが、感染者数の増え方を見ると色々と考えると今の状況で開催するということはこういう事になってしまうのは仕方ないことなのかなと思ったり。。。

オリンピック・パラリンピックが終わってからどうなてしまうのかも心配ですが、今は選手たちが頑張っているのをテレビを通して見て応援していたいと思います。

そんな中で、個人的に私は男子バレーボールを応援していました。
実は昔から男子バレーの試合を見るのが好きだったんです。

今回の男子チームの中垣内監督が現役で選手だった頃から見ていました。
その頃の男子チームは結構好きだったかな。

青山選手という男子バレーとしては決して背が高くない選手だったのですが、ブロックアウトを狙ったスパイクとか相手チームの背の高い選手に負けないキレのあるスパイクを打つ選手で(スイマセン、あくまでも主観です・・・)。
なにげに応援しておりました。。。

その後も世代が変わると新しい選手たちが出てきていました。

で、今は石川祐希選手が中心選手ですね。
個人的には今回のオリンピックメンバーに柳田選手が選ばれなかったのは残念だったのですが。。。
チーム構成をしていく上で色々な考えがあるんだとは思いますが・・・オリンピックでの柳田選手の強烈なサーブを見たかったなぁ~なんて・・・。

確か5~6年前くらいに二人が出場したワールドカップバレーでの活躍が私の中では「おおぉーっ、なんじゃ彼らはっ!!!」って感じで。
とにかく久しぶりに凄く男子バレーが盛り上がった試合をたくさん見れて、もしかして男子バレー復活の?!ってくらいの印象でした。

しばらく男子バレーはなかなか世界相手に勝てなくて、オリンピックの出場権も自力で獲得できなくて辛い時期を送っていると思うのですが、今回の東京オリンピックでは準々決勝で敗れてしまいましたけど、今までとちょっと違う男子チームになってる???という感じに見受けられたような・・・私的にですが。

最終的には負けてしまった試合でも、今までだったら途中から「あ~・・・今回もダメだったかぁ」みたいな選手たちも太刀打ちできない雰囲気が出ちゃっている試合もあったと思うのですが(偉そうにスミマセン)、このオリンピックでは最後の最後まで諦めてない感じが伝わる試合もあったと思います。

私の中ではフルセットでイランに勝った試合が一番良かったかなと。。。
残念ながら今回のオリンピックでの男子バレーの試合は録画しておりませんで・・・。
あんなに良い試合するんだったら録画しておけば良かったと、激しく後悔。

まだオリンピック開催中なのに次の話をするのは早すぎるけど・・・次のパリ大会は3年後?でしたっけ。。。
今のメンバーが残るのであれば今後はちゃんと自分達で出場権を獲得しなければならないので、パリ大会目指して頑張ってほしいです!!
世界で勝てるチームを作るためにバレーボール協会も世界に目を向けて、どうか頑張って!!!


・・・久しぶりにバレーボールを語ってしまいました (^_^;)

でも、オリンピックってやっぱり他の大会とは雰囲気とか降りかかるプレッシャーとかが全く違うものなのでしょうか???

素晴らしい活躍をしてメダルを獲得している選手たちもいれば、それまでの色々な大会や試合で良い成績を残していても、いざオリンピックとなると思うように力を発揮できずにいる選手の方もいたり。

オリンピックは私のようなのんびりぐーたらに生きてる人間には想像もできないような独特の何かがあるのかもしれません。

これからまだまだ競技は続きます。

レスリング、野球、陸上競技・・・メダルを期待できる種目はまだまだあるので、選手のみなさんにはこの状況で100%の力を出し切るのは難しいかもしれないですけど、悔いのないように頑張ってほしいです☆彡

まだまだテレビ観戦していきたいと思います (#^^#)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村