明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

【Brain Quest Pre-K】(4)同じアルファベット同士を線で結ぶ

スポンサーリンク

家での英語学習用に購入したワークブック【Brain Quest WORKBOOK<Pre-K>】を娘が気にってくれているようで、コツコツと進めています。

最初の単元【ABCs】では、示されたアルファベットと同じ文字が描かれているカードを見つけ、指定された色で塗るということをしています。

f:id:usa87mama:20210310163419j:plain

A・a~Z・zまで見開きページにつき1つのアルファベットを学べるようになっていますが、26文字を4つぐらいのグループに分けて途中途中に<Match Up!>というページが挟まれてます。

f:id:usa87mama:20210310163447j:plain

<Match Up!>は「一致させる」・・・みたいな意味でしょうか???

f:id:usa87mama:20210310173854j:plain

このページでやることは「大文字のアルファベットのカードと一致する小文字カードを線を引きましょう」ですかね (^_^;)

正確な言い方がこれで合ってるのか分からずですが「ふむふむ・・・」と娘も納得していたので、今回もそれで大丈夫だろうと勝手に決めて娘にやらせました。。。

f:id:usa87mama:20210310171753j:plain

こんな感じで「A」と「a」、「B」と「b」、「C」「c」・・・という具合に「A」から「G」までのカードと同じアルファベットの小文字カードとを線で結びました。

f:id:usa87mama:20210310173737j:plain

f:id:usa87mama:20210310173803j:plain

これはさすがに、娘も楽勝・・・でないと困ります、初期中の初期なので (^_^;)

それにしても・・・「capital letter  →  大文字」「lowercase letter  →  小文字」という意味だという事を初めて知った私。。。

ほほぉぉぉぉ~~~~~ ( ゚Д゚)

以外の言葉が出ません。

子供がやる問題自体は簡単な内容ですが、どうゆう事をしないといけないかの説明文が英語が苦手な私にとっては難しいのであります (*´Д`)

でも変な話、こうやって娘にBrain Quest WORKBOOKをやらせるようになってから、各ページで何をやるかの説明をするために私も説明文の意味を調べたりしていて、今まで知らなかった単語の意味を知ったり、すっかり忘れていた単語や文章の意味を思い出したりという感じになっているので、結果的に私も英語の勉強がほんのちょっと出来ているという一石二鳥???な感じになっているような、いないような (^_^;)

もちろん、ワークブックだけやったところで英語が話せるようにはならないし、発音に関しては英語が話せない私にはどう転んでも教えてあげる事は出来ないので、通っている英語教室だったりヒアリング専用の何か別の教材を買ったり動画サイトなどのお世話になったりと、それはそれでまた対策を考えていくことになるんだと思いますが・・・。

とりあえず、今はまだ英語の初歩の初歩をやっているというスタンスなので今のまま続けていきたいと思います。

娘はこのワークブックが気に入ってくれているようです。

たぶん、まだまだ簡単ですんなり出来ているというのも大きいのかなと思いますが (^_^;)

気に入ってくれていて「Pre-K」が終わったら次の「K:KINDERGARTEN」も欲しいと言っているので、掴みはオッケー☆彡だったようで私としてもひと安心といったところです (#^^#)