明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

【Brain Quest Pre-K】(5)アルファベットを書く練習

スポンサーリンク

家での英語学習用に購入したワークブック【Brain Quest WORKBOOK<Pre-K>】ですが、娘は学校の宿題の後にちょこちょこ進めてやっています。

<Pre-K>は欧米の4~5歳のお子さん向けのワークブックなので、初めは指定されたアルファベットと同じカードに色を塗ったり、大文字と同じアルファベットの小文字のカードとを線で繋いだりというところ、初歩の初歩から始めています。

今回は、アルファベットを書く練習です。

Brain Quest WORKBOOK/Pre-K【Writing】

アルファベットを書く前に線を書く練習ページから始まります。

f:id:usa87mama:20210315140348j:plain

娘が幼稚園の頃にひらがなを書く練習をする前に直線や曲線、丸、四角、ギザギザ線、波線などを書く運筆というのをやったのですが、このページはそれに近いのかな・・・???

f:id:usa87mama:20210316144126j:plain

アルファベットを書く練習は、見開きページで1つのアルファベットになります。
左ページが大文字、右ページが小文字の練習になっています。

f:id:usa87mama:20210312145818j:plain

最初に、上段の点線で書かれているアルファベットの文字をなぞります。
f:id:usa87mama:20210312150500j:plain

書き初めの場所を赤い点で記してあるし、書き順の数字も書いてあるので初めてのアルファベットの練習をするお子さんでも分かりやすいと思います。

f:id:usa87mama:20210312150535j:plain

f:id:usa87mama:20210316144246j:plain

次に点線に沿って書く練習をしたら、カードの中に同じアルファベットを書きます。点線がないので直接書く練習です。

f:id:usa87mama:20210312150632j:plain

こちらも書き初めの赤い点があるので、書きやすいです。

f:id:usa87mama:20210316144324j:plain

右ページの小文字の方も同じように書きます。

f:id:usa87mama:20210312150901j:plain

f:id:usa87mama:20210316144405j:plain

こんな感じでアルファベットの書く練習ページがA・a~Z・zまで26文字分あります。

f:id:usa87mama:20210316144533j:plain

f:id:usa87mama:20210316144550j:plain

 

ワークブックにシールを貼ってちょっぴり達成感

ちなみに、ワークブックにシールが付いているので娘は終わったらそのページに「終わったよシール」として貼っています (#^^#)

f:id:usa87mama:20210316145130j:plain

学校の宿題もあり時間が余りなかったので、今日はA・a~C・cまでやりました。

アルファベットの練習については各ページで書ける文字数が少ないので、時間があったらその日にやったアルファベットを英語ノートで更に書く練習をしても良いかなと思いました。

 

ノートにアルファベットを書く練習

ワークブックでやったアルファベットを家にあった英語用の罫線ノートに書くのもやりました。

f:id:usa87mama:20210316144833j:plain

まだまだ初歩の段階なので、娘は「簡単、簡単~ ♬ 」とか言いながらやってました。
・・・っていうか、ワークブックのレベルが4~5歳向けなので、簡単なのは当たり前なんですけどね。。。

書いて満足してるだけだと今までと変わらないし、ゼロからやり直している意味が全くないので、書いたアルファベットはちゃんと覚えてもらわないと困ります (=゚ω゚)

娘には、どうして家での英語の勉強を初めからやる事にしたのかという話をしました。

そのことを娘がどう感じているかは分かりません。少なくとも現時点では娘には余り響いていない感じに私には見えます・・・。

楽しいと思いながら勉強する事はとてもとても大事だと思います。
でも・・・娘にはキツい言い方になるかもしれませんが、何年も英語教室に通っていながらアルファベットの練習から始めることになった意味を、娘には何とか分かってほしいんです。そして頑張ってほしいと思っています。。。

娘よ、頑張れ~っっっ ٩( ''ω'' )و