明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

【おウチで英語】(1)今までの反省と思いきってやり直し

スポンサーリンク

「英語」は子供にやらせたい習い事ランキングなどで、いつも上位にあがっているうちの1つです。

娘も幼稚園の頃に近所の英語教室に通い始め、今でも続けています。 

 

週に1回の英語教室に通い始めて数年が経っている娘なのですが、お恥ずかしい話ビックリするほど英語を話せないし、毎週何しに行っているんだというくらい本当に英語が身についていません・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

原因は色々あると思っています。

まず、私自身も英語を話せないので習い事以外の家での英語の勉強において私が教えてあげるという事をしてあげられないこと。

私の英語能力は学生時代の授業での英語で止まっているので、何をどう教えてあげたら良いのか分からないという事。

英語教室の先生には週に1回の授業だけでは話せるようにならないので、ご自宅でも英語の歌やテキストCDなどをBGM代わりに流したり、市販の英語の本をお持ちでしたらやってみて下さい・・・など、英語に触れる機会を増やしてあげて下さいと言われていました。

もちろん私も週1回1時間の教室に習いに行っただけで英語教室や英語教材のCMに出てくる子達みたいに英語がペラペ~~ラになるなんて、そんなバカな考えは毛頭もっていた訳ではありませんでしたが・・・。

なので、家では子供向けの市販の英語教材を買って、それに付いているCDを聞かせたり英語の歌の音楽CDを流したりしていたのですが、小学生になるとそれも毎日続けるのが思うように出来ない日も多くなったりで。。。

ただ、英語教室以外で英語に触れさせる環境が思うように取れていなくても、何年も通い続けているので、それなりに理解はできているのかな?と思っていたのですが、その「それなりに」が私が思っていた以上に出来ていなかった娘。

これは少し前から分かっていたことで、その都度どうするか考えてきました。

きっと嫌々行っても出来るようにならないだろうし、娘にも何度か英語教室を辞めたいなら辞めてもいいけど、どうする?という話をしてきました。

正直なところ、このまま行き続けても私が思っているような成果を上げられるとは思えないし、お金のことをあれこれ言うのは本当はいけないのかもしれないですが・・・お金をドブに捨ててるような状態と同じだと思ってしまっているのが本音で・・・。

それならば、いったん今の教室を辞めるか、もしくは別の英語教室に変わるなりした方が良いんじゃなかという話に今までも何度もなりました。

でも、当の娘はその都度このまま今の教室に通いたいと言いました。

本人が行きたいと言っている以上は無理に他の教室に変えて行きたくないと言い出したら本末転倒だし、その手の話になるたびに最終的には「じゃあ頑張んなよ???」と落ち着いて今に至っている訳ですが、結局のところ殆ど話せないままです。。。

英語教室の先生には自宅でも英語に触れさせる生活を・・・とアドバイスをもらっていても、言われた直後はやるけどそれもしばらくすると止めてしまったり、親の私も小学校に通い出してからは学校の宿題や勉強の方に気持ちがいってしまって、ちゃんとやっていませんでした。

これは、親としても英語に触れる環境をちゃんと作ってあげていなかった私にも原因があったのだと思っています。
何だかんだで忙しかったり他にやることがあったからと言い訳をしてきたので、それは反省するところです。。。

結果として殆ど身につかなかったので時間もお金も無駄にしました。
ただ、後悔したところで教室に通っていた時間が戻る訳ではありません。

でも、まだやり直すことは出来ると思っています。

今まで英語教室に通っていた時間(とお金)は無駄になってしまったけど、ここから改めてやり直してみようと決めました。

もちろんガッツリ英語漬けの生活に・・・というのは無理かもしれないし、また失敗してしまうかもしれません。
それでも英語が出来ない私なりにできる範囲で娘が英語に触れる機会を頑張って作っていけたらと思っています。