明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

意外と面白かった映画「レディ・プレイヤー1」

スポンサーリンク

7月3日の金曜日に日本テレビ系で「レディ・プレイヤー1」という映画が放送されていました。

地上波では初放送だそうで・・・公開当時も、王様のブランチの映画コーナーとかCMとかで見ていて気になっていた映画の1つでした。

(※以下、一部だけネタバレを含みますのでご注意下さい)

 

新型コロナによる自粛生活で、なかなか思うように外出できない窮屈な日々を過ごしているせいか、ここ数ヶ月はドラマや映画でもなかなか見応えのある作品が色々と放送しているような気がします。

 

新番組のドラマやバラエティが撮影できない、という事で過去の人気作品ドラマだったりバラエティも過去に放送した番組だったりで対応していました。

 

そんな中で、映画は個人的に見て面白かったものが色々と放送してもらえたと思っていまして・・・ (#^.^#)

 

そんな面白かった映画の1つが昨日放送された「レディ・プレイヤー1」という映画です。

(かなり大ざっぱなネタバレになっていますので、ご注意下さい)

 

 

 

 

 

 

 

「レディ・プレイヤー1」は、2018年に公開された映画で、監督はスティーブン・スピルバーグです。

 

スピルバーグ監督の作品といえば「ジョーズ」や「インディー・ジョーンズ シリーズ」「E・T」「ジュラシックパーク シリーズ」などなど、挙げたらキリがないくらいあります。

 

で、今回放送された「レディ・プレイヤー1」ですが、近未来が舞台となっていて環境破壊や気候の変動、政治が機能しないなど世界中が荒れ果てた時代が舞台です。

 

そんなすさんだ世界で若者たちが心の拠り所にしているのが、仮想(VR)世界の「オアシス」という場所。

VRの世界なので、この中では自分のなりたいキャラクターになることが出来ます。

現実の世界に幻滅している世界中の人達は、この仮想世界の「オアシス」で現実逃避している日々です。

その「オアシス」の創設者ジェームズ・ハリデーが亡くなってしまいましたが、そのハリデーが『オアシスの中に眠っている3つの宝イースター・エッグを探し出した者にオアシスの所有権と5000億ドルのハリデーの遺産を相続させる』という遺言を残したことで、みんなが3つの宝を探すために「オアシス」でゲームが開催されます。

 

パーシヴァルという男の子が主人公で、アルテミスというヒロインの女の子や「オアシス」内で知り合った仲間たちと宝を探すために協力しています。

 

他にも世界第2位の大企業 IOI という会社の社長のソレントも宝を見つけ出そうと社を挙げて宝さがしに取り組んでいます。

 

「オアシス」内では様々なキャラクターが出てきます。

 

 主人公のパーシヴァルは映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に出てくるデロリアンという車に乗っています。

 

そして、ヒロインのアルテミスは大友克洋さんのアニメ映画「AKIRA」に出てくる金田という少年が乗っているバイクに乗っています。

ゲームで壊れてしまった後に直してもらった時にバイクにキティちゃんのマークが付いているのが、ちょっと可愛いです。

 

キングコングメカゴジラ、チャイルドプレイの怖い人形のチャッキー、あとはガンダムなどなど・・・他にも私にはちょっと分からなかったキャラクターも、とにかく色々と出てきていたようです。

 

映画の番宣とかCMでガンダムが一瞬出てくるシーンを何度か見たことがあって「あ~ガンダムも出るんだ」と思ったのですが、いつも同じシーンばかりでほんの一瞬だけだったので、本編でもVRの世界にいるキャラクターの1つとしてほんの少し出てくるだけなのかも・・・と思っていたら、最後の方でメカゴジラと戦っているじゃないですか ( ゚Д゚)

 

しかも、ガンダムに乗り込んでいるのは森崎ウィンさんです。

主人公の男の子パーシヴァルの仲間の1人ダイトウという役です。

物語の最後の方でメカゴジラに襲われているパーシヴァル達を助けるために、森崎ウィンさんがガンダムで応戦するというシーンだったのですが、CMとかで見た以外にも戦っているシーンがちゃんとありました (*´▽`*)

 

最終的も仲間たちの協力もあり、パーシヴァルが最後の宝も無事に取り、邪魔してきたIOI社の社長ソレントも捕まり、経営権はパーシヴァルの手に。。。

 

でも、自分1人ではなくアルテミスやダイトウ、助けてくれた仲間たち5人と一緒に「オアシス」を経営していくことを決めました。

 

そして、週に2日(火・木曜)はオアシスはお休みにして現実の世界でちゃんと過ごすというルールも決めました。

ちなみに、パーシヴァルは現実の世界でアルテミスと恋人になりました。

普通に普通にハッピーエンドでございました☆彡

 

 

宣伝とかCMで見た部分が一番面白いところかな、みたいな映画だったらどうしよう・・・とか思っていた私。

でも、どうせテレビで見るから別にいいかぁ~くらいな気持ちで途中食器を洗いつつ、大好きなチョコレートを食べながら、アイスコーヒーを飲みながら見ていたのですが、意外と面白かったかな?と思いました。

 

個人的にはガンダムの登場時間が一瞬じゃなかっただけでも、予想以上という感じでした (#^.^#)

 

ちなみに、私ガンダムが凄く好きという訳ではないのです。。。

旦那は思いっきりガンダム世代です。たぶん、DVDとかも家にあるような気がします。

そう言えば・・・毎週日曜日にテレビ神奈川で一番最初のガンダムの再放送やっていますね。

どうしてだか我が家ではテレビ神奈川が映ります。

 

娘が寝てから家の事とか自分の事とか色々やって、お風呂入って、ひと息つくとちょうどその頃の時間になるので最近の日曜の夜はなぜかガンダムを見ています (^_^;)

 

最近の私は、サザエさんガンダムを見ると「あ~、明日からまた新しい一週間が始まるのかぁ・・・」と感じる今日この頃でございます。。。